見出し画像

相手の気持ちが乗り移る現象について #32

相手の感情が乗り移る現象ってないですか?

相手がドキドキと緊張していると、こちらまでドキドキしたり、この人困ってる!って思うと自分の気持ちよりもなんとかしなきゃ!という衝動にかられる。


共感性の高さは、ビジネス向きではないらしい。すぐに共感しちゃう。人の意見に流されちゃう。


面接では、ありのままの自分を見せる必要なんてない!それらしいことを堂々という、とにかく入社できなきゃなにも始まらないからーー。」そう言われた。その通りだと思う。でも、わたしは、面接ですら嘘がつけない。罪悪感を感じて申し訳なくなってしまう。だから落ちる。今日の面接でも、気楽に気楽に、と言いながらも怖そうなお姉さんの視線を見た瞬間、頭が真っ白になってしまった。


涙目になりながら、帰りに大好きな喫茶店、シャモニーに立ち寄る。

画像1

やっぱりここのレアチーズケーキは最高なんだよ。

入店したら店員さんに、「お疲れですね?」と話しかけられ、また頭が真っ白になる。えー!ここでもですか……!? 

とにかく咄嗟の会話ができない。(話しかけられたの、はじめて…というか認識されていたのか!はずかしい!)多分、ねぎらいの言葉をかけてくれたみたいだけど、全く記憶にない。


お茶をしたあと、行列に並んで銀だこのたこやき(今日まで390円)を購入する。レジで「普通のマヨネーズと、からしマヨネーズ、どちらになさいますか?」と聞かれたのに、『ツナマヨネーズで。(なぜか普通の、が、ツナに聞こえたんだもん!)』と答えていた。もう今日ダメだ…


自分の軸を持って生きたいはずが、誰かと会話すると相手に合わせてしまう。感情が引っ張られてしまう。もしかしたら、前回感じたドキドキも、自分の感情ではないのかもしれない、と思い始めた。緊張が乗り移って自分までドキドキしたような??


それから、服屋さんでもご飯屋さんでもカウンセリングでも美容室でも、最後に感想を求められると困る。「相手が喜びそうな渾身の一言を述べなければ!!」と考える。自分の正直な気持ちを伝えよう、と思うのにできない。その場の空気に流される。ゆらゆらゆらゆら。


優しさだけじゃ生きていけないんだよ!』と言われる世の中だけれど、でもね、わたしは、優しさだけで生きていきたいんだ。

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!