見出し画像

9月30日〜10月1日*メンタル爆落ち低気圧と、写経の力

前回、喫茶店に自分のZINEが並ぶかも〜とお知らせしたけれど、とんだカンチガイだったみたい。

もう一度確認すると、お店に置いてもらうのではなく、ママさんが個人的にたくさん購入したいそう。

勘違いして勝手に断られたみたいな、とても恥ずかしい気持ち。よかれと思ってしたことが、「えっいらないよ!」と拒絶されるやつ、仕事でもよくある。結構、メンタルに、くる。

台風が近づいてくるための低気圧もあいまって、不眠再発、メンタルズドーンな、10月の幕開けとなりました。

インスタを開くと、優しい旦那さんと一緒にいつもカフェ巡りをしている人の投稿。

その方は何度も訪れている喫茶店。行きたいなぁ…行きたいなぁ…。独り身のわたしは、2度はるばる訪問して、2度とも臨時休業だったというのに。

なんなの?わたしが、一体何をしたっていうの…?

どうにもこうにもならなくて、気持ちが落ち着かなくて、他人に嫉妬してしまって、ドロドロで。

ふと、この前買ってきた写経ノートを開いてみる。ちなみに、ダイソーのもの。

画像1

なんとなくなぞってみたら、不思議とだんだん、気持ちが落ち着いてくる。

画像2

世の中、生きてるも死んでるもない。この苦しみも目に見えないもの。よって、空なのだ。

気がつけば呼吸が整い、「さぁ、ずっと行きたかった弥彦に行こう。」と、家を飛び出すことができて、とてもよいcafeとの出会いもあった。

ここが極楽浄土か…

画像3

店主さんもとても素敵な方で、ハッピーオーラ全開で、こんな人になりたいと思った。

どうやら、自宅兼cafeとのこと。

嗚呼、いいな、こんな素敵な仕事場と家があって。きっとやさしい旦那さんと一緒にさ、支え合ってさ。日中の短い時間だけcafeの営業してさ、旦那さんとニコニコ一緒にごはんを食べながら、今日のお店やお客さんについて話すんだよ。いいな。停めてあった車もすごい車だったな。そう、お金もあるんだよ、だから心に余裕があるんだよ…。

ハッ!

また人と比べて落ち込んでしまった…。

悟りを開くのは、まだまだ遠そう。






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!