見出し画像

正解があるとしたら、自分が楽しいやり方かどうか?だけ

こんばんは🌝

このまえ書いた記事をお読みいただいた方、すぐにコメントくださった方、ありがとうございます!!

もうシェアする気力もなく、ふて寝していたので、ものすんごく励みになります。


朝、起きたらね。

noter、そして自分で仕事をつくる仲間?のささきたけよしさんが、「これでカフェにでも行ってください」とサポートまで送ってくださっていて、うれしすぎました。。

なんだろう?リアル対面だとこういうお金の受け取りがなかなかできないのだけど、ネット上だと、わたしもありがたく受け取れる。

それぞれの創作を応援しあうってすごく幸せな循環ですよね。

うん。1人で全部やろうとすると、限界がある。

みんなに教えてもらおう。助けてもらおう。普通はあり得ないのかもしれないけれど、お客さんやクリエイター仲間(会ったことはない)に助けてもらおう。



無印のこのお菓子すき




継続セッションについてのアンケートで、3回分の回数券なんてあったら嬉しいかも!と、教えてくださったfさん。ありがとうございます♡♡✨

そうそう、わたしもまずは3回くらいから小さくやってみようかな、と思ったりして。

ちょうどコメダに行ったら、ハッ!と目に飛び込んできたのだけど、コーヒーチケットみたいなイメージはどうかな??☕️🎫

(わたしと3回お話しできるよ、単品よりもちょっとお得よ。みたいな)





他のコーチさんのメニューも参考にさせていただいているのだけど、継続サポート!っていうかしこまった感じは、まだ自分にはハードル高くて。。

どうせやるなら、わたしらしく。楽しく続けられるようなメニュー作りにしようっと。

あと、Mさん!にも色々お聞きしたいのですよ〜読んでくれているといいな。笑

今お受けしているご相談者さんのお話が一区切りついたら、ちょっとずつリピーターさん向けの練習にお付き合いいただければと思います🙇‍♀️

毎日メールを送ろう送ろうとするのですが、色々まにあっていなくて。

(と思ったら、あちらからメールが届いて!ディスティニー!通じた!✨笑 またまた神アイディアをありがとうございます!←公開お返事。。。個別のお返事待っていてくださいね)





クライアントさんに、


「セッション前、後のメールがnote一本分くらいあるんですが、大丈夫ですか?😂


と、心配されているわたしです笑 


もっと効率的にやればいいんだけど、どうしてもメールを適当に送ることができない。。お話を聴く前の段階、事前のメールの段階で、お一人おひとりのお悩みにこたえている。。笑


まぁ、持続可能なセッションを作っていくために、価格もそうだし、やり方を少しずつ調整していかなきゃね。

アイディアや、お力を貸してほしい読者の方がたくさん思い浮かぶって、私はしあわせものだなぁ。

どうか待っていてくださいね〜〜🙏


さて。今日は、先日わたしのセッションを受けてくださったモニターさんのアンケートのご回答を一部、シェアさせていただきます。


Q.  セッションが終わって、もっとこうだったらよいな、こんなサービスがあったらよいなー、など思いついたことがあればなんでも書いてください


A.初回クライアントさん向けセッションや、リピーターさん向け単発セッションのほかに、今後ゆくゆくはコース(年6回までなどの設定でパッケージ価格)みたいなのがあってもいいかもしれないと思いました!

  起業やフリーランス、転職など人生の節目で、一定期間継続的にえりさんのアドバイスやサポートがほしいという方も出てくるのではないかな?と思っています。

  悩みの内容がまとまっていなくても、例えば月に一回などのペースでえりさんとお話しできる!と思えるだけで、それが心の支えや安心になり日々を過ごせるというクライアントさんも出てくるかもしれません。



“それが心の支えや安心になり日々を過ごせる“


あっ!と思って。


それだよ!!!


先週末の金曜日に書いたこちらのネガティブnote




そうだ!わたしは、月に1回、もしくは2ヶ月に1回、定期的に先生に心や身体の悩みを相談できる場所がほしかったんだ!とおもいました。

薬が欲しいというよりも、それもあるけど、心の拠り所だったんだよね。

ほら、日時が決まっているからこそ、「この日までに言いたいことまとめておこう!」って思う、そこで初めて言語化する。それ自体にすでに価値があるんだよね。

だから、もしも、誰かにとっての話し相手、居場所をつくるんだと思ったら、お金を受け取るにも罪悪感がなくなるかも!と思って、すごくいい視点を教えていただきました😌

ただ時間を気にせず気持ちを吐き出す、話ができる場が欲しかったんだよね。

意外とそんな場所、ないんですよね。職場の人に自分語りなんてしたら終わるし。。笑

そういう居場所を作りたい!というのが、アトリエSunaoの原点だったもんね。




特に、HSP気質的に、自分が言いたいことよりも、相手の喜びそうなことを答えてしまって。気がつくと聞き役になってしまったりしてね。

今まで、継続的にお金をいただくことに対して申し訳ないと思っていたけれど、でも、そうじゃないのかも!!✨

わたしなんかが、わたしよりすごい人(実績のある人)より金額を高くしてはいけないと思っていたし、継続セッションをすること自体も人を縛り付けるみたいで、すごくこわかった。

自信がないから、価格で比べられてしまうのでは?と、こわかった。

でもね、いろんなコーチさんをみんなが、使い分けてもいいんだよね。

例えば、子育てについての悩みを相談したい時は、わたしではなかなか分からないこともあるから、他のコーチさんに頼んだり。

逆に、週5日働けない、結婚したいけれどしていない、人とうまく深い関係を構築できない、、みたいな悩みに関しては。任せてッて感じだし。笑

わたしのブログに共感してくださる方なら、話しやすいかもしれないね。

そんなわたしだから話したい!人も、打ち明けられる人もいるもんね。




春の各チェーン店のカップを持ち帰り
愛でながらぼんびーカフェを開店




先週も、とてもいいセッションをさせていただきました。


「友だちにはなかなかキャリアのことって、相談できなかったから、えりさんが優しく聴いてくれるからすごく自然にたくさん喋れました!」


と言っていただいて、嬉しかったなぁ。

もう、わたしは、同業者の方や他のクリエイターさんと比べたり競争しなくてもいいのかも。競争から降りる。

わたしはわたし。あなたはあなた。
それでいいのだ〜〜〜🌼

一気に、雪が溶けたよう✨

やっぱり楽しいな。

他の人の人生を聞かせていただけること、そのことによって思いがけない自分にも気づきがあって。



今日、お話を聴かせていただいた方の話もね、わかるー!って感じでした。イラストの全身が描けない、バストアップしか描けない問題ね。😂

よく、中学生や高校生の頃から絵を描くのがすきですきでたまりませんでした!!っていう人がいるけど、自分は全くそうじゃないから、「こんなのでイラスト描いてます」と言っていいのか?と、自信なくてね。

絵を描くのが好きっていうより、色を塗るのが好きってのも同じだったな〜

じゃあ塗り絵がいいのかというと、そうでもなくて。苦手なくせに、自分で描きたいんだよね。ややこしやーだね。乙女ゴゴロは複雑よ。




↑ イラストの説明
原信(地元のスーパー)で買った、ピンクのカーネーションをね、飾ったの!あと、また姫カット?レイヤーが流行っているとかで久しぶりに入れたの!っていう気持ちを描きたかっただけ。15分で描いた。絶対下も描いた方がいいし、浮いてるの?とか言われたけど、うるさ〜い!スカートを描くとどうやっても変になるので。終わりっ!!完成!笑



読者の方から、「いつかアイコンを描いてほしいです」とリクエストをいただいたのだけど、顔だけなら描けるってことだもんね?笑

アイコンなら描けそうだよ!!!!😤💪❤️‍🔥

そろそろイラストmenu表も公開したいね。

はぁ。メンバーシップも3月から始める予定だったのに、全然構想とか価格とか決めていないね。

マガジン購読してくださっている方に、いくらくらいだといいかな?と聞く!が、今週の目標だったのに、できていません。。

あと、セッション後のアンケートに答えてくださった方へのお礼メールも。。😭ゔおぉぉ、ごめんなさい。

私たち、やりたいこと多すぎるね!!!!
この、しあわせものぉ〜〜😘

きっと、誰も早く返事しろ、コルァァ!!!とは思っていないと思うのですが、いかがでしょうか?(←クライアントさんや読者さんに甘えるスタイル)

いつも急かさず、見守ってくださってありがとう🌷

あらためて、感謝でいっぱいです🤍

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!