見出し画像

【働き方実験】フリーでカフェイラストを受注×短時間パートの日々

今日は、パート先がお休みだったので
お願いされているカフェメニューの
イラストを描いて過ごしました。

あら、やだ。

「パート先がお休みだったので」 


う〜ん、溢れ出る主婦感。

なんだろう、バイトと言った方がいいのかな?
(※わたしは独身です)

まぁ、いいや。

わたくし、現在またまた
1人で勝手に働き方実験中でして。
(こりない)(たぶん死ぬまで続くなぁ、これ)


イラスト、エッセイなどの創作活動と
アトリエSunao(一人ひとりのお話を聴く)の活動ができるように、短時間の仕事を始めたんですよ。


約一年間、ず〜っと家にいて
Zineを作ったり、絵を描いていたら
それはそれでお金の心配でいっぱいになったり
動かなすぎて、病んだので、、笑


安定収入を確保しつつ、
たのしく!創作活動を続けるために
パートという選択をしました。

(もちろん、まわりはみんな子持ちのママさん
でごわす☺️😇)


就職祝い?に
東京の友人が送ってくれたもの
ツボすぎる


「いいのよ、あくまでもわたしは
クリエイター活動が本業なのよ!」


という強い気持ちを持って、
なんとか出勤し、異端児をしています。


目指すは、副業ではなく、
複数の業、の複業な感じでしょうか???


𖧷𖧷𖧷


ちなみにイラストをお願いしてくださった
カフェのオーナーは、

「わたしは4月から出稼ぎにいくので、急ぎだと
むずかしいかもしれません🙇🏻‍♀️」

と伝えたところ、

「納期は特にないので、気分が乗った時に
描いてください〜」

とおっしゃってくださって。笑

うんうん。

自分が世間からはみ出してから出会う人は、
みなさん基本的にはみ出してる人
(自分でお店を始めたり、
フリーで活動してたりするひと)

なので、理解があってありがたいですね🌷

「4月からのお仕事、気楽にやってくださいね。
たぶん、お話をきくのが本職だと思うので!
嫌ならいつでも辞めたらいいんですよ!!

こんな感じで送り出してくれて
ホッとしました🍓


なんと平野紫耀くんも
番組で食べたお菓子とか???
後で教えてもらって感激した



カフェのメニューイラスト描きは、
夢のひとつでもあったので

とてもワクワクする反面、
なかなか自分が納得できるものにならなくて、、

何度も何度も描き直しました。


でも、今日やっっと、ラフ案を提出できました!!!

とても喜んでくださって、happyです💫
うふふ。


𖧷𖧷𖧷

それでもって、昨日は有料マガジンを
購入してくださった方に

ビジネスネーム(フルネーム風)のアンケートを
お願いしたのですが。

https://note.com/parincafe/n/ncab2f15bdf45


(すでに回答くださった方、ありがとうございます😭✨)

(あと、昨日購入してくださった方、忘れません!)



これがまた!!
さすが!わっかる!な意見ばかりで
あぁ、、、悩みますねぇぇぇぇえ〜

屋号のSunao(スナオ)は、すぐ思いついたし
決められたのになぁ。。


自分が1番いいかも?と思っている案が
1番人気がなかったり、、😂

本当に人に聞いてみないと
分からないことばかりだなぁ〜

聴いてよかったなぁ〜

と思いました😌



最初の最初は、◯◯◯◯と申します。
略してぱりんこです!

みたいにするために

「葉山凛子(はやまりんこ)」
「羽山凛子(はやまりんこ)」

とか、色々考えてはみたんですけど、、😂

凛子ってキャラでもないしなぁ、とか
(なんかりん、としてカッコいい感じだよね)


吉本ばななさんみたいに、
苗字は漢字で、名前はひらがなってかわいいなぁ。

誰でも読めるのがイイネ!と思って考えては、
すでに使われていたり、大凶だったりして。。笑

やっとのやっと
思いついた名前を知り合いにみせたら

「えびにしか見えない🦐」
と言われ、、、😇

(なにそれ、、
エビアレルギーなんだからやめておくれ)



鳥さんかわいい
でも1番に食べてごめんね
(これがまさかのライチ味!)



そう!
下の名前はね、いくらでもかわゆい名前を
妄想して考えられるんですよね

ただね、苗字をつけると途端に雰囲気が変わって
むずかしい、、、😱


ハァァア。

あんまり、占いの類には興味がなかった
わたしですが

本名の姓名判断があまりにも
当たっていて、名前って大事なんだなぁと
思った次第でございます。。


さてさて。

明日は、何の仕事をするのかなぁ?
不器用だから心配だなぁ。

まぁきっと、なるようになるよ、ね???

怪我なく帰れれば100億点だよね???💯


現在は、

  • パートの仕事

  • イラストレーターの仕事

  • 新しい聴き屋さんサービス(Sunao)のこと

  • ビジネスネーム作り

  • note(これもわたしにとっては大切な仕事と考えています)


いろんなことを分散して
一つひとつに深刻になりすぎず
切り替えができるのは、とてもいいかも!

と思っています🦆🦆🦆



わたしのやりたいことは、


働き方にがんじがらめになっている人の心を
共感することでほがらかにすること

心やさしいパートナーとあたたかいおうちで
穏やかに暮らすこと


これを忘れずに〜
あとはどうにでもなれ〜


会社でミスしてもなんとかなるよ


でも、あなたの代わりは
誰もいないよ

我々は、唯一無二の存在🌟なのさ



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!