見出し画像

「なんかうまくいかない」ものは手放すと決めた

なんだか、焦燥感を感じるこの頃。

今やっている方向で本当にいいのかな?成功している人はみんな、1つのことを極めてというか、ちゃんと今はこれを頑張る!と決めて、やっているのに。

最近、人によく言われる言葉。「腹を括る」。なんか、わたしこの言葉きらい。括りたくないなぁ。苦しそう。モチベーションが上がらないのはなぜだろう??

だけど、そろそろ自分の軸みたいなものは欲しいなと思っている。時間は有限なことはわかる。知り合いの知り合いが亡くなったと、訃報を聞くことが多い季節。

だからと言って、わたしは未来志向が強いので、死に向かって焦って何かをするということには、ただ不安感が増して全てのやる気を失うだけなので、あまり考えないようにしている。




デカフェアイスコーヒー
ラテにしようか悩んでいたら
アイスミルクを別添えでくれたタリーズさんLOVE



昨夜、新潟でマグニチュード8の地震が予測されているニュースを見て、もう今の家に住んでいたら、確実に終わるなと思った。

それなのに、引っ越そうともしていない自分って、なんなんだろう?諦めているのか、現状維持バイアスってやつなのか、そんな気力もない、夏。

その日までに何ができるだろう?やり残したことはなんだろう?と考えてみても、あんまり思い浮かばない。

明日死ぬとしたら?と聞かれても、なんか好きなものたらふく食べて、お昼寝してそのまますやすや〜くらいしか思いつかないし、特別海外に行きたいわけでも豪華客船に乗りたいわけでもないなぁ、と今は思う。



「えりちゃん、もう安全な場所なんてどこにもないのよ。だから、今を楽しむしかないよ!

ヨガの先生にかけてもらった言葉



ただ、何からやって、優先順位はなんなのか?どういう順序でやって行ったらいいのかは決めたいな〜

そうじゃないと、あっちに手をつけこっちに手をつけ、なんだかずーっと自信のないまま50歳くらいになっていそうだから。

でも、50歳になったらもう何も挑戦できないかというと、そうは思いたくないな〜〜。うーん。

よく、「えりさんは自分で道を切り開いていてすごいですね」と言われるけど、そうじゃないんだよ〜〜。会社員がいいよ〜〜。でもどうやっても続かないんだよ〜〜。

だから、こんなわたしがどうやったら生きていけるのか?をずっと考えている。

逆に、勤められている人がすごいと思うし、仕事を失う不安がない(ほどのスキルがある)こと、個人で何かを生み出さないと!という焦りがないことの方が、すごく自信があるんだなぁと思ってしまう。

あ、違うね。平日は会社員として働いて、土日は資格取得や副業、スキルアップのための勉強とかをしている方もいるのかも??(ゴーン・・)

たぶん、わたしは、死ぬまで自分のちょうどいい働き方を模索して、ああでもないこうでもないとやっているんだろうな。

情けなくも思うけど、たぶん今、夢や目標を持って生きられているだけで、十分しあわせなのだと思う。だって、被災したらそんなこと考えられないもんね。



うーん。軸ってどうやって定めればいいんだろうね??いくら本を読んで自己理解とかワークに取り組んでも、好きなことは変わるし、しかもそのワーク自体も忘れているし、どうしようもない。

ただ、何かやってはみたけどうまくすすまないもの、そこにいる人たちとエネルギーが合わない感じがするものは、手放していこうと思う。




ちょうど昨日、出版にくわしい人にお話を聞く機会があって、

  • Kindleの印税だけで食べていけている人なんてほぼいないから夢みちゃいけないよ

  • (それで稼ぐのではなく)自分の商品やサービスに誘導するための営業マンを作るイメージで書くんだよ

  • (商品がなけりゃどうしようもないから)今あなたに必要なのは、自信のある分野であなたから買うしかない商品がしっかりあることだよ

と言われて、全くその通りだなぁと思った。




わたしは、木が好き。見ているだけでエネルギーを感じる。どっしりとして、健やかで、ホッと安心するような感じがする。


東京蚤の市で出合った木と手に触れて
エネルギーをもらうわたし



自分のこれだけは自信があるのよ、という幹を言語化することに集中しよう。実績をつくろう。

自分は何者かを(人の手を借りて)ちゃんと説明できるようになって、プロフィールをなじませて、世の中の人が欲しいものとマッチさせ、買いたい人と繋がっていく。

集客とかお金にするにはどうしたらいいか?の枝葉作りは、後だったんだね。なぜかそっちからやろうとしていた。

ゴールもなく、ただ思いつきで。

「ライティングなんて、文章の書き方なんて学んだって仕方ないよ。だって、何書くか、何売るかも決まってないんだから」と言われて、爆笑してしまった。






⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

今、お手紙セッションに申し込みしてくださったモニターさんにLINEでお悩みを聞いています👂

  • LINEで今の気持ちを送ってもらう

  • わたしが深掘りしたいことは質問させていただく

  • 何通か聞いて、わたしからメッセージが浮かんだらお手紙を書く

とりあえず、こんな流れでやってみています。

(まだ送っていない方は、焦らずに週末にでもゆっくり考えをまとめてLINEしてくださいね〜〜💌)

(もし、この日までにお願いねが出てきたらわたしからお伝えするので、大丈夫です)


なんか祈りを込めて書けるインクが欲しいな〜とずっと探していたのだけど
PENBOXさんでこの子と出会って、これだ!と思ったので購入












星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!