見出し画像

【ゆる東京旅②】1日目昼*荻窪〜西荻窪。緊張感がハンパない「びあん香」の花びらケーキ

前のお話は、こちらからどうぞ↓

https://note.com/parincafe/n/neae4909900ef


10:30 東京駅着。
すんごい人、人、人!!!!!!


お盆だから、新幹線ホームには帰省する人でいっぱい。

改札を出るのもやっとという感じで、
もみくちゃにされる。

序盤からおのぼりさん、
人の多さにビビっております笑


いやいや!
めげずにさっそく今回の旅の目的地、
荻窪(おぎくぼ)へ向かうぞ〜〜〜


迷いながらも電車を乗り継ぎ、無事に到着。

こういうのいちいち撮る自分も
おのぼりさんって感じで愛おしい


まずは荷物をコインロッカーへポイ。
空いててよかった!

(荷物の多いオンナだけど、
今回は最小限の着替えにしたんだ😤)

改札を出ると、すぐにルミネが。

そうだよね、ふつう駅って降りれば
何かしら見るものがあるよね。。

新潟駅もリニューアルでよくなるといいけれど…
(※信じられないかもしれませんが、新潟駅近くには
ファッションビルなどありません😇
最近3COINSができたよ!)

おいしそうなデパ地下グルメに心が躍るけど、
我慢がまん。(よだれ)

さぁ、喫茶店巡りと街歩きをたのしむぞっ!!! 

荻窪駅近く「白山神社」で旅の安全を祈願する


あれれ???
荻窪駅、わりと大きな駅だけど、人が少ないな?

よしッ、予感的中!
お盆はみんな帰省して、逆に東京に人がいない説!!!

(※わたしは、大の人混みきらいです)

台風が来るとかでビビっていたけれど、晴天だし
幸先がいいぞいいぞ〜〜☀️🌈

まずは何も調べず、駅前をてきと〜に歩いてみる。

わぁい、行き当たりばったり旅、たのしい!


歩いていたら
たまたま通りがかった神社


"白山神社"というワードとたたずまいに惹かれて
立ち寄ることに。

(新潟にも大きな同じ名前の神社があるよ!)
(ここでやはり自分の中に眠る新潟愛に気づく)


ふわぁぁ


夏って感じね



さっそく【緑に癒される】も達成✨✨

東京まできて、自然を求めるなんて変ですか??
新潟の方が緑や自然が多いでしょって??

いやいや、違うんですよ。

新潟暮らしでは、散歩をしにスポーツ公園(大きな公園)まで「車」で行くんですよ。

駅前や街を歩いてて、
ふらっと寄れるような公園が全然ないんです。

その点、東京はいたるところに
ちょっとした公園や神社、整備された緑やベンチが
溢れていていいですよね。

ここは、観光雑誌に載ってるような
有名な神社じゃないかもしれないけれど。

東京にいるとは思えないほどの
人の少なさ、静けさに癒されました。

セミさんだけがミーミーンとさわがしい感じ。
いいね、いいね、夏旅だね。

東京飯"1食目"は、まさかの……


あれ、やばい、、
ちょっと歩いただけなのに、
昨日興奮してよく眠れなかったからか?

空腹と暑さでクラクラする。

やばい。。

塩気のある汁物が食べたい、、

ほら、憧れのベローチェだってあるよ…


リーズナブルで新潟にはない
憧れの
コーヒーチェーン


でもね、今はもう
パンとかパスタとかじゃなくて

汁物が…食べたいの……

そして。。



どーん


いやいや、どうしてこうなった…
気がつけば、ラーメンを食べてる私😂

なんでわたし、東京にまできて
一食目がラーメンなん???

(※新潟はラーメン王国です)

でもね、塩分を胃に入れて、みるみる意識が回復!

と思いきや、想像以上の濃ゆい油ラーメンで
若干気持ち悪い気がする。。

(なにやってるん、、)

※後から調べたらけっこう有名店だったみたいで
続々と人が入ってきて、帰る頃には並んでいました!!

さて、ここで、フォロワーさんが作ってくれたMAPと
行きたいお店リストをチェックしてみる。

すると、なんとわたしの行きたいお店は
荻窪駅ではなく「西荻窪(にしおぎくぼ)駅」
周辺なことに気づく!笑

あらら〜
またまた駅に戻って電車に乗り、西荻窪へ🚃


ちょうどいい駅でした


難波里奈さんの本に載っていた『びあん香』さんへ。緊張感ハンパない花びらケーキ


西荻窪駅は、
荻窪駅よりもコンパクトで気持ちが落ち着くなぁ🌿

まずは、「純喫茶とあまいもの/難波里奈」に掲載され
楽しみにしていた「びあん香」さんへ行ってみよう!

わぁぁぁあ
このひみつきち感、たまらん!
(蔦がないの、気づかなかった笑)


入り口から、もうテンションが上がりっぱなし。

「営業しています」の文字に
ホッとする



ちらっとのぞくと、人の気配がない模様。
ラッキー!と思いつつ
入店してみると。。

まさかの貸切!!!

わたし、もしかして超ツイてるんじゃ??

と思いきや、店主のマダムの視線が…
ちょっと………怖い。笑

おめあては、バラの花びらをかたどった
びあん香ケーキ🌹🍰

店内の妙な緊張感と静かさから、何かを察する。

「写真って、撮っても大丈夫ですか?」

マダムに尋ねる。

「注文した食べものはいいですけど、店内はダメです。店内はダメです」(多分2回言われた)

ほぉぉ、よかったぁ、質問して。

"こういうガチの純喫茶でスマホ撮影する際は
一言きいたほうがよい" 

(※いまどきのカフェでも、
ピリッとした空気を感じたら聞くようにしている)

喫茶エッセイZINEをつくったときに
嫌というほど実感したからね。
今までの、経験が生きている!!!🎊


頼んだもの:
・びあん香ケーキ
・紅茶(たしかアッサム?びびってよく覚えてない)

びあん香ケーキとアッサムティー


冷たいものばかり飲んでいて、胃が冷えていたから
ここではホットティーを。

あっ。
すごくおいしい。

珈琲が美味しいお店は多いけれど
ちゃんと紅茶が美味しいお店ってあまりないから
さすがだな。

びあん香ケーキは、
バラの部分がアイスクリームでできていて、
ひとつひとつ丁寧に作られているのか
提供までにしばし時間がかかりました。


美しい。
これがみたかったのだけど
写真撮影はそこそこに
はやめに口をつける




シーーーーーン




店内にはわたしと、マダムだけ。

はりつめたような、妙な緊張感。
精神と時の部屋ってかんじ。

なんでわたし、東京にまで来て、
こんなギクシャクしながら
音を立てないように気にしながら
ケーキをつついてるんだろう、、、笑

なんだか、可笑しくなってきた。笑

まぁいいや。
これも、旅のスパイスだよね。

記憶に残る、貴重な経験。



どう思われてもいい自由。
わたしはゆきずりのひとだから。


開き直って会計時、

「難波里奈さんの本をみて
どうしても来てみたかったんです!
よくお店にも来られるんですか?」

フワリと、きいてみた。


「あぁ、そうでしたか。時々いらっしゃいます」


マダムは最後にほんの少し、
ほほ笑んでくれた気がした。






続きはこちら💁🏻‍♀️





この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!