見出し画像

「目標達成」が苦しい…そんなあなたに寄り添います

毎日投稿を31日継続した節目で、note毎日投稿をやめた星七えりです🍰

「やばい!毎日投稿することが目的になってしまっている!わたしが本当に力を入れていかなきゃなのは、夢である出版とお話聴きますサービスの充実と、サロン作りへのアンテナだよね」と思って、毎日にこだわることを辞めてみたところ・・

まぁ〜書かなくなる(笑)
今日もたくさんこんなことあったけれど、明日書けばいいや〜ってね。
人間、本来はナマケモノな生き物ですから。いやぁ〜、自分との約束ごとって大事ですねぇ。

というわけで、3日に1回は投稿するくらいの縛りで再びゆるく楽しく始めてみようと思います!




きらいな言葉は「目標達成」です。そんなコーチ、いますか?わたしです。。

先日、夜カフェイベントに行って、ハーブティーを淹れるデザイナーさん(すごくいい響きだな)とお話させていただきました🫖🌿



カモミールティーベースのリラックスブレンドにしたよ




初対面にも関わらず、

  • カフェが好きだけどコーヒーが飲めない(体質的に)

  • 朝ならギリ飲める

  • コーヒー推しのお店で紅茶とか頼んで(すみません・・)と思う

などなど。共通点が多すぎて、気がつけば、爆笑していました。




ZINEを見てくださって、「イラストがめちゃめちゃ可愛くて好みすぎて、ファンになっちゃいました!」と興奮してくださって。


会場のme timeさんの雑誌コーナーに
置いてくださっていたよ




その流れで、今はコーチング的なものをしているという話をしてみました。

意外にも、”コーチング”っていうだけで「知っています」という方って、多いんですね〜〜

(わたしの周りがたまたまそういうことに興味のある方だからかな??)

ただ、「コーチングをしています」って口に出してみても違和感しかなくて。

まぁ、やっていることは間違いなくコーチング風味だし、端的に表す言葉がないので、初めての方にはそのようにお伝えしているのですが・・



今まで、コーチングとかコーチさんっていうと、こう引っ張っていくような強いイメージだったんですけど、えりさんみたいな柔らかいコーチさんもいるんですね。

「目標達成」が嫌いなコーチさん、最高すぎます!笑


と、言っていただき、あー、やっぱりわたし「コーチングしてます」じゃないんだなぁ、と思いました。



コーチっていうより、”マネージャー”って感じがする。いないと成り立たないし、スコアとか書いてくれるじゃないですか?

えりさんのやっているお手紙もすごくいいなと思って。あなたのいいところはここだよって見つけてくれて記録に残してくれて。
やさしく支えて導いてくれる人。
いてほしい〜って思う。

スラムダンクでいうと、あやちゃんだけど、ちょっと強そうなので・・なんだっけ?あの、自分自身もプレーヤーなのに、「あいつはこれが得意」と穏やかに分析する人、あんなイメージがする

神宗一郎(じん そういちろう)さん??




わたしが行っているアトリエSunaoのサービスについて、あまり詳しく話せていない段階で、こんな風に具体的にイメージを伝えてくださったことにびっくりして・・

今までも、色々な方にキーワードをいただいてきたのですが、マネージャーという響きは言われたことがなかったので、すかさずメモしました📝



そして・・


ガツガツと「じゃあいつまでにこれを目標にしましょう!」みたいな、ガッと言われるのがニガテな人がいると思う。

わたしもそういうタイプだと「いやいやちょっと待って、こっちのペースもあるから、勝手に決めないで??」って思っちゃうんです。

そういう人がえりさんのところに来るし、えりさんだからやる気が出る人がいるから、そのままでいいです!これからどんどん人気になると思います。



ふむ〜〜。もっとお客さまのビフォアアフターとか、こんな風に変わったよ!の実績を集めたりとか、いつまでもモニター価格でやってはダメだ!と、焦っていたのだけど、どうやら違うみたい。

自分自身が”目標達成”と言われると、胸が苦しくなったり、”毎日書くぞ”と意気込むよりも、いかにハードルとクオリティを下げて続けることができるか?を考えてきたもんね。

だから、そういう人に向けて、楽しく軽やかな気持ちで、いいところを褒めつつ認めつつ一緒に進んで行く人、みたいな感じがいいのかもしれないな??

まさに、自分自身が(書く)プレーヤーだからね!


久しぶりにTayasuiで書いてみたけど
やっぱりむずいね

水彩の滲み感は好きなのだけど
操作感はプロクリエイト一択なジレンマ

ハーブの花びら感を出したかったのだけど…なんかちがうなぁ





その他言っていただいたイメージ・キーワード



  • 励まされる

  • 力をもらえる感じ

  • いいところを見つけるのが上手

  • 坂道を登っていくとき、手を添えて一緒に登ってくれる人

  • 背中に手を添えてくれている感じ

  • ふわふわ感もいい

  • 「あ、(後ろで支えてくれて1人じゃないから)のぼれる〜♩」という感じ




おいしかったからお土産にも購入させてもらったよ✩




ついこの前、お話会に来てくださったご相談者さんから、「noteはちゃんと書かなきゃ!と思って、あまり素が出せない。えりさんはどうやって、何がきっかけで素が出せるようになったのか?」とご質問をいただきまして。

そういう質問があると、自分自身では深く考えてこなかったことも掘り下げて自己理解に繋がるので、大変ありがたいですね。

ただ、やっぱり考えてみたけれど、わたしってあんまり脳内晒すことに抵抗がないんだな??

自分1人で書く日記と、noteとそんなに差がないというか・・

だってね、自分を曝け出せば出すほど、自分と感性の合う人と知り合えて、人生が楽しくなっていくと実感したから。



そうして、インターネットの検索でわたしのブログに辿り着いて、小さなお話サロン(まだ実店舗はない、架空の空間)に来てくださったなかしまさんが、超絶わかりやすくオンラインセッション感想レポートを書いてくだいました😭✨🙏

これだから発信はやめられないぜ!(ブログ開設当初は病んで全ての人間関係リセットし、友だち・仲間ゼロ人だった)




だけど、最近はなぜか「書くこと」「noteの続け方」についてのニーズ?ご質問が相次いでいるので、ちょっとその辺りのわたしの考えや、やってきたことをまとめて記事にしてみたいなと思います♩

ライターでもないし、実績のあるプロでもないのに、そんなこと書いてもいいのかな??

まぁ、いっか☆
だってわたしは、生涯現役の書き続けるプレーヤーで、マネージャーで。

あなたと同じチームの仲間なのだから。





⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

▼わたしのセッション(名称変更予定)にお申し込みできるお店


▼次のセッションのご予約は、9月2週目〜です。

マンツーマンで思い切りお話を聴いてほしい方、日程が知りたい方は公式ラインまでどうぞ👐

(対面セッションはLINEにて数回やり取りをし、お互いに大丈夫そうと感じた方、新潟市に来ていただける方のみ銀行振込で対応させていただいております)


🌿公式LINE
https://lin.ee/dB839Oh
















星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!