見出し画像

【モニターさんご感想】自信のない私のいいところを見つけてくれて、宝石💎にして返してもらった


こんにちは!9月のはじめに、聴き屋さん「アトリエSunao」でお話を聴かせていただいた方のご感想をシェアします。(掲載許可取得済み)

読者の方のお悩み相談にマンツーマンで乗る活動…なはずが、わたしにとっても学びが大きくて。みなさんにもシェアしなくては!と胸が高鳴っております。

あぁ…今年初めての、“あんことお餅の月見パイ“が冷め始めているのに、キーボードを打つ手が止まらず、楽しくて仕方がありません!




好きでもない仕事を、なんとなく10年以上続けていてモヤモヤ…


今回のご相談者は、Cさん。工場にお勤めの女性です。

ブログやnote、インスタ、ZINE等でわたしの発信を受け取ってくださっていた方なので、「そんなにちゃんとしなくて大丈夫ですよ〜」と、逆に気遣っていただき、和やかにはじまりました☺️🌱

お話の内容は、ざっとこんな感じです。


  • 特に好きじゃない仕事を、なんとなく10年以上続けている(すごい!)

  • 無駄に我慢強いところがあるから、決断力のあるぱりんこさんが羨ましい(そうなの!?)

  • 今の仕事は、常に数に追われているのが辛い

  • 昔は福祉系の仕事に就職を考えていたが、利用者さんが人扱いされていない現場を見て無理だと思った

  • もっと好きなことを仕事にしたい



本当は「気がついたら仕事終わっていた!」くらい、「夢中」になれる仕事がしたい


じゃあ、本当はどうしたいのかな?
Cさんが、好きなこと、大切に思っていることを少しずつ教えていただくことに。

そうすると、溢れる、溢れる。
すきなこと、今まで楽しかったこと、Sunaoな気持ち。


そして、

「気がついたら、仕事が終わっていた!」みたいな状態が理想

という言葉がでてきました☺️🌿




Cさんは、「関係ないことばかり話しちゃって、スミマセン!」「また脱線しちゃった…」と恐縮していましたが、わたしは“脱線🚃“これが大事だと思っています。

なぜなら、質問に答える時って、なんかいい子ぶっちゃうところありません???笑 本音じゃないような、それっぽい言葉を並べがちというか。

聴き屋さんアトリエSunaoは、面接の場ではないので、できる限りリラックスした状態で受けていただきたいのです。



自分の意見じゃなくて、”変に思われないかな?”ばかり気にしちゃうあなた。

いつの間にか、相手の人が求めていることを答えようとしているあなた。

なんか言葉が出てこなくて、やっと出てきたかと思ったら、全然本心じゃないことを口走ってしまうあなた笑



わたしは、そんなあなたの味方です💐

はじめは何を話そうかな?と迷いもあったCさん。

自分なりの言葉で、理想の仕事のカタチを伝えてくださって、素晴らしいです✨✨


好きなことはたくさんある。でも、これをどうしたらいいの…?



Cさんは、はにかみながら、たくさん好きなことを教えてくれました。たとえば……

  • 和菓子

  • 紅茶

  • 神社

  • 京都

  • カフェ、喫茶店

  • 声優さん

  • マンガ


多趣味で行動派ですね👏

でも、だからこそ、好きなことがたくさんありすぎて、どうしたらいいか分からない。これを仕事にってどうやるの?という状態だそう。

ねー、わかりますね。わかりすぎますね、これ。

まさに、わたしが3ヶ月かかって取り組んだ自己理解のワークが少し使えるかもしれない。

好きなこと×得意なこと×大切にしていること(価値観)を掛け合わせること!



あなたのいいところ、わたしが代わりにお伝えします

お話を聴きながら、Cさんの素敵ポイント(長所、得意なこと)たくさん見つけちゃいましたよ!!

逐一メモを取る、メモ魔のわたし


嫌いな人ほど話しかける&褒める、という自分なりに体得したコミュニケーションスキル】

(学生時代、人間関係に悩んだことをキッカケに)



自分の好きなことや、おすすめポイントを落ち着いて
伝えることができる】


推しの京都の神社や、喫茶文化が根付いているからこそぱりんこさんにはここがおすすめ!など、自分の知識を相手に合わせて伝えることが上手でしたね。

また、好きなことを語っている時の
笑顔がとても印象的でした。

おそらく、現在は黙々と決められた数をこなす仕事をされていると思うのですが、その才能も大事にしながら、今後活かせる才能はたくさんありそうです。

「そういえば、昔すきな和菓子をセレクトした詰め合わせを人気投票で商品化するイベントに参加したことがあって。なぜか3回も選んでいただけたんですよ!だから、お店の人にもプランナーとかやっていたんですか?って聞かれて。3回も選ばれる方って中々いないですよって。全くやったことないのに…」

わぁお!
すご〜い!👏👏


  • 人から褒められたことのある経験

  • 夢中になって注げる情熱


これは、とても大事ですね。

自分では才能なんて思ってなくても
なんだかうまく行っちゃうこと、自然にできること


それこそ才能!
と、この本にも書いてありましたよ( ◜◡◝ )


すき(たくさんあるうちのどれか)×
得意(熱意を持ちつつ落ち着いて説明ができる長所)×
大事にしてること(人扱いしない現場が嫌だった→一人ひとりを大切にできる環境)でいくらでもこれから仕事が作れそうだねって思いました☺️🤞🍃🏅

だって、すでに3回人気投票で選ばれた!っていう実績もあるしね。

さぁ。
Cさんとは違って、わたしには何もない…

と、自信をなくしたあなたへ。

大丈夫です。

わたしが代わりに
「こういうところが素敵だよ!」と伝えます。


お話中&後にいただいた感想


今回、初めてお金をいただいてモニターさんを募集させていただいたのですが、それはもう、わたしも怖くて不安でたまらなかったですよ。

でも、だからこそ、たくさんご意見を聞かせていただいて次に活かそう!と思うのです。

おかげさまで大変協力的なモニターさんに恵まれて、
お話し中にも、たくさん感想を伝えていただきました。

  • 一緒に模索してくれるところがいい!

  • すぐに答えが欲しいわけではないので共感しつつ、いいところを見つけてもらえて嬉しかった!

  • ぱりんこさんの視点で「ここ長所だよ」って言ってもらえて、自分の中の引き出しがまだあることに気づけた

  • 今度は一緒にカフェに行って話したい


ハッキリ系のスピリチュアルの人は「あなたは、◎◎だから、こうしなさい!」というかもしれない。

逆に(もう消えたい…)という時の相談ダイアルでは、切羽詰まってる人をとにかくその場で落ち着かせることが大切だから、その場限りというか、どこか他人行儀かもしれない。

でも、ぱりんこさんはどちらでもない。

寄り添ってくれて、同じ方向を向いて
一緒に模索してくれるところがいい!

と、伝えてくださいました。


また、


"自分の中にあるモヤモヤごみのようなものを、
「あなたはこんなにいいところがあるよ!」と
原石💎にして返してくれる気がするんです"

と想像以上の言葉をいただきました😭😭😭


すごくないですか?
こんな表現思いつかない…


わたし自身も、"ただお話を聴くだけをビジネスにしてもいいのだろうか…?"と悩んでいたのですが

たった1、2時間話しただけで相手のいいところを見つけて「ハイ!」と差し出せるのってすごいことですよ!

と言っていただき、自信になりました。

お話をする人も聴く人も、お互いのいいところを褒め合う時間。最高すぎませんか??

さぁ。今から、スッキリと晴れ晴れとした気持ちで、Cさんへのイラストメッセージ制作に取りかかりますね!!

できたら、みなさんにもお見せしたいと思うので、しばしお待ちください~~~~🍵わくわく





⭐️お守りイラスト完成しました!⭐️

(喜んでいただけてうれしいです🥰)




𖧷𖧷𖧷 お知らせ 𖧷𖧷𖧷

LINE公式アカウントを作ってみました!🌱

何をどう使ったらいいか分からない段階だけど、これからお店として活用する予定なのでよかったらお友達になってください…🙇🏻‍♀️笑


アトリエSunao 公式インスタグラムは
こちらです☕️
(イラストの参考になさってください〜)


https://instagram.com/sunaoroom


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!