見出し画像

仕事で意識してみたら上手くいったこと3つ【2022年振り返り】

毎年やっているのですが、1年間の振り返りをやっていこうと思います。今年は自分の中で仕事に対する意識が大きく変わったタイミングでしたので、「今年仕事で意識してみたら上手くいったこと3つ」をまとめておこうと思います。今私は28歳なのですが、同年代くらいのビジネスマンの参考になれば嬉しく思います。


自己紹介

まず簡単に自己紹介させていただきます。
私は社会人6年目でして、これまで大手印刷会社で3年半勤務、その後にタイムリープというスタートアップで2年ほど勤務しています。今はインサイドセールスとマーケティングの責任者を努めさせていただいており、インサイドセールスの立ち上げから、イベントやウェビナーの企画と運営をしたりしています。

そんな私ですが、今年から意識して取り組んでみるだけで仕事がやりやすくなったと思うことが大きく3つあります。それぞれ具体的な事例も踏まえつつお伝えさせていただきます。


①詳しい人に直接話す回数を増やす

今年やって良かったこと1つ目は、「自分より詳しい人と話す回数を増やす」です。

今年はCXOレターや顧問やウェビナーなどの今まで取り組んだことがない新しいチャネルにチャレンジすることが多々ありました。そのときに心がけていたのが、必ず先人に話を聞きにいくことです。

「具体的にどんな準備が必要なのか?」
「費用対効果はどうなのか?」
「どこで失敗しやすいのか?」

などを入念にヒアリングしていました。実際に手動かししている人から直接話しを聞くことで、何をどんなスケジュールでやるべきなのか、どれくらいの費用対効果が見込めるのか、といった見込みを立てることができます。

そうすることで、行動の成功率を上げるだけでなく、より自信を持って取り組めるようになりました。

もちろん、本やセミナーやYouTubeなどで情報は簡単に収集できます。しかしそには「具体的な手の動かし方」や「計画や分析の方法」は欠けていたり
します。それを何度も読み返すよりもとにかく先人に話を聞くことがオススメです!

今はMeetyやSNSでどんな人とでもつながることができます。ちなみに私もMeetyで募集してたりするので良かったら活用してみてください〜!


②報告時に相手にどんな印象を与えたいかを意識する

今年やって良かったこと2つ目は、「報告時に相手にどんな印象を与えたいかを意識すること」です。

相手にポジティブな印象を与えたいのか、ネガティブな印象を与えたいのかで、報告内容を変更するだけで、仕事をより進めやすくなります。

例えば、社内でイベント出展の費用対効果を上長に報告するときに、ポジティブな印象を与えたければ、他チャネルと費用対効果を比較して成功していることを強調します。逆の場合は、良くなかったことを報告するだけではなく、次に同じ失敗をしないための具体的な方法案を併せて報告する必要があります。これがないまま「今回のイベントは悪かった、次回頑張ります」だけだと、相手は不安に感じてしまい、「こいつに仕事を任せられない」と考えてしまいます。

報告は話す内容を意識して変えることで、相手が自分に抱く印象をある程度コントロールすることができます。だから、1回1回の報告を単なる作業だと考えず、報告し終わった時に相手が自分にどんな印象を持つのかを想像してそのために必要な要素を伝える必要があるのかなと思います。


③他社の仕事を中に入って経験する

今年やってよかったことの最後は「自社以外の仕事を経験すること」です。

自社の中だけで仕事をしていると、どうしても自社の考えが全てに感じてしまい、自分の仕事の取り組み方が市場から見たときにどのレベルなのかを判断できません。その結果、もっと良い方法があったのに気づけずに昨日と同じ仕事をしてしまったりします。。

そんな中で、他社の仕事を経験し、自社の仕事と比較することで、自分を客観的に評価し、良いところ悪いところを見つめることができます。また、他社の良いところは積極的に真似ることもできるので、自社のレベルも高めることにつながります。

これはできる会社、できない会社あると思うのですが、出来ない場合でも自社以外の人と交流する機会を意識して持つことで、学べることは必ず有ると思います。


まとめ

今年1年間でやってみてよかったことを3つだけまとめてみました。
自分にとって、この1年間はたくさんの失敗をしたし、しんどいこともあったのですが、それ以上にたくさんのことを学ぶことができました。

それは本当にタイムリープという今の会社がたくさんの挑戦する機会を与えてくださったおかげだと考えています。

また来年からさらに多くの挑戦ができるように年末まではゆっくりしようかなぁとも思っています。来年もさらに頑張っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします!!!


最後になりましたが、、少しだけ宣伝させてください!
私が働くタイムリープでは積極的な採用を予定しております。「未来の市場をつくる100社」に選ばれるなど、市場から期待を受けている今、急成長するビジネスを肌で体感できるチャンスです。まず話を聞いてみたいという方も募集していますので、興味が有る方はお気軽にご連絡ください〜!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️