見出し画像

失敗から学ぶミニマリストのファッション

2019年はミニマリストの生き方に目覚めて、服の断捨離を始めました。しかしこれが結構難しかった。夏は涼しい服が着たい、冬は暖かい服が着たい、家ではリラックスできる服が着たい・・・そんな風に欲望のママ必要な服を買い足しているうちに、気づけばクローゼットは服だらけ。それではダメだ!

今一度自分の服装を整理しようと思います。

◆全体確認

持ち物を一覧にまとめてみました。
・季節ごとに使用する持ち物
・カジュアルからドレス度を10段階評価(1がカジュアル、10がドレス)

スクリーンショット 2020-02-24 10.29.46

◆インナー(上) 計7着

①エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)白 ×2

画像1

先日発売されたユニクロUの新作。袖の長さや丈感がちょうど良い。またエアリズム仕様なので選択しても速乾性も高い。上品な光沢感もあり、これぞまさにハイブリッドアイテム。今年の1枚着はこれで決まり。

②エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)黒

画像2

去年の反省点として白Tばかりでは飽きてしまったこと。白Tは汚れが目立つのが気になったため購入。気分によって使い分けようかな。。

③エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)ブルー

画像14

去年の反省としてシャツは様々な色を試したい気持ちが強かった。そのため色違いで購入。

④エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)ダークブラウン

画像15

③と同様の理由。

⑤セントジェームズ ウエッソンボーダー NEIGE/MARINE[白/マリン]

画像16

セントジェームズの定番商品。一生物と言われるそのタフさはほんと。年中使える、シンプルすぎない、そこがとても使いやすい。

⑥シャツ(仮):追加予定

⑦シャツ(仮):追加予定

◆アウター 計5着

①ユニクロ スウェットフルジップパーカ(長袖)

画像6

春・秋の肌寒い時ように購入。ずっと着ています。色は黒で何にでも合わせやすくて楽です。ただ、さらに上に重ね着をした時にフード部分が邪魔になることがあるので、ジャケットが良いなぁと思ったりもします。フードってあれば良いってものでもないよね。


②GOLDWIN トラベラーオーバーコート カーキ

画像3

春・秋・冬と使えるアウターを探して見つけ出した1着。ナイロン素材のオーバーコート。暖かい日はそのまま、寒い日はインナーダウンを着て、年中つかえる。着ポケットが左右に1つずつ、背中にも1つポケットがついている。生地が縦横に織り込まれてあり、損傷に強い。一張羅にするつもりです。

③ユニクロ フリースフルジップジャケット 黒

画像4

インナーダウンを部屋で着るのは気分ではないと思い、部屋着用として購入。ユニクロのフリースは実に10年ぶりでしたがやはり名作です。当時よりもスタイリッシュで流行しすぎてないこともあり逆に新鮮さがあるので、外着用としても重宝します。

④無印良品 ノーカラーインナーダウンジャケット 黒

画像5

2年使っている無印良品のインナーダウン。ユニクロと異なり別袋が必要なくそもまま小さくまとめて持ち運びできるのが魅力です。ただ、インナーダウン感が強いことが気になるので、次の冬はインナーダウン感が抑えられたものを検討しています。

ユニクロ キルティングベスト 黒

画像13

寒暖の差が激しい時に重宝する。さっと羽織って出かけるのに便利。風合いも上品で良い。

◆ボトムス 計6着

①ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ 黒

画像10

ユニクロ市場最も細いジーンズということで購入。画像の通り足首にかけて細くなっています。そのため、履けばスラーと足が長く見えて良いですよ!

②ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ ブルー

画像10

どうしても暗い色ばかりになりがちな中で青ジーンズが欲しくなり購入。黒すぎるなと思うときはこちらを着用しています。

③ユニクロ EZYアンクルパンツ(ウールライク・丈標準65~71cm)

画像8

ほんともうずっと履いています。いつくたびれるかまるでわからない。楽チンに履けるのに高級感があります。究極の一本というならこれですかね。

④ユニクロ ワイドフィットテーパードパンツ セットアップ可能 黒

画像9

シワになりにくい素材感、ワイドで楽そう、ということで夏用に購入。

⑤ユニクロ フランネルイージーパンツ(ヘリンボーン)

画像11

春・秋・冬の肌寒い時の部屋用パンツです。すっごい楽でちょうど良い防寒性。適当に買ったのですが、2年ほど着用しています。

⑥ユニクロ ステテコ

画像12

かれこれ3年目に突入ですね。夏用にずっと着用しています。これしかないですね。なんの不満もなくずっと使えるアイテムです。

◆靴 計3足

①無印良品 疲れにくい 撥水スニーカー 25.5cm・黒

画像17

ソールが薄くて、白黒でほんとすごく使いやすい。何にでも合わせられる。ニューバランスをずっと愛用していたが、今後はずっとこれになりそう。

②DERBY PLAIN TOE SHOES(7358‐2001)

画像18

MBさんの本をきっかけに購入。革靴ってほんと使いやすい。カジュアル過ぎるなと思う時にこれを履けば程よくドレス感が出てすごく重宝する。

③エスパドリーユ(仮):追加予定

◆帽子 計3種

①ユニクロ リブビーニー 黒

画像19

毎年購入しているアイテム。これがとっても便利なんです。春、秋、冬と防寒用として使える、頭がボサボサの時被ってそのまま外出できる。髪をセットしない私には重宝します。

②THE NORTH FACE キャンプサイドハット(ユニセックス)

画像20

暑い夏にさっと被って出かけやすい。落ち着いたグリーンなので、何にでも合わせやすくて重宝します。

③ポロ ラルフローレン ワンポイント コットンキャップ

画像21

カジュアル感の強いアイテムなので、シャツ+スラックスなんて日に使ったりします。

◆時計 計1種

①ダニエルウェリントン CLASSIC SHEFFIELD 36mm

画像22

時計はシンプルなものを一つだけと決めてこちらを愛用しています。ほんとなんでも合うので便利です。

◆バッグ 計4点

①アニアリ スマート トートバッグ ブラック

画像23

購入感のある革バッグ。容量が大きくて使いやすいのですが少し重い。断捨離候補ですね。

②肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 黒

画像24

無印良品の定番商品。すっごい軽くて大容量。旅行するときは大体このバッグです。

③無印良品 撥水サコッシュ 黒

画像25

こちらも無印の定番。これ以上ないくらいシンプルでとっても使いやすい。荷物がある時には大体これですね。②のリュックの前ポケットにすっぽり入るのもなお良し。

④グローバルワーク アーバンキャリートート 黒

画像26

黒トートバッグ。軽くて高級感もあって使いやすい。夏はカジュアルな格好が多くなりがちなので特に重宝しそう。

◆◆◆

去年1年間の反省は持ち物を制限しすぎたこと。ミニマリストになり豊かになるはずが、自分の生き方に制限をかけてしまっていた。今年は自分に最適な数量を理解して調整しようと思います。



サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️