見出し画像

感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある。

おはようございます。

今日の言葉は北米ミンカス族の格言です。

イライラしたり、
怒ったり、
悲しんだり、
落ち込んだり、
やる気を失ったり、
している時
私たちは「生命エネルギー」と離れているのだと思います。

ところで「生命エネルギー」って何なんでしょう?

人間の体が
心臓を動かして、
筋肉を動かして、
脳を働かせて、
朝起きて
歩いて、
歯を磨いて、
顔を洗って、
食べ物を食べて、
消化して、

と、できるのは
単に取り込んでいる「食べ物」からもらう
エネルギーのおかげでしょうか?

人間の体については、まだまだ
その全体像が把握されていません。

目では見えない、まだはっきりとわからない
私たち生命を動かす「何か」
を「生命エネルギー」とここではよびます。

「感謝」の気持ちは
この、目には見えない「何か」に
「生かされている」のだと認める作業です。

量子力学では「意識」することで
それを「存在」させます。

自分を生かす「何か」を意識することで
私たちは「生命エネルギー」とのつながりを
存在させます。

感謝ができない時、
私たちは「生かされている」ことを忘れている時です。

自分は一人、
自分ひとりの力で戦わなければならない。
そう、意固地になり
苦しんでいる時です。

自分に辛い思いをさせている対象を探すのは
簡単です。

問題は、
その対象は私に力をくれないだけでなく
私の力をどんどん取ってしまうのです。

逆に感謝の対象を探すのはどうでしょう?
感謝の対象を探すことも簡単です。
私たちは、感謝するべきものに生かされて
存在しているからです。
感謝の対象はまわりにあふれています。

今、吐き出した息に「ありがとう」。
今日も昇ってくれた太陽に「ありがとう」。

感謝は生命エネルギーを繋げてくれます。
「そんな、当たり前のことで
この怒りが収まるわけがない。
きれいごとだ!」
と、思うかもしれませんが
騙されたと思って探して見てください。

すぐに効かなければ
力が出てくるまで
感謝を見つけ続けましょう。

生命エネルギーは必ず
体に入ってきます。

1日、24時間の間になんども、
生命エネルギーとの断絶が起きます。
ドッと疲れが出ます。
その都度、感謝を探します。
断絶を無視し続けていると、
復活に時間がかかります。

感謝探しは、やればやるほど上手になります。

ぜひ、子供に伝えたい
シンプルで、
即効性があり、
場所も時間もかからない、
テクニックです。

今日、みなさまが様々な感謝に出会える1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?