見出し画像

【第0303稿】40代独身男性の切実な悩みを非難する記事が心に刺さって痛々しい。

単刀直入に聞くけど。

40代独身男性は恋をしてはいけないのだろうか?


随分な言われようだと思うんだよね。なんというか、これはもう40代独身男性に対する差別と言ってもいいくらい、失礼極まりないことが数多く書かれているように思えるよ。

「隣人の20代女性と仲良くなる方法は?」40代独身男性の相談に厳しい声 「若い子を怖がらすのはやめて」

タイトルからしてこうだろ?「若い子を怖がらすのはやめて」というならば、じゃあ相手が30代、40代女性だったらいいのか?ということになる。年齢的には分相応だから「おじさんおばさんで好きにすれば?」と言っているようなもの。ってことは気持ち悪いのは「40代が20代に興味を持つ」という部分になる。

「なかなか会えないなら、ポストに手紙でも、とも思いましたが、接点ないオヤジから手紙入れられても迷惑だろうし、下手したら警察沙汰です」

と揺れる気持ちを吐露し、「お金はかけたくありませんが、探偵などに頼むべきでしょうか?」と問いかけた。(文:okei)

「20代の知らない女にそんな迷惑かけるな!」と怒り心頭のコメントも
スレッドの回答は、「怖いです。ハッキリ言って気持ち悪いです」など、男性に対する非難が相次いだ。

確かに、探偵に頼んで…というのは度が過ぎていると思う。というか声をかけるきっかけが欲しいはずなのに、何を調査するのだろう?共通の話題でも探すのか?でもそれは知り合って会話が出来るようになってからだ。

恋愛下手はこういう時、本当にどうすればいいのか分からない。多分この40代独身男性は、久しく恋などしてこなかったのだろう。それが隣人を見て、甘酸っぱい何かがこみあげて来たのだと思う。

その答えが「怖いです。ハッキリ言って気持ち悪いです」だとさすがに涙が出てくる思いだ。結果として、アプローチの方法が一切書かれていないところを見ると、「諦めろ」ということなのだと思う。もちろん人生において諦めることは重要だ。だがしかし。しかしだよ?

「隣人を恋愛対象でみることは異常です」

こんなこと言われたらさ。40代独身男性はまともな恋愛をしちゃいけないってことだよな?少なくとも、日常的な生活の中で出会いを見つけるのは間違っていると。

ダンジョンにでも行けってことか?


ああもう。こういう考え方自体が40代独身男性(オタク)なんだろうけどもさ。じゃあ実際、40代独身男性はどこに出会いを求めればいいんだ?というかこの40代独身男性は出会いを求めたいわけでも恋人が欲しいわけでもないたまたま隣に引っ越してきた女性にときめいちゃっただけだろ?

それすら怖い気持ち悪いと言われてしまったら、どうしたらいいんだよ。

いまどき隣に住んでいるから仲良くなれるかもしれないと思うのは、かなり都合のいい考え方ではないだろうか。

だから、どうしたらいいかを聞いているんだよ。40代独身男性だって、自分が思っていること、20代にきゅんと来てしまったことを不測の事態と捉え、こうして相談しているんじゃないか。どうにもならないんだよ。だって探偵に依頼するのがいいのだろうか?というところまで来ているんだよ?

「諦めな。仲良くなれなかった時しつこそう。手紙に探偵、その思考が危ない。本当警察沙汰になりかねない」

これだってさ。もちろん本気でそうしようと思っているわけじゃないんだって。でもそういう方法しか思いつかないし、他の方法を知らないから、どうしたらいいのかどうかを問うているんだよ。思考が危ないとか一方的に決めつけないでやってくれよ。警察沙汰にならない方法(正しい方法)を教えてくれ、って懇願しているんじゃないか。

隣の女性が気になって仕方ないなら、自分のほうから引っ越したほうが双方のためではないだろうか。

気持ちを押し殺してそこから離れろ、って言ってんだろ?40代独身男性は今後の人生もそうやって恋愛から逃げて逃げて逃げまくって、独りでひっそり孤独死するまでずっと逃げ続けろ、って言っているんだよこの記者は。

こんな…

こんな悲しい話は無いよ…。


ああもう泣けてきた。こんな気持ち、20代30代、あるいはまともに恋愛をしてきて結婚している人達には分からないだろうけどさ。

案外多いぜ?40代独身男性。


俺もその1人。俺の場合、すでに家まで買っちゃって両親を住まわせているから結婚なんぞとうに諦めているけど、もし誰かを本気で好きになった時に「お前には無理だ、キモい、怖い、諦めろ」なんて言われたら、悲し過ぎて死んでしまうかもしれん。

言っておくけどな。


40代まで独身でいる人間なんてのは、内面はずっと10代前半のままなんだよ。特にろくに恋もしてこなかった人間は、対人スキルも低いしメンタルも弱い。「40代にもなって…」と思うかもしれんが、10代前半の男子の相談だと思って聞いてやってくれよ…。

その上、出会いを求めてそれ系のアプリを始めたら、今度は詐欺に引っかかるんだぜ。そこそこ金を持っていたりすると、ガッツリ持っていかれていよいよ愛だの恋だのに嫌気がさし人間が信用できなくなる

だからお願いだ。恋愛を利用した詐欺は本当にやめてくれ。


自己投影がきつくなってきたのでこの辺にしておく。


最後に1つだけ。

この40代独身男性はおそらくろくに恋愛をしてこなかったんだろうけど、そうなってくるといきなり40代独身女性と交際するのは相当キツイぜ。だって10代、20代、30代の恋愛事情が全く頭にも体にも入ってきていないところに40代だぞ。無理がある。相手も同じような状況であれば二人でそこからやり直そう、とでも思えるけど、恋愛スキルに差があり過ぎると本当にいたたまれないことになる

ん?なんかここに商売のヒントがありそうな匂いを感じたぞ?

最近じゃ趣味に合わせた合コンが流行っているらしいが、今度は…

童貞と処女を集めて合コンを開いてみては?

ドキッ!丸ごとオタク
陰キャだらけの合コン大会


これなら俺参加するわ。いや、主催してもいい。

#40代独身男性 #20代女性 #お隣さん #隣人女性 #手紙 #探偵 #ストーカー #隣人を恋愛対象でみることは異常 #日記 #結婚 #婚活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?