見出し画像

【生徒更新】限界を超えた音読

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月9日の振り返り】

新しい参考書や勉強方法を導入する中、音読教材は変わっていません。

以前、記事で書きましたが、現在使っている音読教材はかなりレベルの高いものです。難関代や有名大の問題から文章を取ってきているだけあって、英文は難しいですし、音読スピードも以前使っていた音読教材よりスピードも速いです。

しかし、毎日毎日、音読をしていると、それは当たり前となります。

実際、英文を読めば内容は分かります。何周もしたというのは事実ですが、構文も取れているので力はついています。

そして何よりも、1. 75倍に追いつけるようになった。これが最も速読の力がついている証拠だと思います。

もちろん、音読している際は、構文や内容を意識して、英語でイメージがつくように意識しています。


1、2周目の時は1.5倍でも限界で、正直これ以上は無理だと考えていました。しかし、今となっては、1.75倍がちょうど良いとも言えるほどになりました。

この成長は誇れると思います。

英語の演習でも、英文を読む時間よりも、問題に取り組む時間の方に焦点が向いているのは良い傾向です。

このまま音読を続けてたいです。


また、この音読教材は英単語帳の役割を果たしています。

今まででは見たことないような単語もあります。

しかし、この単語帳はレベルの高い大学において出題されやすい上級単語が載っています。つまり、この単語帳に載っている難しい単語を全て覚えることができれば、ライバルと差をつけられるということです。

そこで、以前紹介したアプリ「reminDO」を使えば、歩いている時間に、単語を覚えられ、また、復習が出来、効率が良いと考えました。早速使っていきたいです。


あの参考書はもっと使いたいです。もっと汚したいです。

音読教材として、単語教材として、これからもどんどん活用していきたいです。


終わりに


「スキマ時間」

あまりこの言葉は好きではないですが、重要な時間であることは事実です。

アプリもタスクです。しっかり毎日こなしていきたいです。


就寝 0:45 起床 6:30 出発 7:15

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。