見出し画像

【生徒更新】時間との闘い

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は一昨日に書いたものです。

【2020年11月2日の振り返り】


昨日、共通テスト型の模試を受けてきました。浪人になってから、記述式を中心に勉強してきました。今回の模試は特に対策はなしでどこまで点数をとれるか、そして、どういった問題が出るかを把握するために受けました。

全体として問題を解いていて思いました。

時間が足りない。

もちろん、対策をしていなかったために時間配分を正確に考えられていなかったというのも要因としてあります。

しかし、それだけではないです。

共通テストの傾向が変わり、より時間に気を付けなければならないような問題設定になったとも考えています。

全て教科において、「文章を読む」という行為が今までよりも必要になったと思います。

今までではかなり時間の余った地歴でも時間が余らなかったのはそれが要因でしょう。

また、英語、国語、数学に関しては時間以内に解くことが出来ませんでした。

これはかなりまずいと思いました。

問題の難易度に関してはあまり変わってないように思えます。しっかり時間以内に解ければ点数は確実に来ます。

つまり、時間以内に解くことが自分の共通テストの目標と言えます。


とはいえ、二次試験のことも忘れてはいけません。今月に記述式の模試を受ける予定なので、それまでは記述を中心に考えていきたいと思います。


終わりに

各教科ごとの内省もしっかりしていきたいと思います。付き合ってもらえると嬉しいです。


就寝 1:00 起床 6:30 出発 7:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。