見出し画像

週末日本一周分割バイク旅〜神戸→四国中央(11/22)〜

Q .週末日本一周分割バイク旅とは?

A .平日週5日勤務(休日:土日)という勤務形態の中、いかに旅をするか考え編み出した旅の方法。

まとまった時間は確保できないため、分割して日本を一周バイクで旅する企画。 (旅行記をシリーズ化)

今回の旅は【神戸港→明石海峡大橋→鳴門→美馬→四国中央市(11/22)】です。

1.(初)高速道路

本州から四国に入るためには、3つの本州四国連絡橋のどれかを利用します。その3つは、〈児島・坂出ルート(瀬戸大橋)〉、〈尾道・今治ルート(しまなみ街道)〉、そして今回利用した〈神戸・鳴門ルート(明石海峡大橋+大鳴門橋)〉です。明石海峡大橋の全長は3,911mで、大鳴門橋の全長は1,629mです。

神戸淡路鳴門自動車道を利用して、約80kmの道のりを約60分かけて完走しました。現在乗っているバイクは、YAMAHA ビラーゴ250です。生産1994年製250ccのアメリカンバイクには、高速道路はかなりキツかったです。スピードが出ないので、とにかく車の邪魔にならないようにほぼフルスロットルで走行しました。速度が普段の走行より速かったので、風を受けまくってしんどかったです。(その日は風が穏やかだったのでありがたかったです。)

明石海峡大橋をバイクで走行した時は、橋の大きさに圧巻されたのと、生身の身体で走っている恐怖心を覚えました。気持ちよさと恐怖心が混じって、1人で叫んでました。走行して思ったのは風がほぼない日だったからよかったですが、風が強い日だったら250ccのバイクでの走行はオススメできません。せめて、400ccのバイクでの走行をオススメします。

大鳴門橋は、明石海峡大橋のあとだったのもあり割と楽しみながら走行しました。海が渦を巻いているのを見るくらいの余裕はありました。

2.ツーリングファッション

11月下旬でしたが、比較的温暖な気候のツーリングファッションを紹介します。参考までに、バイクはヤマハのビラーゴ250。

inner:無印良品上下ヒートテック
tops:無印良品ハイネック,JIMMY’ZロンT,古着Tシャツ
outer:UNIQLOウルトラライトダウン,Helly Hansen防水ジャケット,CAMBER 131ZIPPER HOODED                      bottom:Dickiesダブルニード・カーゴパンツshoes:elfシンテーゼ14
glove:DAYTONA レザーグローブ,DAYTONAインナー手袋
helmet:TT &CO. 
マッドマスクJ01マットブラック
※ネックウォーマーを装着

最高気温18℃前後 最低気温10〜15℃

※四国北側は、午後は確実に山で陽が遮られるので寒かったです。

バイクに乗る際に役立つ体感気温の計算

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

3.DATA

[11/22(日) 神戸港→明石海峡大橋→鳴門→美馬→四国中央市]

走行距離:220km 
スケジュール:AM8:30〜PM 4:00
(休憩30分×1/10分×3)
所要時間:7時間30分
疲労度:😩😨😨😨
途中の給油:2回

4.250ccバイクの限界

今回は、高速道路を走行しました。今までは走行していても、安定感があり心配することは全くなかったのです。しかし、高速道路でのスピードを出す場面ではかなりビビりました。今回の旅も積載重量は自分の体重くらいでしたが、これから日本一周する上で荷物が増えると高速道路は走れないかなと思います。もともと、マイルールとして極力沿岸部(一般道)を走るのでそんなに気にしなくてもいいですね。

5.土地の魅力

今回のミス事項、神戸で思いの外迷ってしまい時間を食ってしまったので、香川を抜かしてしまった。また、1日目は観光を一切せずストイックに走っただけとなりました。土地の魅力は、四国は思っていた以上にいいところでした。山も川も海もある最高の土地でした。

観光記事は、次回出すのでそちらを見てください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!