見出し画像

夏のドイツでブラブラ観光

こんにちは、ドイツだけど可能な限り和食を食べたいパプリカです。

前回から少し間隔があいてしまいましたね。

今更ながらお盆休みのことを書こうと思います。せっかくドイツにいるので休みがあるとすぐ旅行行っちゃう〜、でも楽しい〜

今回も子供たちとお出かけなので大変なことも多かったけど楽しめましたよ!


ちなみに夏はドイツ人も長期休暇があるので人は多かった!


おもちゃの街 ニュルンベルクへ!

今回は2泊3日で南ドイツロマンチック街道のニュルンベルクへ行ってきました。

ニュルンベルクはクリスマスマーケットが有名で、夏だから全然時期じゃないのにくるみ割り人形とかクリスマスオーナメントがいっぱい売ってました。

観光地としても有名で、駅からすぐ旧市街へ行けます。

ちなみに駅も広くてすごいかっこいい建物でしたよ!


マルクト広場では果物やお花の屋台が沢山出ていて、有名なニュルンベルガーソーセージの屋台もありました!焼いた白ソーセージかな?ハーブも入ってて焼き目が香ばしいソーセージです。

屋台ではパンに挟んで売ってるところが多かったです。


画像2

マルクト広場のシンボル的な建物。
時計でもないし、何なのかは知らないんだけどすごい大きくて豪華だった(観光マップ見ればわかるかも?)

天気がちょっと悪かったんですけど、雨も降らずで良かった。


画像1

こちらは水の上にある建物。

橋の上から撮った写真ですが、建物が水面に反射してとても綺麗!ちなみにこの建物はレストランになってて、中で食事もしました。

たまたま案内してもらった席がこの水面の窓側でいい景色の中食事を楽しめましたよ。


子供も大人も楽しめるおもちゃ博物館

移動した日は少し散策した後すぐホテルに戻りましたが、2日目はおもちゃ博物館へ行きました。
さすがおもちゃの街、博物館もあるとは。

博物館は入ってすぐに遊べるおもちゃが置いてあって、そこから子供たちが動かない!

とりあえずなんとかなだめて館内をまわると、過去〜現在のおもちゃがたくさん展示してある!フランス人形ばっかり集まってる部屋とかちょっと怖かった(笑)

過去のおもちゃ雑誌かな?
パラソルの後ろの機械からすごいレトロな音楽とラジオみたいなの流れてきてましたー。

めっちゃ雑誌読んでる雰囲気だしてるけど、勿論読めてません。

鉄道模型。
これは大人も好きな人多そう〜!私は鉄道が好きなわけではないけれど、こういう模型やミニチュアは大好きです!

そしてここにも横に電車と線路のおもちゃが置いてあって子供たちはそこで遊べます。乗り物おもちゃ大好きな息子が嬉々として遊んでました。

ドイツにはプラレールはないんですけど、木のレールと磁石でくっつくこれまた木の車両があります。木のおもちゃはあたたかみがあっていいですよね〜。


最上階には完全におもちゃで遊べる部屋が!

おままごとからブロック、トランプやボードゲームまで色々揃ってました。

これまた子供たちはここから動かない(⌒-⌒; )
子供連れで行く場合は時間に余裕のある時にした方が良さそうです。

お庭にカフェもあったので休憩しようと思ったらここにも遊び場が!!
すぐ近くにテーブルがあるので大人はここでお茶でも飲んで遊ぶの眺めときましょ。

しかし子供の体力は無限だわ…

とか思ってましたがこの後ベビーカーに乗せたら3秒で寝ましたね!!たくさん遊んでたくさん寝る!羨ましい!


坂の上のお城 ニュルンベルク城

3日目は朝からニュルンベルク城を目指します。

マルクト広場から距離はそんなに離れてないんだけど、恐ろしいほどの坂道!!
普段から運動不足の私はひーひー言いながら登ってました。

ちゃんと整備されてる道なのでベビーカーも押して行ったけど(夫が)、うっかり手を離しでもしたら真っ逆さまに滑り落ちるだろうな…という感じで。

ようやく城にたどり着いた後もしばらく続く坂道。
これ、昔の人はどうやって荷物運んでたのかな?って疑問に思うくらい坂きつい。馬車とかひっくり返るのでは…?

ただ、坂の上なだけあって景色はよかったです!

あいにくの曇り空ですけどねー。

あと私高いところ苦手なので、いい写真が撮れない…怖いのでサッと撮って引き返します(泣)


お金かかりますが塔にも登れたので登りました。螺旋階段すごい


あとはお城内が博物館(資料館?)だったのでそこも見学しました。

歴史や資料が展示されていたのですが、どうやらこのニュルンベルク城、第二次世界大戦でかなり破壊されてしまったみたいです。

再建されたんだなーとわかる展示もあって興味深かったです。

他にも鎧や武器がたくさん飾られていてかっこよかったですよ。
ゲームとかに出てきそうな武器だらけでした(笑)


教会と噴水

余談ですが、ニュルンベルクめっちゃ教会多かったです。

もしかしたらそんなことないのかもしれませんが、ドイツの平均を知らないので…
過去に行った都市の中でも特に多く教会を見かけた気がします。

ドイツきてから沢山の教会に行っているおかげなのか、息子が教会好きになってきて見かけると入りたがります。

キラキラしたステンドグラスや壁に掛かっている絵を見るのが好きみたい。わかる〜


あと噴水も街の至る所にありました!
なんでかはわからない!わかる人いたら教えてください!

もはやこの噴水は噴水なのだろうか。アートとして見たらいいのかな?

子供達が喜んで近付いてびっしゃびしゃになる未来しか見えなかった(阻止しました)

可愛いんだけど、こういう「水溢れてますけど〜!!?」っていう噴水ドイツに多い気がする。


ドイツ旅行は運動靴で

今回はニュルンベルクの旅をまとめましたー!

クリスマス以外の時期のニュルンベルクも普通に楽しめたし、街並みも可愛かった。

あ、でも壁沿いに歓楽街的な場所もあったのでお気をつけて。まだ夕方くらいだったけど子連れで迷い込んでしまって気まずい思いをしました…

道に迷ってて、とにかく壁沿いに歩いたら駅に行けるっしょ!と思って歩いてたらお姉さんたちがいるお店並んでたので恥ずかしかった〜


あと、とにかく坂と石畳なのでニュルンベルクに限らずドイツ旅行する時には靴に注意ですね。必ず歩きやすい履き慣れた靴で来るのを強くお勧めします!!

ちなみに一歳娘がこの旅行中、機嫌が悪いわけでもないのに地べたに寝転がって動かないという謎のマイブームおこしてました。

旅行から帰ってきたらしなくなりましたが、二度ときて欲しくないブームですね。


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?