見出し画像

そりゃ、就職は嫌だよね。

こんにちは、ぱぴこです。
今回は、
「そりゃ就職は嫌だよね。」
というタイトルでお届けしようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「就活辛いな。。」
「就職いやだ。学生のままがいい。」
「就職する会社間違えた…。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな感じで思っている方、
かなりの数いるのではないでしょうか。

僕自身も学生当時、就職が嫌になり、
卒業後そのままフリーターになった、
という経緯があります。

なんかもう、「就職」って言葉は
ほぼネガティブなイメージを
まとってますよね。

ただこれ、【当たり前】なんです。

今回は、フリーターと会社員を
往復している僕が、
実体験を元に、
「就職」することに対しての
“ “ リスク “ ”を語っていこうと思います。

就職や転職、今の仕事について
悩んでいる方にとっては
一つの考え方になると思うので、
ぜひ最後まで読んでみて下さい。


一つの組織で生きることにはリスクが多い

まず、そもそもですが、
就職して一つの組織のみで働くことは
非常にリスクが大きいです。

理由を並べると、

・人間関係の固定
・奴隷化の加速
・リストラの危険性

こんな感じですね。
僕の経験も踏まえつつ、
少し深ぼってみます。

〜〜 人間関係の固定 〜〜

画像1

“毎日同じ人と会話”
“毎日同じ上司からの指示”

就職し会社員として週5勤務すると、
これが当たり前になります。

そこの仲間がみんないい人たち
ばかりなら問題なですが、
基本的にそんなことはありません。

“嫌みを言う上司”
“仕事をしない同僚”
“言うことを聞かない部下”

このような人たちと
付き合うことは避けられません。

嫌いな人間、合わない人と
長時間居続けるストレスは
相当なものですよね。。

〜〜 奴隷化の加速 〜〜

画像2

1つの会社に属する、ということは
『『 この会社を辞めれば
収入が無くなり、生きていけなくなる 』』
ということを指します。

そのため、残業が増えたり、
休日出勤が増えたりしても
なかなか辞められないわけです。

ブラック企業というのは
その心理を利用して、
少しずつ、少しずつ、
労働時間を増やしていきます。

僕の前いた会社も
その類でしたね。

指示がエスカレートしても
従わざるを得ない。
奴隷と似たような境遇なのかな
とも思えてしまいます。

〜〜 リストラの危険性 〜〜

画像3

2020年にリストラを
発表した企業に、
三菱、東芝、三井住友などの
大企業も当たり前のように
名を連ねています。

JTBの平均収入3割減等も
かなり衝撃的なニュースでしたよね。

規模感はかなり違いますが、
僕が働いているカフェでも
売り上げがこのコロナ下で
去年の同時期と比べて
半分くらいになったりしています。

リストラ、倒産なんてもう
当たり前の話。

一つの組織で一生働こうと
する方が珍しくなっていくのかなと思います。

数十年前ならこっちの方が良かった

僕の親世代、
今の50代前後の方が
就職するときは、
本当に大企業安泰、
公務員安泰の時代でした。

ですが、上でも述べたとおり
大企業でも当たり前のように
減給、リストラ。

公務員も退職金が
2006年から
2018年にかけて
600万円ほど減額していたりと
以前の安定性が保証されているとは
全く言えない状況です。

「大企業が安泰」
「公務員が一番いいよ」

そういって僕も育てられて
来ましたが、
この考えはこの時代では
安易に受け入れない方が
本当に身のためです。

ちなみに、この新時代の生き方を学ぶのに
最適な書籍は「LIFE SHIFT」です。
これを参考に、僕も今の生き方を決めています。

2021年1月時点、発行部数30万部。
どの書店にも並んでいる本なので
まだの方はぜひ見てみてください。


収入源を増やそう

画像4

僕なりに、この問題へは
“収入源を増やす”
という行動が解決に繋がるのかな、
と思っています。

「「 合わない会社なら転職しちゃえばいいじゃん 」」

という意見もありますが、
結局会社を変えたところで
上で述べた問題は解決しません。

会社員をしながら、副業をする。
フリーランスとして、個人でいくつか仕事を請け負う。

方法は様々ですが、
収入源を増やすことで
リスク回避に繋がります。

ちなみに、
僕はフリーターとして、
[[ アルバイト×2+副業 ]]
で収入を分散させています。

興味があれば[ コチラ ]で
フリーターのメリットをガチで語っていますので
見てみて下さい。

人間関係が辛かったり、
残業が多かったり、
リストラされそうになったりしても、

「よし、じゃあ辞めちゃお!!」

といってすぐに環境を変えられる人が
これからの時代幸せを手にするのかな、
と思います。

まとめ

本題は以上です!
まとめると、今回は
「そりゃ就職は嫌だよね。」
というテーマで、その内容は

・一つの組織で生きることにはリスクが多い
・数十年前ならこっちの方が良かった
・収入源を増やそう

の3つでお話ししました。
ぜひ今後に役立てていただければと思います!

いかがだったでしょうか。
このアカウントでは、
会社員をリタイヤした24歳フリーターの僕が、
フリーターのリアルな生活や、僕の思うことを発信していきます。
「面白い!」「共感した!!」
と思えるような記事をこれからも書いていきますので
フォローぜひよろしくお願いします!!
いいね、感想コメント貰えると泣いて喜びます😂

読んでいただき、ありがとうございます。
今日は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?