見出し画像

『Analogue: A Hate Story(アナログアヘイトストーリー)』をクリアした日記

積みゲーしていた『Analogue: A Hate Story(アナログアヘイトストーリー)』をクリアしました。なんとなくのSteamジャケ買いなんですけど、同じ製作者さんの『Digital: A Love Story』っていうフリーゲームがあってそっちが結構面白かったってのもあります。

今作は未来の世界で過去に消息不明になっていた宇宙船ムグンファ。その船のログを観測することによってその船はなぜ消息不明になっていたのか?宇宙船の中で何が起きていたか?をその宇宙船のシステムに搭載されていたAIと共に解き明かす!みたいなお話のゲームです。

画像2

そのAIの一人がヒョネという女の子。

画像2

あと話の途中でミュートっていう別のAIに変わることもあったり。

ゲームとしては船のログ(基本的には誰かの日記が多い)を読んでそれをAIに見せて意見を聞いたり他のログを探してもらってまたそのログを読む。みたいな感じで徐々に謎が明かされていくアドベンチャーゲームです。

宇宙船といっても数人が乗るような船じゃなくて、町がまるごとあってコロニーみたいな感じでそれが消息不明で中で大量に人が死んでるんですよね……。

あとログを読むうちにわかってくるんだけど、船の中の文化が何故か先祖返りしていて男尊女卑社会になってて(昔の韓国や北朝鮮がモデルらしい)、儒教とかあの辺りの文化が正しいとされて、例えば女性の記録があまり残ってなかったりする。そしてその中で1人だけ現在と同じような感覚を持った女の子がその世界にコールドスリープで目覚めてその子の話も色々でてくる。そして最後にその子には何があったのか?みたいなとこにも物語は波及していきます。

基本的にはヒョネは今っぽい価値観を持ってるAIで、ミュートはその船の男尊女卑感の価値観を持ってるAIなので同じログでもそれぞれ意見が違ったりします。

そういう儒教っぽい男尊女卑感って韓国だけじゃなくて、日本含むアジア圏はどっちかというとそっちの文化圏の面もある気がするので色々考えさせられたりもして結構面白かったよ。

あと今回も自己満足の実況プレイ動画つくってみました。

動画はミュートルートになったので本当の真実にはたどり着いてないプレイ動画ですけどそこは自分でプレイしてね!

途中で百合っぽい話になったり怖い話になったり、ちょっと面倒くさいけど時間制限の謎解き要素もあったりとかするんだけど、最後の真実とか船の謎が明らかになるとすべてが色々繋がってきます。

あとクリア後前提のおまけルートとしてちょっとギャグっぽい大団円エンドがあったのも良かったです。

そんな感じで『Analogue: A Hate Story』面白かったよ。

わりとジャケ買いしたゲームなんだけどよかったです。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!