見出し画像

GB「ロックマンワールド」シリーズの話

3DSのバーチャルコンソールでロックマンワールドシリーズを全制覇したかんそうぶん!!

ロックマンワールドシリーズはゲームボーイで展開されていた無印のロックマンシリーズとはまた別のロックマンシリーズで基本的にワールド1はFC版の1と2のステージ&ボスから半々、ワールド2はFC版の2と3のボスから半々と2作のボスやステージが順番に混ざった外伝的な作品です。ただしワールド5だけ例外で完全オリジナル作品となってます。(なのでFC版ロックマン1と5の半分のボスとステージは出てこないという不遇な待遇だったりします)

ロックマンワールド
とりあえず初っ端から難しいよ!ガンガン心を折ってくるよ!でもFCのロックマンも初代は難しかったしこれで正解だと思う。初代のジャンプとバスターしかないロックマンな感じがしっかり継承されてて高難易度なので昔のロックマンっぽさがちゃんとある!ただ終盤のロックマン2の4ボスとの連戦やワイリーマシンのあたりは流石に辛くてちょっとだけ3DSVCのまるごと保存を解禁しました。むずかしー!あとロックマンワールドシリーズには毎作ロックマンキラーというオリジナルボスがいてワールド1ではエンカーさん!バスターと刀の一騎打ちだ!

画像1

そんな感じでワールド1土下座!高難易度だけどまぁロックマンだし仕方ないよなーって難易度で、それがある意味ちゃんとロックマンっぽい感じで面白かったです。ただホントに昔のレトロゲーム難易度なのでマジで難しいしリトライ地点が遠かったり機数が少なかったりと結構大変でした。

ロックマンワールド2
前作と違ってロックマンワールド2はロックマンにしては難易度が非常に簡単です。しかもこのジャンプの音が「ぴょこ♪」だったり回復アイテムやボス部屋へのシャッターの音が「ミミミミミミ」だったりと、なんだかコレジャナイ感が満載!BGMの高音部分がキンキンだしなんかちょっとテンポがオカシイ…?

画像2

そして一部で有名なクイントさん!!未来から拉致られて改造されたロックマンという謎設定!ちなみにクイントさんはワールドシリーズ定番のロックマンキラーでは無いらしい。(2にはロックマンキラーがいない)しかもボスとしてはあんまり強くないし手に入る武器のサクガーンも強くない。そしてラスボスのワイリーがなんかちっちゃい!さらにロックマンシリーズ恒例(?)のワイリーの土下座が無い!

画像3

っていうか逃げるワイリーにロックマンが宇宙でトドメ刺しちゃったよ!いいのかそれで!そんな感じでBGMだったり敵のロボットだったりお話だったりボスだったりがなんかいつもとちょっと違うロックマン。なんですけど何故かこれがすごい楽しいんですよね!最初は違和感を感じてたBGMもプレイしてると逆に電子音楽的な感じがカッコよく聞こえてくる!!このコレジャナイんだけどこれはこれで悪くないし楽しいしぞ!って感じは同じくGBソフトで有名な「スーパーマリオランド」と同じ感じですかねー。スーパーマリオランドもなんかいつものマリオじゃないんだけどなんか楽しいマリオでしたよねー。なんか一部ではロックマンワールドシリーズは2だけ失敗作みたいな話もあるらしいんですけどこれ楽しいと思うんだけどなー。っていうか先に紹介したワールド1とこの後のワールド3の完成度が高すぎなんですよね。これもしもロックマンワールドシリーズが2→1→3の順で発売されてたら誰も文句言ってないと思う。あとワールド2はロックマンにしては難易度が簡単なので初心者にも優しいロックマンな気もしますねー。

ロックマンワールド3
ロックマンワールド3!このあたりから完成度が凄いことにっ!昔のゲームボーイなので色は白黒なんですけど、ゲームとしてはファミコン版とほぼ遜色のない出来上がり!フィールドのギミックだったり背景だったりとゲームボーイでこれは凄いよ!BGMもファミコンの原曲がいい感じにゲームボーイ音源になっててカッコいい!!ただこれワールド1と同じくめっさ難易度高いんすけどー。特に後半4ステージのダストマンとダイブマンのステージが鬼畜すぎるっ!(ステージが前半と後半に4ボスづつの構成になってます)この2ステージを作った人は死ねばいいと思うよ!(※半分は褒め言葉) 特にダストマンステージはかなり死にまくりでめっちゃ頑張りましたよ…。今作のロックマンキラーはパンクさん。

画像4

そしてワールド3土下座!ワイリーステージが難しかった反動なのかワイリーマシン自体はそんなに強くなかった。そんな感じでワールド3もクリア!ただワールド3は非常に完成度は高いんだけど、やっぱりちょっと難易度高すぎやわーって感じです。でもゲームボーイでこのクオリティは素直に凄いと思う。

ロックマンワールド4
ロックマンワールドシリーズはロックマンワールド4で完成したっ!!っていうかこれもはやFC版の本家シリーズを超えてないすか…??3はFC版と遜色ない感じだったけど4はもはや完成度が半端なくて下手するとファミコン版のロックマンよりデキが良い気がする!!難易度も1とか3ほどの鬼畜じゃないし、かと言って簡単すぎずちゃんと難しい感じでバランスもいい。ストーリーもしっかりあるし、イベントのデモシーンもすごいし演出面がすごい強化されてます!!更にブルースやビートも登場する!!あと個人的に小さい頃自分で持ってたFC版のロックマンは5なんで5のステージのBGMが凄い懐かしいっ!今作のロックマンキラーはバラードさん。バラードさんもこれまでのワールドシリーズのロックマンキラーと違ってセリフがあったりとストーリーに絡んできたりしてきて今までと違う!そしてラスボスのワイリーマシンが巨大ロボ!!ロックマンXシリーズのエッセンスまで入れてきたか!

画像5

ということでワールド4土下座!そしてエンディングでロックマン2のタイトルBGMのアレンジまで流れるし最高だよー!(厳密に言うとロックマン4のEDが2のタイトルアレンジで今作は更にそのアレンジらしい。)ワールドシリーズでどれか一本って言われたら圧倒的に4がオススメだと思います!!本家を超えた外伝ですよこれは!

ロックマンワールド5
そしてワールドシリーズはついにオリジナルボス&ステージに!!ということで今作は完全オリジナル!!ボスの名前も○○マンとかじゃなくてマーズとかジュピターとかプルートとか惑星の名前を持ったオリジナルボスです。これはロックマンVSセーラームーンだ!(違います) さらに今作はロックバスターのチャージショットがロケットパンチのようなロックンアームに変更!見た目はちょっとかっこ悪いんですけど、この威力はあるけど射程距離が短いっていうのはロックマンのチャージショットちょっと強すぎ問題の一つの答えなんじゃないかなー。これくらいのほうがゲームバランス的にすごいいい感じな気がします。(強化するとロックンアームもすげー強くなるんだけど) さらにラッシュに乗ってのシューティングステージまである!!っていうかロックがライト博士に「ラッシュを宇宙用に改造してください!」とかお願いしたんだけどー。ラッシュの人権っていうか犬権ってかロボ権は無視なのかロックよ…。そして完全オリジナルボスの新たなロックマンかと思ってたらやっぱり裏にはワイリーの姿が!やっぱりお前か!さらに今までのワールドシリーズのロックマンキラーも復活!!ロックマンキラーじゃないクイントさんもいる!これまでのワールドシリーズの総まとめだよー!ロックマンキラー達の動きも過去作と同じなのですげーテンション上がる!!(ワイリーが作った量産品という設定らしい?)でも今作のラスボスはワイリーじゃない!!まぁ結局ワイリーは土下座するんだけど。

画像6

ということでワールド5土下座!ワールド5は4の完成度と比べるとちょっと落ちるかもなんだけど(※背景の綺麗さとか操作感の完成度はもちろん4並にいいよ!) その分原作のロックマンに囚われずに新たなロックマンに挑戦してる感じで、非常にチャレンジ精神に溢れた作品だと思います!なのでワールド2と同じくちょっと違うんだけど楽しいロックマンな感じですねー。なのでこのワールド5も結構賛否ありそうかもですね。

まとめ
ということでロックマンワールドシリーズを全制覇しましたよー!いやー白黒の昔のゲームなのにどれも面白かったよ!!むしろ白黒のゲームボーイでこのクオリティなのが最高にクールだよ!!個人的にはどれも楽しめたんですけど本家のロックマンっぽいのがよければ1と3と4で外伝っぽいちょっと変わったロックマンがよければ2と5って感じですかねー。難易度的には難しい方から 1>=3>4>5>2 って感じかなぁ。完成度で言えばやはり4が圧倒的に凄いのでどれか1本だけって言われたら4がやっぱりオススメだと思う。5のオリジナリティのあるロックマンも捨てがたいケド。てか2のコレジャナイ感も好きだし、1や3のちょっと殺しにかかってくる難易度も悪くない。マジでどれも面白かったのでロックマンワールドシリーズは凄いよ!本家のファミコンとは違う世界でこんなに面白いロックマンが存在してたんだなー。ということでGBのロックマンワールドシリーズのレビューでした!

結論:ロックマンはどれも面白かった!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

お気に召したのならチップよろしくお願いしますm(_ _)m 投稿のネタの資金にします!