見出し画像

貯金や給料を増やしても豊かになれない理由

有意義に使えるお金を増やす方法は?

こんにちは。パパイヤ米山です。

今の給料から有意義に使えるお金を増やす方法って、
どんなことがあると思いますか?

まず、すぐに思いつくのは貯金だと思います。
貯金するには、無駄遣いしないことで出来ますよね。

私が思う無駄遣いの1つで、
付き合いで飲み会に参加しないことです。

これ、意外と無駄で
週に1回約3,000円の飲み会を1カ月行くと
約12,000円使い、年間で考えたら15万円くらい使いますからね。

他に、簡単に節約するにはスマホや携帯の料金を
下げるなどがあると思います。

新しい料金のプランが増えてますよね。
めんどくさいかもしれませんが、
これを変えるだけで、今よりも年間4万円くらい節約できると思います。

貯金だけじゃ厳しいって方や、他にないの?って思った方は、
思い切って仕事を変える方法もあります。
今よりもいいところに行けば増えますよね。

他には、仕事を変えずに
資格を取って報酬アップを狙う方法もあると思います。
会社から出たりもしますし、
その資格を使って副業なんかすれば今より増えます。

貯金には限界がある、お金は徐々に減っている!?

しかし、この方法には、限界があります。
貯金や給料を増やしても、
実際は増えていかないんですよ。

「いやいや、貯金通帳の残高増えてるから!」

って思うかもしれませんが、
実は、貨幣価値が昔より下がっています。

例えば…

身近なものからいうと、
食べ物では雪見大福ありますよね?
あれ、おいしいですよね!!
ですが、昔より小さくなっていて、さらに値段は少し上がっていませんか?

「コーラの1.5L」なども価格が上がったり、
「かっぱえびせん」なんか、価格はそのままでグラムが減っています。

これって少しずつ紙幣の価値が下がっているんですよ。
1年後に同じお金で物が買えるとは限りません。

格差はどんどん広がっている

画像1

そうそう、日本では知らず知らずのうちに
格差が生まれているのはご存じですか?

この格差って結構広がってて、
お金持ちがどんどん増えているんです。

逆に、現状の生活を送っている人は、
だんだん貧乏になっているんです。

じゃあ真似して、お金持ちのやり方をすればいいのかなと思いますが、
なかなか難しいですよね💦

お金持ちって何をして増やしてるのかというと
1つの方法ですが、「投資」を行っているからです。

最近よく聞く「ビットコイン」ってありますよね。
現在1コイン買うのに600万くらいでしょうか。
(2021年4月28日コインマーケットキャップ)

ビットコインは、
あくまで”私の予想”ですが今年中には1000万くらいに上がると思います。

今すぐに600万円で買ったコインが、
持ち続けて1000万に上がったとしたら、「400万の利益」です。

これだけでも相当すごいのですが、
どうみても、600万円という元本を用意するには、とても敷居も高いです。

投資以外の方法は、トレードをすること

では、どうすれば?
他に良い投資方法はないのか?

その方法は、たった1つの方法しかありません。

その方法とは「トレード」です。

「あれ?トレードも投資では…」
と疑問に感じた方もいるともいますが、
実は「投資」と「トレード」違うものです

投資とトレード(投機ともいう)の違いって、
明確には分けるのは難しいのですが、
簡単に説明すると

■投資とは
企業価値に焦点を当てるのこと
■トレードとは
現在の株価に焦点を当てるのこと

と分けれます。

「投資」するには、大きな元本が必要ですが、
「トレード」は株価に焦点を当てているので、安い株を買えば「投資」より大きな元本が必要なく、
小資金から始められるのことが出来ます。

今、日銀の金融緩和や買い支えもあるので、トレードする人口は増えていますよ。

現在のお金の価値を下げずに、
お金持ちを目指すなら「トレード」を始めてみるべきだと思います。

すこし余談

画像2

ちなみに、貯金で定期貯金金利が、日本で一番高い銀行があります。
その銀行は、SBJ銀行です。(2020年12月7日時点)

この銀行に例えば貯金20万円を定期貯金し、
利息0.25%で、3年間の満期まで預けていたとしても、
たった1,197円しか貯まりません。

これだけじゃあ、お金の価値が下がるスピードには追い付けませんよ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?