見出し画像

小さい欲望を捨てることが将来の成功の近道

こんにちは、パパイヤ米山です。

経営者をやっていると、
経営者同士であったりすることがあります。

そこで色々な意見交換をしたりして、
僕も勉強になったりすることが多いです。

今回、そこで1つ学んだことを
記事にしたいと思います。


■近くの利益を気にしない

画像3

僕は自分で作った自動売買専用パソコンと、
システムトレードのツールを使って、
資産運用を行っています。

勝敗の結果は、1日で見ると買ったり負けたりです。

まず、この1日で考えるとというのがあまりよくないですね。
人間って欲がありますから。

調子が良いと、すぐに多く投資したり、
よくユーチューブとかで、今日いくら買った!とか、
昨日は大損したとか、そんなのをよく見ます。

ですが、長期的に考えることが大事です。

目の前の利益を考えると、経験上ですが、
大体負のスパイラルに入ってしまい、
負け続けると、そこで資産運用をやめてしまいます。

なので、僕の場合は近の利益を見た場合ても、
1カ月でどのくらい増えたか程度で、
大体は1年間でどれだけ増えたかを考えています。

果物も、青いうちは食べれませんが、
実が熟して色がついて、そろそろ落ちる!ってことに食べると、
とてもおいしいですよね?

後、資産がたくさんあったとしても、mini1枚の小さい金額で運用します。

将来的に勝ち続けるためには、この方が絶対に良いです。

将来勝ち続けたい場合は、目の前の利益を考えないことです。


■毎日みることは勝敗の結果とその研究

画像2

とはいえ、自動売買をやっていても、毎日結果を見てしまうことがあると思います。

もし、毎日見るなら、勝ち負けはとりあえずおいておいて、
なぜ勝ったのか?
なぜ負けたのか?

を研究するべきです。

その方が、投資やトレードの勉強にもなるし、
将来成功するための近道になると思います。

この時に先ほど書いた、小資金でやることです。

大きな資金でやらずに、始めた小資金が3倍くらいになったら、
枚数を増やすくらいの程度で、やっていく方が
ストレスも少ないし、実は破産確率も大幅に下がります。

バルサラ破産確率などを使ってみると、よーくわかりますよ。


■小さな欲望をすてることは、他でも生かせる

今回のことって、他のことでも生かすことが出来ます。

例えば、ブログもそうですが、
毎日書いて1カ月して効果がないと、すぐに書くのをやめしまいます。

これも同じことで、数カ月くらい見てください。

それでも、毎日書いても効果がない場合は、
何が自分の記事でダメなのかについて研究するようになると思います。

それで、1年くらいやってようやく効果が出てきます。

前に反省したことがあります。

前回売り込みの記事を書いてしまったので、
これは大きくマイナスだと思います。
やってみてわかったことです。

もっと、このnoteやブログにたどり着く人を伸ばすために、
日々タイトルやSEOの研究や記事の質を上げたいと思って
考えています。

画像1

他には、プロのスポーツ選手などもそうですよね。

よっしゃ、今日からいっぱい練習してプロ野球選手になる!と決めて、
毎日素振りして、数カ月でなれるかというと、まず無理でしょう。

コツコツと何年もかけて、プロのスポーツ選手になるんです。

イチローの名言なんか、言葉のままにその通りだと思います。

沢山ありますので、イチローの名言を調べてみると良いと思います。


■まとめ

今回の記事は、小さい欲望を捨てて将来の成功の近道
テーマにしました。

今日の勝ち負けを捨てて、
招待的に勝ち続けたい!将来勝ち続けるためにはどうしたらよいのか?
を常に考えることです。

特に僕のようにトレードをやっていると、
目の前の利益を考えてしまうんですが、
ルールを決めておくことは大事です。

結果、利益になっていたのに、その後下がって負けたとしても、
それがなぜ起きたのかの研究が出来るし、
そのことについて勉強することとなります。

その勉強が、将来のためになります。

ついつい、目の前のにんじんと同じで、すぐそこの利益を考えてしまいます。

楽したいとか、簡単にやっていきたいとかを考えずに、
もっと先のことを考えて、行動していくことがとても大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?