見出し画像

笑顔の伝染。

『よく笑う子』

これは、単なるその子が持って生まれた『性格』とばかり思っていた。


よく笑う子は『よく笑う性格』

あまり笑わない子は『あまり笑わない性格』

と言った、その子特有のものだと。


子どもたちは幼い頃から、『よく笑う子』と言われる事が多かった。

だからそう言われる度に

『うちの子はよく笑う性格だ。これはこの子が持って生まれた性格なんだ』

そう思い込んでいた。

だがある日、ムスメに対して言われたひと言にワタシはハッとした。


『よく笑う子だね。お母さんとお父さんがよく笑ってくれてるんだね』


何気ないひと言だが、この言葉にすごく感銘を受けた。

なるほど。

この子たちが『よく笑う』のには、ワタシたち親の接し方にも理由があったんだ。

今この子たちが『よく笑う子』と言われているのは、日頃ワタシたち親が子どもたちによく笑って接している証拠なんだ。


笑顔で向き合う事が出来ていた。


確かに持って生まれた部分も少なからずはあるだろう。

それでもワタシは、このひと言で子どもたちとの向き合い方に少し自信を持てた。


笑顔は伝染する。

今の子どもたちの表情は

今の親の表情なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?