見出し画像

【ビジネスシーンにも有効】大人な言い方で好印象を与える5つの簡単な心得

仕事ができる人って、仕事の伝え方や話し方がスマートな人が多くありませんか?

スマートに話せる方は、「大人な言い方」が出来ているから。
「大人な言い方」が出来る人はコミュニケーションをとるのも上手。
コミュニケーションを上手にとれるので、相手から効率よく、多くの情報を引き出せる。

情報をより引き出すということは仕事では重要ですよね。
エンジニアであれば要件の吸い上げとか。

言い方一つで印象ってのはガラッと変わってしまいます。
仕事はできるけど、言葉遣いが残念で損している方って意外と多い。
言い方一つで損するなってもったいない。

じゃあ、その「大人な言い方」ってなんなの?
どうすればいいの?

今回は「大人な言い方」をするための5つの心得を紹介します。
「大人な言い方」が出来るだけで、好印象を与えることも。

順を追って上階していきます。

## 会話の出だしはマジックフレーズ

「少しお時間よろしいですか?」
「大変お手数ですが」

話しかけるときや、頼みごとをするときに使う

頼みごとから切り出すと、唐突な印象を与えてしまう

気遣いが伝わる

## 話を受け入れる

話すためには聞き上手になること。
相手と話すためには聞き方も重要な要素。

自分が、自分がと話を押し付けてしまうと、相手は一歩引いてしまいがち。
聞く体制が整っていないと、正しく話を受け取ってもらえない可能性が。

こちらがスマートな言い方をしても、そんな状態で聞いてる方からしてみれば「なんだこいつ」状態。

相手の話を一旦、肯定的に受け入れることも大切。
自分の考えと違うから否定的なることは、子どもでも出来る。

ひとまず吸収して、その先へ一歩踏み込み
なぜその考えに至ったのか?
聞き出すことが出来るのがスマートな大人対応。

## 考える余地を残す

一方的に要望を押し通すのではなく、選択する時間を作ってあげる。

立場や状況を配慮すること。

仕事が忙しそう
なんか空気が重い

相手を思いやることも大切。

## 否定しない

ネガティブからはポジティブは生まれない。
なるべくポジティブな表現・言い方を心がける。

相手の意見を否定しなければならない場合
一旦、受け止めてから伝える。

「確かにそうだね。でも、この場合は?」
「なるほど、その考え方もありますね。ですが、~~~」

ただ否定するでけでは、相手も否定してしまい喧嘩になることも。

「Yes,But・・・(はい、しかし・・・)」の心を忘れない。

## 丁寧な言葉を使う

常に敬意を持って接する。

コミュニケーションは
「認識」
「理解」
「尊重」
これらから成り立っている。

言葉遣いの一つである敬語は「尊重」の手段の一つ。
相手の理解に合わせて話すことも「尊重」。

ただ「伝える」ではなく、相手に敬意を持って「伝わる」言い方をする。

## 相手を思い、尊重して「伝わる」言い方をする

根本は「相手を尊重し思いやること」。
心がけるだけで仕事にはもちろん、プライベートでもプラスになります。

明日から、ぜひ「相手を尊重し思いやること」を少し思いながら話してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?