【ビジネスシーンにも有効】大人な言い方で好印象を与える5つの簡単な心得
仕事ができる人って、仕事の伝え方や話し方がスマートな人が多くありませんか?
スマートに話せる方は、「大人な言い方」が出来ているから。
「大人な言い方」が出来る人はコミュニケーションをとるのも上手。
コミュニケーションを上手にとれるので、相手から効率よく、多くの情報を引き出せる。
情報をより引き出すということは仕事では重要ですよね。
エンジニアであれば要件の吸い上げとか。
言い方一つで印象ってのはガラッと変わってしまいます。
仕事はできるけど、言葉遣いが残念で損している方って意外と多い。
言い方一つで損するなってもったいない。
じゃあ、その「大人な言い方」ってなんなの?
どうすればいいの?
今回は「大人な言い方」をするための5つの心得を紹介します。
「大人な言い方」が出来るだけで、好印象を与えることも。
順を追って上階していきます。
## 会話の出だしはマジックフレーズ
「少しお時間よろしいですか?」
「大変お手数ですが」
話しかけるときや、頼みごとをするときに使う
頼みごとから切り出すと、唐突な印象を与えてしまう
気遣いが伝わる
## 話を受け入れる
話すためには聞き上手になること。
相手と話すためには聞き方も重要な要素。
自分が、自分がと話を押し付けてしまうと、相手は一歩引いてしまいがち。
聞く体制が整っていないと、正しく話を受け取ってもらえない可能性が。
こちらがスマートな言い方をしても、そんな状態で聞いてる方からしてみれば「なんだこいつ」状態。
相手の話を一旦、肯定的に受け入れることも大切。
自分の考えと違うから否定的なることは、子どもでも出来る。
ひとまず吸収して、その先へ一歩踏み込み
なぜその考えに至ったのか?
聞き出すことが出来るのがスマートな大人対応。
## 考える余地を残す
一方的に要望を押し通すのではなく、選択する時間を作ってあげる。
立場や状況を配慮すること。
仕事が忙しそう
なんか空気が重い
相手を思いやることも大切。
## 否定しない
ネガティブからはポジティブは生まれない。
なるべくポジティブな表現・言い方を心がける。
相手の意見を否定しなければならない場合
一旦、受け止めてから伝える。
「確かにそうだね。でも、この場合は?」
「なるほど、その考え方もありますね。ですが、~~~」
ただ否定するでけでは、相手も否定してしまい喧嘩になることも。
「Yes,But・・・(はい、しかし・・・)」の心を忘れない。
## 丁寧な言葉を使う
常に敬意を持って接する。
コミュニケーションは
「認識」
「理解」
「尊重」
これらから成り立っている。
言葉遣いの一つである敬語は「尊重」の手段の一つ。
相手の理解に合わせて話すことも「尊重」。
ただ「伝える」ではなく、相手に敬意を持って「伝わる」言い方をする。
## 相手を思い、尊重して「伝わる」言い方をする
根本は「相手を尊重し思いやること」。
心がけるだけで仕事にはもちろん、プライベートでもプラスになります。
明日から、ぜひ「相手を尊重し思いやること」を少し思いながら話してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?