マガジンのカバー画像

作詞路

7
作詞には作詞なりの路あるいは道があるはず。積み重なれば見えてくる何かを探して「詞を作る」ことを探求していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

手打ちのうどん

最近は手打ちうどん作りにはまってます。やってみたら意外と簡単で、ちゃんと美味しくできるの…

PAPAFRUTAS
3年前
1

怪獣のようなものがその大きな身体をゆっくりと持ち上げているような感じ

日曜日早朝ランニング。 ランニングもだんだんしづらくなってきた、っていうのは世間の声なの…

PAPAFRUTAS
4年前
2

歌詞を紡ぐ

こつこつと歌詞を書いては消し、消しては書く作業。 漱石の夢十夜の第六夜で、運慶が木の中に…

PAPAFRUTAS
4年前

鳥が渡っていくのを見た

自宅近くの南北線本駒込駅から電車に乗り北へ、降り立ったことのない川口元郷駅で降りる。「行…

PAPAFRUTAS
4年前

忘れた頃のボイスメモ覚え書き

東京駅丸の内にて数日前に撮った写真ですが、やはり青空がイイ!すっかり寒さが進んで曇天、今…

PAPAFRUTAS
4年前

まず作詞って

歌を作る、歌詞を作るってなんだろう。歌にのせる詞を作ること。 いわゆる詩を作るのとはまた…

PAPAFRUTAS
4年前

作詞路

日々作詞めいたことをするんですが、ついバラバラとばらついてしまいます。あっちのメモ書き、そっちのノート。googledrive、evernote。ツールに溢れる現代人の悩みどころ。あるいは自己管理の適当さ。思えばスマホのボイスメモにも、たくさんの作詞アイデアが眠っています。 最近のようへいメンバーの「俳句」エントリーにも通ずるところあるやもしれません。言葉の切磋。響きの探求。言葉単体で輝くこともあれば、組み合わせに妙を見せる時もある。あるいは音に乗せてみたらほら不思議!自ず