見出し画像

心を震わせろ

noteを物色していると、自分の美しさを自覚していない人がまあまあいるなと気づく。

なんだか苦しいみたいな、何かが間違っているみたいな、不安とも恐れともつかない吐露をちょいちょい見かける。Twitterでもよく見かけるけど。

そのストレートな感覚は純粋で美しいなと思うこともあるけど、基本的には面白くないからか、あんまりいいねはつかない。

なぜならそこに表現されているのは、不安や恐れだから。

いくら仲良くても、不安や恐れにはなかなかいいねはできない。(笑)

不安や恐れを遠ざけようとして逆にそれと共にいるみたいな、なんだか不思議なことをやっていることに、自分ではなかなか気づけないものだ。


つまり、それはやり方を間違えている。

美しさを自覚したいなら、やるべきことはほかにある。

それは、美しさにふれること。


遠ざけたいものにフォーカスするのではなく、その逆です。

不安や恐れを何とかしたいと思ったら、それと共にいて、それについて書くのではなく、そこを離れるのです。

そして本当に一緒にいたいと思うものと共にいるのです。


美しさに心が震えるのは、自分の中に同じ美しさがあるから。

美しさの振動数と同じ振動数が、自分の中にあるから。

そいつを振動させ、目覚めさせるのです。

そのために心震える美しさに触れるのです。


あなたの好きなもの。心底好きなもの。心が震えてしょうがないもの。

アートでも表現でも、歌でも文章でも、旅でも風景でも、食でもファッションでも、触れるものすべて、何でも。

それにどっぷりと浸かって、あなたの心を美しさの振動数で震わせるのだ。

そのときあなたは、美しさそのものだ。

美しさを生み出すのは、美しさ以外にない。


あなたは確実に美しい。

その美しさは、今は眠っているけど。

そいつを揺り起こそう。

美しさに触れ、心を震わせるのだ。

内にあるそれを共振させ、目覚めさせるのだ。


フォーカスすべきは、不安や恐れではなく、美しさです。

なぜなら欲しいのはそれだから。

それは自分の内にある。すでにある。

あとは起こすだけ。美しさ触れることによって。


美に活躍の場を与えよう。

美が目覚め、活動を開始したなら、その時に改めて書こうじゃないか。

好きについて、喜びについて、サイコーについて。

その時はあなたのお友達もきっと、心置き無くいいねをしてくれるはず。(笑)



行きたい方向と逆に行っている方々が散見される。

本当にやりたいのはそうじゃないだろうという人も。

それは個人が自由に選べる。

不安も喜びも、好きに選べる。


好きに選べることを知っていて、そして実際にそうすることが、すなわちパワーです。

「そんなことはできない」と思っていることが、無力感です。


「不安や喜びは勝手にやってくるのだから、選べるわけがない」と思う人もいるかもしれませんが、勝手にやってくるものは気にする必要はありません。

そっちは放っといて、取りに行けるものを取りに行けばいいのです。

できることをやればいいのです。


あわてないでいきましょう。

不安や恐れのまま行動しても、生み出すのは同じく不安や恐れです。

あわてて動くのではなく、まずは自分をアップデートしましょう。

美しさを生み出せる自分に。


寝てるんですよ、美しさが。ずいぶんご無沙汰なので。

「ああこの感覚!」ってのをまずは思い出しましょう。話はそっからです。

誰だって美しさは生み出せます。

そうでなければそうしたいという気が起きるはずありません。

美しさを存分に受け取って、次の人にバトンタッチしましょう。

次は誰かがあなたの美しさに触れ、心を震わせます。

美の輪っかに入るのです。隣の人はあなたを待っています。

寝ている場合ではありませんよ。(笑)




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?