スペインに学ぶ体系的バスケ指導方法 〜エリート発掘・養成プログラム〜「PDP」

エリート発掘・養成プログラム「PDP」とは?


 今回は、私が実際にスペインのバルセロナにて見てきた”生の情報”をお伝えしていきたい。

 表題にあるこの”PDP”というプログラムは、アンダーカテゴリの育成・強化を目的とした練習会の名称である。

 日本ではミニバスに当たる、9歳~10歳の子どもたちを対象とした練習会だが、非常にレベルが高いという印象を受けた。また優秀なコーチ陣がそれぞれ創意工夫して考えてきた練習メニューは、子供たちが楽しくバスケの基礎を習得できるようにと選手目線で考えられており、非常に勉強になるものばかりであった。

 日本では、日本の強豪クラブの練習を見ることはできても、海外の協会主導の練習会の様子はYouTubeでは長い時間見ることはできない上、文面でもなかなか見つけることは出来ないと思っている。

 本記事を読むことで、世界第2位のスペインにて、国や州がどのようにバスケットボール全体のレベルを上げているのか、その体系的な方法を学ぶことを期待している。
 是非最後まで読み通し、自身のチームで活かせるポイントを見つけて頂き、更なる日本全体のバスケのレベルアップに繋げて頂くヒントとなればこの上ない。

(※世界ランキングについては、2019年4月時点のものを使用)

1.PDPの概要

ここから先は

4,391字
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集

Bリーグ

記事が面白いな、また読みたいな、と思って頂けたら是非ご支援頂けると嬉しいです。 頂いたご支援は、図書費や指導小道具に充てる予定です。 今後、より良い情報をお伝えできるように精進します。