見出し画像

鬱屈したコンプレックスが陰謀論を育む



デマウヨというんだが、人は何故、こういうデマに飛びつくのか、それは自分が「かくあれかし」と望んでいる「事実」を、デマが教えてくれるからだ。自分が望めば、その方向に世の中が変わる、そういう願望が、嘘くさくても、信じればそうなるかも知れないというので、信じる。まぁ、信じれば実現するというのは宗教であって、現実ではないw

ジャーナル「British Journal of Social Psychology」に掲載された最新の研究によって、デマを拡散させる人ほど何がデマか見分けられずに騙されやすいことが明らかになりました。
ウォータールー大学での研究ではアメリカ合衆国とカナダの800人を被験者として自己申告型調査を行い、デマ拡散者とニセ情報や偽科学、フェイクニュースへの思慮深さ、誠実さ、正確さに対する自己採点の関係を調べました。
研究者らはデマを「真実を重視せず、他人を感動・説得させ、また誤誘導するようデザインされた情報」と定義、またデマ拡散者を「口達者」と「ごまかし」のふたつに分けます。
「口達者」は誇張や装飾を駆使して他人に感銘を与えたり丸め込もうともくろみ、「ごまかし」は他人を傷つけたり自分の不利益にならないよう、あいまいで的外れな言い方をします。

アメリカではレッドネック、日本でもコンプレックスを抱えた人が多くて、「社会的地位が低い」というのが特徴的だ。ちんぽの皮切り医が、医者仲間でどういう地位に相当するのか、まぁ、考えてみりゃ、おいらの言ってる事が判るだろう。また、「TVの構成作家」というのが文筆業においていかなるヒエラルキーに相当するのか、とかw まぁ、構成作家よりは、ポルノ小説家の方が、作家としてのヒエラルキーは上だろうw カネや知名度だけではないヒエラルキーというのが世の中には存在する。もちろん、「カネがない」というのも、言論界のヒエラルキー上位に相当する新聞を恨んだりする理由になる。鬱屈したコンプレックスが陰謀論を育む。


【悲報】「デマをばらまく奴ほど、デマにだまされやすい」ことが判明
------------------------------
ネトウヨ「中国は10年後、崩壊する
------------------------------
単純に、自分は他人より利口だ、と思ってる奴ほど騙されやすいとは思うが
------------------------------
俺らのことか
------------------------------
エコーチェンバー現象ってやつなw
------------------------------
したらばのトランプスレは詐欺師に騙されたと気づいたのか勢い激減してるな
------------------------------
まるっきりネトウヨのことで草
自分らの流したデマに自分らで洗脳されてるからなwww
------------------------------
確かにネトウヨはタモガミとか水島とかに騙されてるもんなw
石原には尖閣募金で金取られてるしw
------------------------------
そりゃそうだろ当たり前だろ
デマをバラまいてる奴はデマと知っててバラまいてるんじゃなくてデマとは思わずにバラまいてるんだからな
------------------------------
デマに騙されてネトウヨになり、自分でデマをばら撒くようになる
------------------------------
すべてゲッベルス国民啓蒙・宣伝大臣の子供たち
------------------------------
安倍晋三とか自分でついた嘘を真実と思いこむタイプだろ
------------------------------
ネトウヨは冷静に自分を見つめ直すこともせずにすぐ反発するから何度もやらかすイメージ
それって火病って言うんじゃねーの
------------------------------
なりすましは許せません!
と言いながら普通の日本人主婦に成りすましてた星空サラを忘れないわw
------------------------------
知り合いの熊本人で、驚くほどの虚言癖がいた
登場人物が存在している以外は、すべてが嘘だったときには驚いたわ
------------------------------
アメリカ大統領選でも
トランプ支持者のフリをしてわざとデマを流し
「トランプ支持者はデマばかりだー」というデマを流すような
大規模な組織的なデマが垂れ流されてたよね?
------------------------------
↑ネトウヨのフリしたパヨクがやったと上書きしたいの?
・・・無理だろw
------------------------------
毒母が常にウソをつき、ウソで周囲を操ることに長けた屑女だったんだが、
そういえば本人もよくチンケな詐欺に引っかかっていたわ
他人を操作するからといって頭が良いわけじゃないんだな
真実というものに価値を見出さないってだけな希ガス
------------------------------
デマと言えばネトウヨ
ネトウヨと言えばデマ
------------------------------
常識的に考えればおかしいと気付くところを常識がないからデマを信じてデマばらまく
バイデンは不正投票で当選したとか
知事のリコールに43万人が賛成したとか
まあそういうデマだな
------------------------------
売国Jアノンがそうだもんなw
ドイツ大使館でCIAと特殊部隊が戦ってるとか
アメカナダの国境に人民解放軍が集結してるとかw
------------------------------
↑常識で考えれば解りそうなのにキチガイ沙汰だわな
------------------------------
「周囲はおかしいやつだらけ」という当人がおかしい定期
------------------------------
トランプが選挙用紙にGPSを仕掛けたからバイデンは終わり!
死者票!バイデンジャンプ!戒厳令!世界緊急放送!

アホ過ぎない?
------------------------------
違うよ逆だよ
嘘も100回言えば本当になると思ってるから自分に都合のいい事を吹聴してまわるのだよ
昔はエコーチェンバーが良く効いたけど今は情報の風通しが良くなって響きにくくなってるけどね
------------------------------
5ちゃん発のデマです
気をつけてください
------------------------------
・自分で考える頭がない
・言論統制された偏った言論にしか耳を貸さない
・都合の悪いことには興味がない

こういう馬鹿が騙されやすい
------------------------------
ネットで得た情報で玄人ぶってるアホが増えたよね
玄人ぶってるけど実の所はスーパーデマスプレッダーでしかないというw
コロナ関係なんかそんなやつばかり
------------------------------
ゲリゾー2回目の首相就任前のネット工作は凄かったよなぁw
アレでネトウヨが一斉にカルト自民党の工作にまんまと騙され今があるというwww
------------------------------
マスゴミを信じるな
YouTubeの陰謀論を信じろ

byネトウヨ
------------------------------
ご本尊に梯子を外されるネトウヨやQちゃんを何度も見ていると
俺等も注意して自分の頭で考えなきゃと思うわ
鶴亀鶴亀
------------------------------
安倍前首相 ウソ答弁118回
------------------------------
デマをばらまく奴に共通する事はそうであってほしいという願いが先にくることじゃないか
いくらソースでデマだと言っても間違った事のほうが面白いならいくらでも間違った情報がまわるわけで
騙されやすいと言うか信じたいものしか受け入れない性格というか
ネットのまとめサイトばっか見てるキチガイ
------------------------------
厄介なのは知らないことじゃない
知らないのに知ってると思い込むことだ

マークトウェイン
------------------------------
こんな簡単なことに気が付かない人間が多いおかげで
ウヨカルトが大手を振るって日本を徹底的にダメにしたのがこの20年だ
------------------------------
まあ、当たり前の話だが。デマにだまされやすくて、信じるから
デマも本当と思ってばらまくんだろ。当たり前の事言って何が楽しいんだろう。
------------------------------
基本的にデマに騙されないとデマは広げられないからなあ
デマとわかっててデマを広げる人も少なくないけど
------------------------------
包茎はモテないとデマを流したキチガイが署名捏造したようなものか
------------------------------

ちんぽの皮切り医ではノーベル医学賞は貰えない。そういうコンプレックスを抱えた人間が褒められたくてデマウヨに逃げ込むw

日本でPCR検査の拡大が行われなかった理由として語られている内容は陰謀論と言っても良いような気もします。

手元に5-ALAとイベルメクチンが揃いました。ただし、

Q. 健康食品に含まれている 5-ALA 量を食物から摂取する場合、どのくらいの量になるでしょうか︖
A. 通常の食品(赤ワイン、甘酒、納豆など)から摂取を試みる場合、大量に摂取する必要があるため現実的ではございません。

だそうです。


東京都で新たに409人の新型コロナ感染確認-1カ月ぶり400人超
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-17/QQ3FB4T0AFB501

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

増減の状況が去年と同じような動きになるのであれば、春のピークは1ヶ月後の可能性があります。今年の感染者数は去年の今頃より多いですし、緊急事態宣言時の人々の活動自粛状況は今年の方が抑えられていません。

安倍・菅や安倍・菅に意見すらしない自公の政治家に期待出来る事はなにかあるのでしょうか?

>5-ALA

「試験管内で一定量以上」ってのが、ヒトの体内で現実的なのかどうかも、ハッキリした記述を見たことがない。


現実的な効果を発揮する数値が明確になったら標準的な治療に組み込まれるんじゃないですかね?とりあえずはおまじないですね。


自由奔放で天眞爛漫なカレに、鬱屈したやうなマイナスの感情は無いと思つてゐる。
ナニ、人は程度の差こそあれ皆病んでゐるのである。
動物園でも精神病院でも捕虜收容所でも下水道でも良いのだが、さうした認識は必要なのである。

「頑張れ」と勵ますのは、我が道を突き進む方向でなく、常識を踏まへつゝ衝動性を抑へる方向でなくてはならないと思ふのだ。踏まへる常識を持ち合せてゐないのは仕方がないにして。


 あらゆるマスゴミは扇動機関だからな、政治的なバイアスを避けるには、マスゴミの入力を絶ち、新聞の代りに理科年表を読むような生活をしなければならないのである。社会的地位なんて関係ないだろう、てかしがらみがあれば真理からは遠くならざるを得ないよな。

>鬱屈したコンプレックスが・・・・

米屋(RICE SHOP) @riceshop1

>今望む最大なら「プペル」についてツイートをしながらも「ワタナベマホト」を擁護し、更に『コロナは嘘、政府の陰謀』と述べ、「トランプ」を支持すれば完璧です。


天瀬ひみか Speak @amasehimika147

>原作者の門田隆将氏が昨年の、トランプ対バイデン米大統領選で自説として延々主張した「陰謀論」を見てもわかる通り、この人の言説は事実として信ずるに値するものではない。 #フクシマ50

◆映画『Fukushima 50』はなぜこんな「事実の加工」をしたのか?(2020年3月6日・現代ビジネス) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70707


※東電福島原発事故はそんなに単純な話で無く、吉田所長をヒーローにしてはイケナイ。東北電力の報告書を書き換えさせた東電は悪質、東電が事前に「他社並み」の対策をしておけば、福島核災害は防げた可能性が高い。

石原 @isshi_movie

>仰る通り日本経済の危機的状況から積極財政の実現は山々なんですが、陰謀論者の反知性主義・反科学主義は政治思想云々以前の問題だと思っています。トランプ救世主論と地球平面説と、コロナはただの風邪と反緊縮が並列して語られたら、MMTに懐疑的な人からすると相当胡散臭く思えるでしょう。


ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN

◇「トランプのSNS」パーラーが陰謀論を広げる……過激な右派のたまり場パーラーが、北マケドニアなどに拠点を置く怪しいニュースサイトの集客に貢献。

>ツイッターやフェイスブックでは「自由に物が言えなくなった」とぼやくドナルド・トランプ前米大統領の支持者らが、新たに見つけた交流の場がSNSのパーラーだ。

現代ビジネス @gendai_biz

>陰謀論者も実は、「理性」や「科学的」な思考を大きく否定しているわけではない。それでもなぜ、彼らの前で「エビデンス」は無意味なものになってしまうのか。


中乃井みあき/見えざるピンクのユニコーン信者 @nakanoi_miaki

>トランプをまだ支持し、コロナワクチン陰謀論を信じる… キリスト教右派「福音派」とアメリカ大統領の危ない関係。 「民主党政権になると世俗化が進む。アメリカはキリスト教あってこその国だ。世俗化が進むと私たちはアイデンティティを失う」

そふぃあ @S_fqA

>陰毛ゴッソはやばいっすw w w 確か、ワタナベマホトがブラジリアンワックスで陰毛ゴッソしてましたよw w


【 元YouTuberワタナベマホト逮捕 児童ポルノ製造疑い(2021年3月17日) 】~「ワタナベマホト」の名前で活動していた元ユーチューバーの男が警視庁に逮捕される~

https://www.youtube.com/watch?v=lHC4NnAUuk4

>元人気ユーチューバーの「ワタナベマホト」容疑者が、児童ポルノ禁止法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことがわかりました。

♡ ま ゆ ♡ @meu_uoxou_

>ワタナベマホトの逮捕は菅政権の陰謀!!

春の文筆業 @nmcmnc

>なんか、文春以外「スクープ」というものをもう諦めてるのかねえ。特に新聞社……。鮮烈なスクープは文春ばっかり。。。


deepthroat @gloomynews

週刊文春◆「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210317-00044102-bunshun-soci

>「このプランを提案したのは、開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏(66)。電通出身のCMクリエイター」※自民党と電通にモラル無し。

せき のりかず @kotonoha_s

>オリンピッグ→ピッグ(豚)の時点でも超絶にダサいのに、このダサさに渡辺直美を安易に組み合わせることで世界的にどう見られるかが分かっていない時点で、かなりヤヴァい…。


盛田隆二 Morita Ryuji @product1954

>これも文春だ。五輪開会式の責任者が「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」という演出プランを提案し、批判を受けて撤回。BOSS宇宙人ジョーンズや、ソフトバンク白戸家などヒットさせた電通出身の佐々木宏氏。森喜朗の女性蔑視発言に続き、女性差別演出の開会式とは…唖然・絶句。


武田砂鉄 @takedasatetsu

>昨年3月にこの件が内部で問題視されていたのに、昨年12月に、大会組織委員会が、佐々木氏を新たな開閉会式の演出総合統括に起用した事実。

◆「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン(週刊文春 2021年3月25日号) https://bunshun.jp/articles/-/44102

文春オンライン @bunshun_online

>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた #総務省接待問題 #スクープ速報 #週刊文春 #文春オンライン


ヨッシー @yosheyyy

>もうメディアと呼べる会社は文春だけですな。他の大新聞テレビ局は、自称メディアと呼ぼう!


国会答弁みると、武田良太は菅義偉よりも更に威圧的で傲慢な態度です。野党の質問にはたとえ自分が不利でも強気にはぐらかし通し、時には馬鹿にしたような態度で野党の質問者を上から目線で諭すように言う。そうすれば情弱のウヨ坊には一歩も引かない態度だってことでウケがいいとでも思っている節がある。

虚勢を張ってる武田良太は鼻っ柱を圧し折られればいい。


オリは事実でない
うそ八百を書きまくる
ノダなあ~

そうすると事実の方が
うそ八百に
寄せて来るのだなあ~

コウイウノハ
デマと言うのかなあ~



鬱屈したちんぽ


★★武田伝説★★

【共同通信】「顔を出したが会食していない」と武田氏

武田良太総務大臣とNTTの澤田純社長が会食したとする文春オンラインの報道に関し武田氏が周辺に「顔を出したが会食はしていない」

嘘100回超えの安倍晋三に匹敵しますねー
こんなクソ馬鹿が花形省庁のトップなんですねいwww
僕も昔に言ったな
「ナマで入れたけど出してません!」(ドヤ顔で)
ぎゃははははははははははははははははははは★


インパール選挙★

千葉県知事選期日前投票に行ってきた
入れたのはアッチの方
他の人の票が見えてしまうハプニングもあった
同じ名前でニンマリ
情勢報道もされているが野球で言うとパリーグ状態
ホークスとオマケ5球団wwwwww
2位候補に対しダブルスコアどころかトリプルなんて噂さえあります
なにせ選挙中なのに背後からバズーカ砲だもんwwwwww

どうせなら千葉市長選も投票したかったな
ぎゃははははははははははははははははははは★


武田良太は国会で野党の集中砲火を浴びてるけど、ああいう高飛車は裏を返せば権威を振りかざして虚勢を張らないとメンタルを保てない菅義偉以上の小心者の可能性があり、崩されると一気に崩壊してさっさと病院に逃げるのかも知れない。 ・・・が現状では未だ分からない。


「ワクチンは殺人兵器」、自民会派の県議が支援者1万数千人に文書配布…「闇の勢力が計画」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210317-OYT1T50265/

県議レベルならまあしゃあないかw


福井の自民党県議は主張が東北美人さんみたいやw
http://www.ss.apdw.jp/pdf/hot102.pdf

斎藤新緑 HPは手作りっぽい
http://www.ss.apdw.jp/


きっこ @kikko_no_blog

>「総務省の鈴木信也電波部長が国会で「記憶はございません」と連呼した問題で、武田良太総務相が事前に鈴木信也電波部長に対して「記憶がないと言え」と指示をしていた疑いがあることが17日、分かった。これが事実であれば菅義偉首相を守るために閣僚が官僚に圧力を掛けていたことになる」とのこと。「武田良太総務相はこれまで「国民に疑念を持たれるような会食はしていない」と言い続けて来たが、NTTの澤田社長に接待されてホテル内の高級日本料理店で会食をしていたことが分かった」とのこと。さあ、全国の皆さん、これを聞いても「疑念など持たない」という人、どこかにいますか?


君に届け!滑稽新聞 @akasakaromantei

>今、国会でむちゃくちゃな答弁を繰り返してる総務大臣の武田良太(52才)は自民党の衆院議員(福岡11区)。まだ若いが2003年からもう6回も当選している。 #全国から武田良太落選運動

>これが自民党・武田良太の「記憶がないと言え」って言った証拠音声か。本当だ、はっきり聞こえるな。 https://twitter.com/akasakaromantei/status/1372160220202344449

Naoyuki Morisaki @NaoykiM

>#拡散RTおねがいします。武田良太総務相の鈴木電波部長に虚偽答弁の強要か! #武田良太の議員辞職求めます


toshi @toshi26m

>武田総務相「記憶ないと言え」と指示か 立民が可能性指摘、声紋鑑定へ(産経新聞) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b162b93b09af4857fc73e05d37f075c246a15330

こうせい @CMzqGZq37deJ8Ma

>総理の息子はすげぇな。自らの身を呈して政界の悪い体質を改善しようと頑張るんだもん。おかげで違法接待が芋づる式に出てくるんだもん。親より目立つなんてやり手だわ。#接待問題


ねほりん@この春は歴史的改編 @orfevre1278

>福岡11区の武田良太総務大臣。将来的な総理候補に名乗りを挙げた矢先だったけど、これで後退は避けられないか。田良太総務大臣も郵政で離党→刺客を出されたり、若くして奥さんを亡くしたり苦労人なんだよなぁ…。

◆東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(2021.03.17・リテラ) 

>佐々木氏は「安倍マリオ」という露骨な政治利用パフォーマンスに手を貸したことで森氏と安倍前首相から目をかけられ、時代錯誤な「差別演出」案を出してチームメンバーから顰蹙を買いながらも「演出トップ」にまでのぼり詰めた、というわけだ。今回の「文春砲」を受け、橋本聖子・組織委会長は明日会見を開き、佐々木氏の処遇について説明をおこなう方針だというが、もはや東京五輪は「差別を容認・放置する国」だということを印象づけるものになっている。

碑文 @Granada_Blue

>ネトウヨは文春を貶め、論点外しと矮小化に必死。トランプ信者の地元県議がワクチン陰謀論のデマを拡散しても稲田朋美は無関係と必死の擁護。ワクチン接種が感染防護に重要だと百も承知なのだから、代議士は県民の為に県議の理解と協力を促すのが当然。無関心で良いわけない。

◇「ワクチンは殺人兵器」稲田朋美議員のお膝元で自民党重鎮県議が文書配布(週刊文春 2021年3月25日号)

>福井県の自民党重鎮県議が、「ワクチンは殺人兵器」などとする、新型コロナウイルスに関する独自の見解をまとめた文書を配布していたことが「週刊文春」の取材で分かった。文書を配布したのは坂井市選出の斉藤新緑県議(64)。坂井市は、防衛相や政調会長などを歴任した稲田朋美衆院議員の選挙区(福井1区)だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?