見出し画像

見た目はまるでくるみパン

くるみパン風クッキーを作ってみました🍪

くるみ「180℃で10分ローストされました。」
生地「冷蔵庫で30分寝てました。」

くるみは3〜5mmくらい割と細かく刻み、
寝かせた生地とくるみが均一になるまで捏ねます。10gずつに丸めて、くるみパンのように切れ込みを入れます。ハサミでチョキチョキ✂️

こんな感じです

切れ込みを入れたこの状態でラップをし、冷蔵庫で2時間くらい休ませました。

その後、180℃で20〜25分焼いたら完成です。
焼き上がり、粗熱が取れた時が1番美味しいです。

甘さ控えめ、くるみパンがクッキーになったらこんな感じだろうな、を再現できました。

くるみ好きには堪りません

【配合】
有塩バター 40g
グラニュー糖(粉糖でもよし) 15g
薄力粉 65g

くるみ 40g(たっぷり入れました。お好みで。)


バターは無塩で、お好きなナッツを入れて(入れなくてもよし)、丸く成形して、焼成後に粉糖をまぶしたらスノーボールになりますよ。

気が向いたらまた何か作ります👩🏻‍🍳

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?