見出し画像

クリスマスリース風クッキー


12月に入ってからというものの、街中はすっかりクリスマスムードですね。私はついこの間までキンモクセイの香りに喜んでいた気がします。

やはりクリスマス関連のものは作りたいですね。
(もちろん作ります🎄)


配合はこちらの1/5の量で⇩⇩⇩


パートブリゼ生地を伸ばし、
グラニュー糖15g、抹茶パウダー2g、マーガリン5gを合わせたものを塗ります。

抹茶が濃ゆいですね

畳んで、

伸ばして
三つ折り

をあと1回繰り返したら層が出来ます

………。


ここからの作業の写真を撮り忘れました。


層が見えるように切ってひねって成形しました。

いつの間に〜!
アーモンドダイスといちごのフリーズドライを乗せ


180℃で20分。


焼き上がり!


ただ、折り込みにマーガリンを入れたせいか、
リースの形ではなくなったり、グラムを測っていないせいか、他より小ぶりなものも出来ました。

       う   ぉ   ぉ


やってみたらどうなるかな〜という適当さが故、こんな感じで失敗もします。

でも、それもまた楽しかったりして。

本当に、好きなように作ってます。参考にはならない記事ですが、それも踏まえてお楽しみいただけたら幸いです🙇‍♀️(辛うじて味は良しだと思います。)

次回は、見た目もしっかり綺麗な美味しいものを作りたいです。ちゃんと写真も撮ります…📸

更新頻度が落ちたら、察してくださいませ。笑
それでは、また次回👩🏻‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?