見出し画像

【おうちカフェ】キャラメル好きには堪らない!塩キャラメルマドレーヌ



皆様、お久しぶりです☺️
最近は気圧のジェットコースターでしたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はここ1年くらい飲み続けている漢方薬のおかげで、以前よりは気圧の影響に左右されなくなってきた気がします。(気がする)

そんな私も、お菓子を作る元気はあります!
さて、今回は「#レシピでつくってみた」です。
生クリームが余ったらキャラメルソースを作るのが定番になっている私ですが、
今回はそれを使ってマドレーヌにしたいと思います。

キャラメルソースの量が丁度良いレシピがあったので、こちらを参考にすることに⇩⇩⇩


生地に混ぜるキャラメルソースは、ビターに作るのがポイント。キャラメル味がしっかりします!

生地が張り付かないように、マドレーヌ型にバターを塗って強力粉を振るっておいた方がよいですが、少々めんどくさかったのでサラダ油を塗り塗りしました。

あ〜!1箇所足りなくなる絞る量ミス…!

190℃、12分オーブンへ!

焼けました〜!

意外と型に貼り付いて取れない!ということもなく、模様も綺麗に焼けました👏

バターたっぷりの甘い香り…!

焼き立てならではの美味しさを味わい、一晩置いて味が落ち着いたのも楽しみます。
キャラメルソースに塩が入ることで、味が締まって美味しい〜!キャラメル大好き〜☺️笑

マドレーヌは型がなくてもアルミカップなどで代用できますので、是非作ってみてください。


皆様はもうビアードパパの期間限定商品、ミルフィーユシューとカスタードプリンシュー、食べましたか?🍮
キャラメル、プリン好きには堪らないシュークリームでした!プリンシューは4月までらしいので、機会があればお早めに!

気温差や低気圧、黄砂、色々ありますが、
あーあ、と思いながら甘いもので息抜きしつつ参りましょう…!

ハートをどうぞ!♡

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?