見出し画像

しょーもな日記。2023/12/06

【たまに面白いことを言う人】
たまに面白いことを言う人を好きになってしまう。日頃の行いが悪くても、たまにツボにハマるものを見せてくれると、好きになってしまうらしい。
絶対に日頃の行いの方で人を見ろ、と自分に言い聞かせる。
絶対に、日頃の行いで、人を見ろ!


【角野栄子】
角野栄子がテレビに出ていて、「若い人のファッション好きよ。ガングロとかも好き。かわいい。」などと話していた。ガングロが最近の若い人っていう感覚なの?全然時間の流れ方が違うじゃん。同じ世の中を生きながら、全然違うことを感じているんだ。なんか、すごく、憧れた。

【カキフライあるある】
中がめっちゃ熱い。

【疲れた時】
疲れたときの食事って大切だと思う。疲れた体を労るために消化に良い優しいものを食べるか、きちんとエネルギー補給するためにガッツリ食べるか。おそらくどちらも正解で、ケースバイケース。その時々での判断が重要になってくる。
ただ、私は必ずガッツリ食べてしまいます。
だってお腹が空くと嫌な気持ちになるんだもん。


【勘で作った料理】
料理があまり得意ではない。それならばレシピ通りに作るべきだと、わかってはいる。しかし同じにんじん一本といっても大きさが様々だったり、レシピでは豚バラ150gとあっても、いま冷蔵庫で待っているのは豚小間切れ肉300gだったりする。レシピよりも、食材を使い切ることを優先したいときは多い。
そんなとき、調理方法は適当に勘でやってみて、調味料の割合だけレシピ通りにするとうまくいくことに気がついた。だいたいの味付けは濃すぎるので、少なめで、割合だけ死守する。これでなんとかなる。人生変わった…
(多分また失敗して人生は元通りになるだろうな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?