見出し画像

2022.11.6 アート体験型マルシェ FOOD ART STATION ”MANIAC LOVE” 〜愉しみはいつも誰かの偏愛から〜

11月6日(日)に京急沿線 日ノ出町駅〜黄金町駅の高架下エリアにて、食とアートを掛け合わせた、アート体験型マルシェ FOOD ART STATION が開催されます。

FOOD ART STATION とは?
このイベントは、食とアート、2つの文化が混ざり合うことで、このまちの魅力を引き出し、創造し、発信していく新たな拠点(=STATION)となることを目指します。

3回目の開催となる今回のテーマは、「MANIAC LOVE 〜愉しみはいつも誰かの偏愛から〜 」
このテーマには、ひとりひとりの中にあるマニアックなものや偏愛こそが、実は社会を豊かにする”愉しみ”を生み出していて、それがとても尊いものであるというメッセージを込めています。

食、アート、まち それぞれの視点から、様々なマニアックなもの・偏愛に触れることで、参加者の皆さんの新しい好奇心が広がる機会となりますように。このまちでしか出来ない「食」と「アート」の体験を是非味わってみてください!

FOOD ART STATION
https://culture.yokohama/
https://yadokari.net/event/74336/
【開催日】2022年11月6日(日)
【時 間】11:00〜16:00 *雨天決行。荒天時のみ中止。
【参加費】入場無料
【申 込】不要(ワークショップのみ、要事前申し込み)
【総合受付】Tinys Yokohama Hinodecho
【住 所】〒231-0066 神奈川県横浜市中区日ノ出町2-166先
【主 催】京浜急行電鉄株式会社
【企画・運営】YADOKARI株式会社
【協 力】初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会、黄金町エリアマネジメントセンター、初黄日商店会、パンとコーヒーマルシェ

【高架下マルシェ(+インストラクション)】

高架下を舞台としたマルシェ。今回のマルシェは、各々の活動や商品の中から料理人や職人の”MANIAC LOVE”を感じる魅力的な店舗の数々が出店します。

また、いくつかの店舗にて、このまちを拠点とするアーティストにより制作された”インストラクションペーパー”(指示書)の配布を行います。これは、パン屋さんなどで配布される「ご自宅でお召し上がりになる際は、アルミホイルに包んでトースターで5分ほど温めていただくと美味しく召し上がっていただけます」というような美味しく味わう手引きを模したアート企画です。是非お楽しみください!


マルシェ概要 時間:11:00 ~ 16:00
会場:黄金町高架下広場 ロックカク、高架下スタジオSite-D集会場・かいだん広場(〒231-0054 神奈川県横浜市中区黄金町1丁目)
インストラクションペーパー担当アーティスト:常木理早、岡田光雄、かずさ

BREAD

ムール ア ラ ムール
石臼挽き自社製粉の湘南小麦と国産小麦でご用意しています。
おすすめの小麦香る石臼バターロールをはじめ 自社製粉の小麦の香りをお届け致します。 そのままでも美味しいですがトースターで軽く温めて頂くといっそう香りが広がります。

国産の小麦の香りか焼き上がりのときに一番引き立つよう ゆっくりゆっくり時間をかけて自社製粉しています。

国産の小麦の香りか焼き上がりのときに一番引き立つよう ゆっくりゆっくり時間をかけて自社製粉 すべての生地を低温長時間発酵による製法で仕上げています

Boulangerie NoPell
厚木の森に佇む小さなパン工房。 素材にこだわり、食感や余韻を味わうパン作りをテーマにしています。
今回は国産小麦シリーズをメインに、小麦の味わいを楽しめるラインナップを多くお待ちします。 自家製紅茶酵母を使った香り高いパンもお作りします。

カンパーニュ生地は酸味を抑えて小麦の甘味や香りを全面に出したかったので、ドイツパンの製法を取り入れて深みのある味わいに仕上げました。

長時間熟成生地や神奈川県秦野産の小麦を使用したりと小麦本来の香りや味わいを前面に出し、アクセントとしてライ麦の香ばしさや紅茶の香りなどを合わせて焼き上げています。


土間カフェ
三浦半島に工房を構える土間カフェ。 自然派ライフスタイルを提案するマルシェ「土間市(どまいち)を随時開催しています。小麦本来の味を楽しむ天然酵母パンに地元三浦で採れた新鮮な野菜や食材を合わせています。 三崎マグロを使ったフィッシュスタンドさんの「マグロコンフィ」を使った、土間カフェオリジナルの「ごちそうツナサンド」は、土間カフェの定番人気商品。マグロの美味しさを再発見が出来る一品です。

なるべくプラスチックゴミを出さない持続可能な暮らしを目指しています。 お持ち帰り用の新聞バックは、たくさんのお客様からもご好評いただいています。


hibiplus

からだにやさしく、 
きちんとおいしい。
日々を+していく、 
そんなパンを。

使う小麦は地粉=うどん粉とよばれる国産中力小麦と北米産organicの強力粉薄力粉。 白神こだま酵母・自家製酵母をつかい、 海塩・豆乳・ココナツオイル(無臭タイプ)・菜種油圧搾1番しぼり・アガベシロップ・リトアニア産てんさい糖・など純植物性=プラントベースの材料を加えて長時間発酵させた旨味のある生地をパンに。具材やその他の材料も可能な限りorganic、無農薬無化学肥料をセレクトしています。


musubi 結

2022.4.1能見台に“お米を楽しむ”をコンセプトにオーブンしたmusubi(むすび) 小さなお店ですが 来ていただくお客様も 皆さまをお迎えする私たちにとっても 心地よい場所であるようにと願っております 
musubiの米粉パン 
生地は九州産の米粉を100%使用し一切小麦は使いません 
小麦パンのようなもの・・・ではなく米粉パンだからこその食感やお米の香りを味わっていただきたく心を込めて焼いております

OH!musubi 
奈良県と三重県の県境で育った完全無農薬栽培米使用 土鍋で炊いたおいしいごはんで ひとつひとつ丁寧に作ったおむすびです

グルテンフリー!米粉100% 
お米のクッキー 国産米粉と北海道産の良質なバターだけを使いコクのある味わいに仕上げました ただ甘いだけじゃなく それぞれの素材のおいしさを活かします 食べる度に味わい深いクッキーです


musubiのコンセプトは“お米を楽しむ” 私たち自身が大のお米好きなので、お米を楽しむ方法を日々探しながら過ごしています 米粉パン 小麦パンのようなものではなく、米粉だからこその食感、お米の香り、米粉パンならではのトッピングもこだわりのひとつです(米粉パンはご飯に合うものとの相性もばっちりです) おむすび 三重県の完全無農薬栽培米を使用。生産者の石井さんは養鶏も営んでいて環境にも人にも優しい循環型農業をしています。そんな貴重なお米を丁寧に土鍋で炊いたこだわりのおむすびです。


Bagel cafe nico.

横須賀中央駅徒歩3分の創作ベーグルの販売とカフェスペースのあるお店です
自家製酒かす酵母のほんのり酒かすの甘い香りとムチッとした食感のベーグルや、イーストを使った創作ベーグルを販売しています。また、甘さ控えめなマフィンやビスケットなどもご好評いただいてます。

色合いもなるべく色々ある方が楽しいので、竹炭の黒だったり、ココアの茶色、ベリーのピンク、かぼちゃの黄色、抹茶などの緑など、ショーケースがカラフルになるように日々考えながら日替わりベーグルを登場させてます。

創作ベーグルは定番で毎日登場するものもありますが、旬の三浦半島産の野菜や果物、海藻などを練り込んで作る季節感溢れるものも各季節に用意してたりします。


ピケマルシェ365日

「様々な個性を尊重し、いろいろな社会経験を積み重ねて毎日成長し続ける」そんな思いが店名に込められています。 自然に恵まれた横須賀で育った小麦や野菜などを使い、地産地消や地域との繋がりを大切にしています。サンドイッチや、パンの具材はほとんど手作りで、季節によってもメニューが変わります 5月には2号店をOpenし、それぞれの店舗で異なるメニューで営業しています。 障害のある方と共にパン.焼き菓子の製造、販売をしています。

横須賀小麦、地場野菜を使ったサンドやフォカッチャ、地場鳥の卵黄を使った手作りのカスタードクリームパンなど販売します。また希少な木質ペレットを燃料にしたパン窯で焼いています。


Tete cafe
カジュアルフレンチ&デザートが楽しめる「tete cafe」は、フレンチシェフとバッグデザイナーの夫婦が営む隠れ家カフェ&ショップ カジュアルにフレンチをという思いからフレンチサンドを中心に各地でも出張販売中🇫🇷 
「自然の力でほっとする毎日を」オンもオフも自分らしく両立し自然体のあなたでいて欲しいから、どちらにもフィットするバッグをご提案しています。今回は、軽量で小さなカバンの方にオススメのコンパクトな二つ折りのお財布をご用意します。

フレンチシェフの全て手作りの手の込んだフレンチの技法を使ったフレンチサンドは見た目の可愛く、夜のワインにもぴったりなサンドイッチです。お店はイメージに合わせてフランスの街角の一角の様なインテリアに拘ったカフェです。です。


COFFEE/TEA


アメイズコーヒーハウス

アメイズコーヒーハウスはスぺシュルティコーヒー豆専門店です
美味しいコーヒーを飲んでいますか?コーヒーのない人生なんて考えられません。だからこそ!アメイズコーヒーハウスは素材を第一に大切にします。産地や生産者にこだわり、最高品質にこだわり、その豆その豆の最適な焙煎にこだわり、あなたの感覚を目覚めさせる、今までに体感したことのない複雑で風味豊かなコーヒーを提供します。

本当に美味しいを知っていますか?何が美味しい?何が美味しくない?なんで美味しい?すべてに答えがあります。コーヒーを飲んで感動してください。コーヒーはそういう飲物です。


SHINTARO COFFEE
面白い香りのスペシャルティコーヒー豆を多数ご用意しています。アジア、アフリカ、南米、北米、それぞれの香りの違いを楽しんでみてくださいね。

エチオピアのお豆が好きすぎて、現地の土を見に行きました!明らかに香りが強く華やかな理由がそこにはありました。そんなうんちく含めてお届けできればなと思っています。

Chair COFFEE ROASTERS

大岡川沿いにある小さなコーヒー焙煎所です 焙煎師は主婦で、コーヒーを手にした方がいつも美味しく飲めるように 生豆を選んで買い付け、まるでお料理をする様に丁寧に小ロットで焙煎しています Chairの商品にはひとつづつ物語があります。 コーヒーを通して感じてみてください。

Chairの商品にはひとつづつ物語があります。珈琲豆屋としては珍しく原産地を商品の名前にはしていません。焙煎が完成して商品の名前を付けるときはブラインドテイスティングして、そtの風味から感じ取るるインスピレーションと物語、色合いを元に名前を付けています。商品を選ぶお客様は産地から決めていただくこともできますが、気分やイメージからコーヒーを選んでいただくこともできます。どんなコーヒーを自分の為に買いたいか、誰かにプレゼントしたいか、Chairのスタッフは愛を持ってコーヒーを選ぶお手伝いができます。


Cafe kopi kan
横浜市南区蒔田で、クリーンでフルーティーなフレーバーが特徴のインドネシア・ガヨマウンテンコーヒーを専門に扱うロースタリーカフェです。高知県産の文旦や小夏、ゆずといった柑橘を使った爽やかなドリンクやお菓子もご用意しており、コーヒーと併せてお楽しみ頂けます。

高知県の岡林農園で栽培された柑橘を使用したドリンクやお菓子もあり、コーヒーと柑橘のハーモニーをお楽しみ頂けます。



MongChangCoffee

コーヒー出店、セミナー講師やワークショップなど、コーヒーの楽しさを広める活動をしています。 本年より山梨県にも事業所を構え、フルーツなどを使った商品も色々お届け出来ればと展開中です。 
今回中華街にある【tsukikoya】さんの豆を使ったドリップコーヒーと、甲州市の巨峰を使った、巨峰スカッシュをご用意致しました。 巨峰スカッシュは、砂糖など一切使わずに作っております。 巨峰本来の甘さをどうぞお楽しみ下さい。 
また、金沢文庫にある【サンドイチ】さんの美味しいサンドイッチも販売させていただきます。どうぞお楽しみに。

様々なコーヒーの競技会に出場、入賞の経験を活かし、コーヒー豆の特徴に合わせて、1秒、1g、1度単位で徹底管理して抽出したドリップコーヒーをご提供させていただきます。



ハチドリコーヒーとレインブラントティー

エシカルコーヒーHACHIDORI COFFEEと和紅茶レインブラントティー

有名店で修業を積んだバリスタが、オーダー時に最適なエスプレッソを丁寧に抽出、目の前でミルクを注ぎカフェメニューをご提供致します。美味しいのはもちろん笑顔のある時間を演出し、地球の為にできることを。 一杯のコーヒーにできることを考える、コーヒートラックです。経験を積んだバリスタがお店の味を運びます。 今回は、HOT DRINKが嬉しい季節に、コーヒー党も紅茶党もどちらも楽しめるコラボ。いつものハチドリメニューに加えて、レインブラントのTEAがオンメニュー。 パンとコーヒーマルシェからうまれた、欲張りなキッチンカーをお楽しみください。

当店で使用するコーヒー豆は フェアトレード・オーガニック "ハチドリのひとしずく" メキシコ・エクアドル産のとてもバランスの良い味わいのコーヒー。 森林農法で栽培されるコーヒー豆、森を守り、森を育てる農法です。 一杯毎に丁寧に抽出する本格的なコーヒーやラテアートで、あなたの毎日の美味しい一杯が、地球にも美味しい一杯になります。


和紅茶専門店レインブラントティー

レインブラントティーでは、日本全国の茶園を直接訪問し、茶園主の方からお話をお聞きし、品質の高い和紅茶をセレクトして、皆様にご紹介しています。 ぜひ、日本の匠の業が結集された、世界に誇れる「和紅茶」とその世界をお楽しみください。

和紅茶は生産量も年々増え続けており、海外のコンテストで何度も受賞するくらいに近年急激に品質も上がってきていますが、まだまだ世に広く知られるには至っていない紅茶です。実は様々な食品の原料茶として使われていたりするため、知らず知らずのうちに口にしていることがあるかもしれません。


SWEETS

Kuchibue焼菓子製作所

見るだけでウキウキわくわく 
食べてみたらほっこりしあわせ 
自然と口笛を吹いてしまうような 
そんなお菓子を焼いています。

家族に安心して食べさせられるお菓子を 
ぜひどうぞ。

不要な添加物は使用せず、「お母さんが家族に安心して食べさせられるものを」を大切にしています。また雑貨屋さんのように、見て「かわいいー!」と思ってもらえるお菓子達を作っています。


星製粉所 BAKE LAB

南会津産の米粉を使用した東白楽にあるグルテンフリーの焼き菓子専門店です。 農家さんが大切に育てたお米を米粉の製粉して おいしいお菓子を作っております。 小麦粉を使用していないので小麦粉アレルギーの方も楽しんでいただけます。 ミヒの生活のひとときに米粉の優しいお菓子をお召し上がりください。

福島県の南会津産の米粉(ヒトメボレ100%)にこだわった焼き菓子です。 玄米粉や荒さの違う米粉など、4種類の粉を使用しておりお米の持つ本来のしっとり感やサクサク感など調理方法で変わる米粉の味わいの深さや面白さを体験できます。


DOUX

はじめまして。 DOUX 〜ドゥ〜と申します。 
約25年のケーキ職人経験から、できる限り国産、有機、無添加なもの、安心、安全な素材を使った小麦(パイ生地のみに北海道産小麦使用)、卵、乳製品、白砂糖不使用のお菓子を通して目で癒され、食して満たされるお菓子作りを目指しています。 食に制限がある人も無い人も同じお菓子を囲み、笑顔あふれる時間をともに過ごせますように。 
[卵、乳製品、小麦粉を含む商品と共通の施設でお作りしています。] 
ヴィーガン&グルテンフリーの豆乳プリンなどもご用意します。

できる限り国産、有機、無添加なもの、安心、安全な素材を使った小麦(パイ生地のみに北海道産小麦使用)、卵、乳製品、白砂糖不使用のお菓子をご提供します。 また材料にもこだわり手作りできるものは手作りしてから、お菓子に使用しています。


あいうえおかし

横須賀の小さなお菓子やさんです。「笑顔つながるお菓子」 アレルギー対応、ヴィーガンやグルテンフリーのお菓子。みんなで一緒に笑顔になってもらえるようなお菓子を目指してお作りしております。

イベントや店頭販売。また色々な店舗で扱っていただいたり、コラボ商品も作らせて頂いています。安心安全な材料を使い、保存料も不使用。アレルギーの方や、小さなお子さんにも一緒に召し上がっていただけるお菓子。 素材の味をなるべく手を加えずに取り入れられるように、日々楽しくお菓子作りをしております。


LOCAL

三浦半島大収穫祭
三浦半島のおいしいものをお届けいます!鈴木優也の野菜、永島太一郎のきのこ、山茂丸のしらすや、猿島の塩蔵わかめ、炭火焼タイガーの弁当、横須賀松坂屋のソーセージ、法塔ベーカリーのパン、安田養鶏場の卵、横須賀ビールのクラフトビール、カギロイの総菜など三浦半島の採れたてのこだわり食材をセレクトしてマルシェを行います!!


偏愛小諸
長野県の東信に位置する小諸市。地域おこし協力隊の3人が小諸の魅力が詰まった品をお届けします。小諸市は標高2000mを超える山の麓に位置する街です。若い世代が様々なことに挑戦しやすい環境もあり、地域おこし協力隊も楽しく活動しています。 今回の出展に伴い、市内の皆さんが協力してくれました。 是非、小諸市を身近に感じていただき、遊びに来ていただくきっかけになればと思います。

◆宮嶋林檎園のリンゴジュース 宮嶋林檎園オリジナル品種「浅間クチーナ」を搾って作られたジュース。 フレッシュなのはもちろんのこと、「りんご本来の味」を追求し、 林檎農家が本気で美味しいリンゴジュースを作りました。飲みやすい360mlの瓶で提供予定です。 
りんごジュースは、林檎農家が独自に開発したジュース用の品種です。ジュースの他、サイダーも製造しており、そのこだわりから生まれた商品には濃いファンがついております。デザインなども海外在住のデザイナーを起用し、県内で知名度のある林檎農家です。

鹿肉ペットフードは、市のイチオシ商品です。近年問題になっている鹿。駆除された鹿の命を無駄にしない。ただ食すのではなく、次の命につなげるため、栄養価が高く、アレルギー性も少ないペットフードを開発し、国内で評価を得ています。

◆小諸プレミアム鹿肉ペットフード 鹿由来のタンパク質のみを原料としており、動物性タンパク質に対するアレルギーを持つペットに対し、アレルギーを起こしにくいペットフードを製造。増え過ぎて駆除された鹿を有効活用したいと考えから、小諸市が開発・製造しました。 商品は全て防腐剤や酸化防止剤、防カビ剤・着色料を一切使用しない安心安全な商品です。


初黄日商店会
高架下のお店から、老舗の専門店まで加盟している、 初音町・黄金町・日ノ出町の商店が加盟する初黄日商店会。
問屋街として栄えた歴史もあり、今でも続く卸売の専門店も並ぶエリア。 アート関連の店舗や、大岡川のアクティビティーSUP関連の店舗も加わり、 様々なお店が参加する商店会です。 
今回は、初黄日商店会をぐるっと楽しむパンフレット「はつこひさんぽ 」も配布します。加盟店で使えるお得な情報も掲載!今回のイベント会場だけでなく、 ぜひ冊子を片手に、街を歩いてみてください。魅力的なお店に出会えるはず。 11/13日には、商店会のローカルなマルシェ「はつこひ市場」も開催されます。 地元のお店に出会えるイベント。ぜひこの日も黄金町エリアに足を運んでみてください!

FOOD

Togateur
フランスの家庭料理のお惣菜をテイクアウトとイートインで提供しています。フランス料理の中でも、フランスのトゥール の街で知り、学んだ、トレトゥール(お惣菜 屋さん)に並ぶようなメニューにこだわって います。今回は、ケイクサレや季節の野菜のキッシュをご用意いたします。

キッシュには、旬の野菜を取り入れ、具材の 内容はほぼ毎日変わります。
フランス料理の中でも、フランスのトゥール の街で知り、学んだ、トレトゥール(お惣菜 屋さん)に並ぶようなメニューにこだわって います。 テリーヌ、サラダ、キッシュ、煮込み、ロー ストなど、生活を楽しむ達人と言われるフラ ンス人が日常的に親しんでいるお惣菜で、い つものあなたの生活の中に小さな華やぎや楽 しさをお届けできたらうれしいです。 野菜と魚介類は、シェフが市場で選んだ鎌倉、 横須賀の地野菜、地魚を中心に使っています。


LOCALSPOON
生産者の思いが詰まったこだわりの原材料の良さを味わえる商品をお届けしています。
「癒しのひと時に笑顔あふれる美味しいものを届けたい」をモットーに1度食べたら忘れられないこだわり詰まった製品を揃えております。 特に粒マスタードの「TUBU」は保存料はもちろん、はちみつや砂糖、みりんなどの甘味料、出汁や醤油などの多素材の味付けも不使用。 平釜焚き天然塩、有機純米酢、クラフトシードル(酸化防止剤不使用のりんごのお酒)のみのシンプルさ。 また、粘りやとろみを省いた製法により、様々な調味料、食材と合わせやすく、素材の味を邪魔しないと大変好評いただいています。ぜひ一度おためしください。

[TUBU] 保存料はもちろん、はちみつや砂糖、みりんなどの甘味料、出汁や醤油などの多素材の味付けも不使用。 平釜焚き天然塩、有機純米酢、クラフトシードル(酸化防止剤不使用のりんごのお酒)のみのシンプルさ。また、粘りやとろみを省いた製法。 使用のマスタードシードは成長促進剤や除草剤、化学肥料ももちろん不使用の北海道十勝産。輸入されるときの放射線での発芽止めの殺菌照射もしていません。 (芽吹いている種子を探すのも楽しみです!)
[No.503 SYOUYU KOJI ] 167年続く製法を頑なに守る醸造蔵製造の贅沢な醤油と100年続く老舗麹店の麹、そして激レア食材の無農薬十勝産亜麻仁たっぷりで練り上げた、とても使いやすいペーストタイプの亜麻仁入りの醤油麹です。(石炭焙煎の小麦と地元秋田県産の大豆にこだわり木桶仕込)。熱々ご飯や、カット野菜につけても美味しい。カシューナッツにディップしたり、ズッキーニのパン粉焼きなどにも。

[No.500BAKKE!] 毎年採取地の谷を変え継続可能な伝統農法で作られる、苦味少なく香り高い秋田県産天然の雪下ふきのとうのペースト。十勝産粒マスタード入りです。ご飯のお供や、オリーブオイルで溶いて揚げ物のソースやパスタソースとしても。ポン酢と合わせて豚しゃぶは驚きの美味しさ!

日本の旨み山椒専門店 ZANSHO-P
香り、痺れがくせになる日本一美味しい和歌山県産ぶどう山椒を様々にお楽しみ下さい。
日本最古のスパイスを愛する山椒スパイス研究家&スパイスブレンダーの運営店。山椒を通して食生活の見直しや、美と健康を意識した山椒の楽しみ方をより多くの人に提案し広げていくために活動をしています。

山椒はまさにマニアック!ですが美や健康、さらには食を通して美味しさを生きる喜びにする人々までワクワク興味を持ちたくなるようなモノづくりを意識しています。山椒スパイス各種、山椒ハーブティー、山椒ナッツ、山椒カヌレを販売中です。


FarmDeli&Bar by ヨコハマベジメイトプロジェクト

地元横浜の農薬化学肥料使用しないサステナブルな農家チームの直営、
日ノ出町フードホールの野菜料理専門店。畑から運ぶ旬の野菜を直売!
農薬化学肥料不使用で栽培する本物の旬の露地ものの野菜作りにこだわり、地場産としてヨコハマローカル密着で販売することにこだわっています

横浜の小規模有機農家連合とやさい料理研究家のチームの直営店、 オーガニック、ローカル、エシカル、ホームメイドにこだわったお店です。 農薬化学肥料不使用で栽培する本物の旬の露地ものの野菜作りにこだわり、地場産としてヨコハマローカル密着で販売することにこだわっています。栽培においてだけでなく、直営店舗までの流通や販売、店舗での飲食提供においても、環境負荷を考慮し、プラスティックフリー、エシカルを意識して行っています。店舗では、調理は自家製、無添加、野菜以外の素材もオーガニック同等のものを使用し、備品類はリユースや自然素材を積極的に使用し、有機物ごみのたい肥化、リターナブル容器の導入なども行っています。




*イベント当日、日ノ出町フードホール 店内はマルシェの商品の持ち込みが可能です。(ワンオーダーお願いします)ぜひ、ご利用ください。

べにや長谷川商店

当店は、北海道遠軽町で昭和元年創業の豆の卸と小売りを営んでおりますが、日本の在来、特に北海道で農家の自家用に代々作られてきた在来種の豆を販売しています。大規模経営が主流の北海道の農業では在来豆農家は小規模ですが、農薬や化学肥料に頼らない堅実な生産者でもあります。そうした農家と在来種の豆を売買を通して、そして食べ支えることで継承する道筋をつくることができると考えており、首都圏で広く認知していただだくために地元に密着したマルシェに出店しております。

その土地で代々農家が自家採取でつないできた、農薬や化学肥料に頼らない在来種を扱っている。そして作物だけでなく食べ方を含めた、その地域の伝統や生産の背景、生産者と作物にまつわるすべてを大切にし訴求しています。


GOODS

crevasse
crevasse(クレバス)は茨城を活動中心にするZINEのナノ・パブリッシャーです。オンラインのセレクトショップをベースにして、国内外のアートブックフェアに積極的に参加し、現地でまた新たな“crevasse=深い谷”にいるアーティストとその出版物を発掘するなどしています。


spread it
サンドイッチスタンド+アートデザインストア+建築設計事務所
アート・デザイン・食をスプレッドする、をコンセプトに2017年にスタート。 美術家と建築家で運営していてサンドイッチを売ったり、イベントやったり、設計相談もやってます!
プロダクトではhole saw シリーズを展開。 内外装や家具は見た目の仕上材の下に多様な下地材が重なっています。

サンドイッチは様々な国で生まれ、国境を越えて発展していき、自由自在に形をかえていくクリエイティブな食べ物です。 わたしたちの作るサンドイッチも常に更新していき、食の風景を広げていきます。 プロダクトではhole saw シリーズを展開。 内外装や家具は見た目の仕上材の下に多様な下地材が重なっています。それはサンドイッチをカットした時に現れる断面のよう。 魅力ある下地材を活かした表裏のない両面使えるプロダクトシリーズ。 spread it の内装に使われている素材や、内装の現場で出る端材を取り込んで、アップサイクル的にそこにしかない組み合わせを発見していきます。


コースターやスツールの他、オリジナルのラスクや、ルイボスブレンドなどもご用意します。




アフリカ布の工房OdiOdi

アフリカ各地から取り揃えた180種類近くのアフリカ布を取り扱う工房。 お客様が出会ったお気に入りの柄で自分らしく、使いやすいデザインの日用品をオーダーできます。関内のど真ん中に居る事を忘れてしまいそうなくらいゆっくりと落ち着いた空間です。

アフリカ布だけで作るパッチワークや異素材(帆布、コルク生地など)と合わせる、布の配置に関する経験とセンスはどこにも負けない自信があります。 むしろ、こだわり強めなお客様こそ越し頂きたいです。柄もポケットの位置も金具の色も全部選びたい方は是非OdiOdiへ。

rinnon flowers

rinnon flowers(リンノンフラワーズ) 
横須賀市坂本町のアトリエを拠点に 
ちょっと気分の上がる 素敵なお花をお届けしたく
三浦半島で移動花屋をしています。 
お花の定期便配達 ギフトフラワーの全国配送も 受付けております。

普通のお花屋さんで見ないような ちょっとかわいい、珍しいお花や 気分の上がる花瓶などを ご用意しています!

BOTANICAL TREAT
ー 多肉植物苗・リメイク鉢・オリジナル用土 ー 各地生産者さんの可愛い苗を使った寄せ植えワークショップ・カルチャー教室開催中。植物に触れるきっかけをお届けしています。

多肉植物用にオリジナル配合した土は、根付き・水はけも良く、薬剤も配合しております。サラッとした気持ちの良い手触りです。

Liwuu(リーウー)

※都合により出店キャンセルとなりました。

Liwuu(リーウー)は日常をちょっぴり豊かに心地よくするインテリア雑貨を取り揃えています。
普段は青葉区で『茶海堂』として中国茶教室やお茶会を開催しています。今回は中国茶用の小さな茶たくなどもご用意しております。



手作りアタ蓋付きカゴ(大)(小):
丸みのある絶妙なフォルムが魅力の蓋付きカゴです。1つ1つ手作りで丁寧に編まれており、しっかりとした作りで高級感があります。使用するうちに色が濃くなりツヤがでてきます。大切な物を入れたり、趣味の道具を入れたり様々な用途にご使用いただけます。また出しておきたくない小物をまとめてスッキリおしゃれに収納する事もできます。存在感のあるインテリア アイテムとしてもオススメです。

手作り竹製蓋付きカゴ:
竹製の蓋付きカゴです。紺色のリボンがアクセントになっています。1つ1つ手作りで丁寧に作られています。中はすべて布張りになっているので、引っかかりがなく色々な物を収納できます。大切な物の収納に、また趣味のお道具箱としてもぴったりです。存在感のあるインテリア アイテムとしてお部屋のアクセントにもなり、オススメです。 縦:約27cm 横:約16cm 高さ:約11cm

お気に入りの物に囲まれて暮らす事は日常を心地よくします。日々心地よく暮らしたいなぁという思いから、必ず必要ではないけれどそれを持っている事や、それを使うことで心が豊かになる、嬉しくなる、ワクワクするような物たちを集めました。中国茶も教えているのでお茶道具も。

Tinys × ニューヤンキーノタムロバ 偏愛コラボカフェ

Tinys Yokohama Hinodecho(総合案内、兼、スペシャルコラボレーションカフェ)
Tinys×ニューヤンキーノタムロバのメンバーによる、限定「偏愛」コラボカフェ開店!
Tinysの個性溢れるメンバーと、ニューヤンキーノタムロバにシェアハウスをしている癖の強いメンバーで、FAS限定のコラボカフェをオープン! この日は、「偏愛」をテーマにしたオリジナルの限定メニューが登場します。 おもしろいメンバーとの出会いや、アートの展示も。 ドリンクやフードを片手におしゃべりができるカフェスペースへ、ぜひ遊びに来てくださいね!

*イベント当日Tinys店内は、マルシェで購入した商品の持ち込みが可能です。ぜひご利用ください。



【パフォーマンス】

”MANIAC LOVE”を感じる2名のアーティストによるパフォーマンスを実施します!

参加アーティストは、Jobシンガーとして様々な職業をリサーチし、インタビューを重ねながら「職業の歌」を作詞作曲している「missato」と食器を使って音を奏でるパフォーマンス作品「碗琴道」を行なう黄金町のアーティスト「かずさ」。

2人の”MANIAC LOVE”から生まれるパフォーマンスを是非お楽しみください。

▼概要
時間:12:00 ~ 12:20 かずさ「碗琴道」
13:30 ~ 14:00 missato ライブ
15:00 ~ 15:20 かずさ「碗琴道」
開催場所:日ノ出町お祭り広場

【作品展示】

黄金町で活躍するアーティスト「常木理早」、「岡田光生」による作品展示を実施します!

数多くのアーティストが滞在制作を行なっている黄金町エリア。今回は、その中から立体作品やインスタレーションを中心に制作を行っている「常木理早」と、絵画制作を行なっている「岡田光生」の作品をお見せします!

インストラクションペーパー企画にも参加する2人。会場では、2人の”MANIAC LOVE”についても FOOD ART STATION 目線で紹介しますので、是非お楽しみに!

▼概要
時間:11:00~16:00
会場:ハツネウイングA 1F(〒231-0053 神奈川県横浜市中区初音町1丁目19−4)


【影絵ワークショップ「MANIAC SHADOWS」】

黄金町に滞在しているフィリピン出身のアーティスト、ラルフ・ルムブレスによる、影遊びの参加型ワークショップを実施します。

その名も「MANIAC SHADOWS」!
参加者の皆さんとアーティストが共に”MANIAC LOVE”をテーマに、その場で作っていくワークショップです。先着申し込み順となりますので、お早めにお申し込みください!


▼概要
時間:第1回 11:00~13:00 / 第2回 14:00~16:00
会場:ハツネウイングA 2F(〒231-0053 神奈川県横浜市中区初音町1丁目19−4)
詳細・予約:(https://foodartstationws.peatix.com
*こちらのワークショップは事前予約制となります。

【このまちのマニアックを探せ!】

きっと誰もが、自分のどこかに潜めている「偏愛」。
今回は、日ノ出町・黄金町で暮らしていたり、働いていたり、訪れたりする方たちの、”このまち”にまつわる偏愛を集め、まちなかに展示します!

自分だけのお気に入りの場所やこのまちでの遊び方、ついつい没頭してしまうことやこだわりなど、さまざまなエピソードが会場中に散りばめられます。

もしかすると共感だけではない、でもきっと愛おしくなるような誰かの偏愛を探しながら、FOOD ART STATIONをもっと楽しんでいってください!

====================================================

ロスパンセットのご予約について

11/6日のFOOD ART STATIONではパンのお店も多数出店予定です。
天候などにも左右されることがあるイベント。早く完売してしまうことも多いですが、なるべくお客様にお届けしたいと、種類を揃えて各店ご用意いただいております。
万が一、天候などの影響により残ってしまうパンが出てしまった場合に、
翌日Tinysにてお渡しするロスパンセットの予約を受付いたします。

ご協力いただける方は、ぜひ事前予約をお願いいたします。
ご予約以外に、11/7月曜日店頭でもセットの販売を予定しております。

・翌日11/7月曜日8:30から14時までの間にTinysにて受け取りが可能な方
・事前にご予約いただいた方には、セットがご用意できる場合のみ、当日中にご連絡させていただきます。11/6中に確定いたします。
・1セット2000円(税込)内容はお任せとなります
 (複数店舗のパンが入ります)
・代金は、11/7日お受け取りの際に、お支払いとなります。
・手提げ袋などをご持参お願いします。


ご予約方法:

パンとコーヒーマルシェ インスタグラム DMよりご予約ください。
https://www.instagram.com/pantocoffeemarche/

メール
pantocoffeemarchestores@gmail.com

お名前、連絡先、ご希望のセットの数、受け取り希望時間を記載の上、
*すぐに確認ができる連絡先をお知らせください。

====================================================

イベントに関する詳しい情報はこちらのサイトをご覧ください。


昨年のFOOD ART STATIONの様子はこちらをご覧ください。


はつこひ市場
翌週11月13日(日)にも同じ黄金町エリアで、黄金町の“おいしい”が並ぶローカルマルシェ「はつこひ市場」が開催されます。地域のお店はもちろん、美味しいパンやコーヒー、スイーツの他、 はつこひ市場常連のお店が20店舗以上集まります!11月はこちらにもパン屋さんが多数参加。子供向けの企画やワークショップ、地域のイベントも多数同日に開催される、賑やかな1日。
ぜひ、2週続けて、黄金町を楽しんでいただければと思います。

*近日中に情報更新予定


パンとコーヒーマルシェのinstgramでも各店の情報をご紹介していきます。


大きなパンマルシェなどのイベント開催が出来ない時期が続いています。リアルイベントで皆様に美味しいパンとコーヒーをお届けする機会も続けていきますので、ぜひnoteでのサポート、応援よろしくお願いします!いただいたサポートは今後のイベント開催などに使わせていただきます。