パン屋の仕事ってどんな仕事?パン屋に入らなくてもわかるパンの仕事を順番にお伝えします!

panrikoです。


久しぶりのnoteです。


パン屋で修行しているパンをつくる人です。



修行と言いましたが、



あたし自身もパンの仕事を知りたくて、


ぶっつけパン屋修行に、


簡単に言えば仕事に飛び込みました。



あたしが何故にパン屋に入ったかと言うと、


それはパン屋を開業したかったよりは、


パンの仕事全体を見てみたかったことと、


パンを作るまでの行程、


パンを仕事にする全ての行程を自分の目で見て習得したかったからです。


一概にパン屋修行と言えば何年修行すれば良いのかなどはわかりません。


人それぞれの習得方法も違うし、


各お店の在り方も違うからです。


自分の夢見る憧れのパン屋に修行に入った場合は、もちろん全ての仕事行程を丸っとコピーするくらいの気持ちで修行に励むでしょう。


しかしあたしの場合はそうではありません。


とにかくパン屋が開業できるノウハウと、知識全般を習得できれば良いと言うのが最終目標でありました。


お店のパンややり方にはこだわりはなく、

しかし最低ライン並びに一般的なパン屋の仕事行程を習得したい!が目標でした。



今回はあたしのように長い期間、


パン屋と言う職業に就かなくても、


 あたしが体当たりで得た内容を知ることで、


パン屋を開きたいと思われている方々の、


お力になれたら嬉しいと思い、



パン屋の仕事内容レシピとして配信していこうと決めました。




パン屋修行の、最初の目標日程は3年でした。



そしてその自分の打ち出した日程はは達成し、


今回は更に全て得たあたしのパン屋仕事レシピを、確たるものにするために、新しい修行先で勉強中です。


このパン屋修行においてたくさんの仕事レシピを習得できたので、これまでに習得した内容を今後は、それを必要とする方々にお伝えしていきたいと思いました。


皆さまにお伝えすること内容の強みは、


☆  一店舗だけではなく三店舗分の幅広い内容である。

☆  仕事内容を分散化してお伝えするため必要に応じた内容のみを習得しやすい。

☆  panriko自身が現状パン職人である故、質問やアフターフォローが万全になる。


がおすすめの理由になります。



内容は「パン屋の仕事」です。


レジ、販売も含めての全ての仕事行程につきさまざまなパンのレシピも含んでおります。



内容はあたし自身が一つ一つクリアしてきた内容を、そのまま一つ一つを時系列にしてお伝えいたします。



各お店により仕事内容は全て違います。


尚、これはあくまでpanriko個人のパン屋の仕事行程内容であり、全てのお店が絶対的なケースではないことをご理解、ご了承の程よろしくお願いします。



仕事内容は、


①  仕上げ、トッピング。

②  揚げ場作業。

③  成形、フィリング、その他仕込み作業。

④  釜、トッピング作業。

⑤  仕込み生地、分割作業。

⑥  レジ、販売業務。


となります。


各お店により習得する順番は変わってきますが、

あくまでもpanriko自身が習得してきた順番で、時系列でお伝えしていきます。


しかし仕事内容は、各別々のパン屋の3店舗の仕事行程内容となっていますので、仕事内容におきましてはパン屋業界においては一般的かつ平均的な内容に間違いはないと思います。



このパンの仕事レシピの対象は、


⑴  パンに興味がある。

⑵  パン屋を開きたい。

⑶  パンの仕事を知りたい。

⑷  パン屋を開きたいけどどうしたら良いのかがわからない。

⑸  パンのレシピを知りたい。


方々に配信していきます。


仕事レシピ内容につきましては、


さまざまなパンの世界の内容が詰まっています。


面白くおかしく涙ありな内容もあります。


パン屋のあれこれを定期的にお伝えしていきます。



そして、仕事内容や行程を習得してみたい方は、


是非、有料記事をお買い求めください。


panriko自身が体当たりで習得した内容ばかりです。


痛いほどの優良記事になっています。



是非ご覧くださいませ。


尚、パン屋仕事レシピ配信は、

随時配信させていただきます。


よろしくお願いいたします。