思いやりは優しさと智慧と剛力
思いやりは優しさと智慧と剛力です。
優しさ
優しいとは、穏やかで、柔らかい感じで接することです。第一印象が悪くてもその後が優しく接していれば印象は良くなるのです。作り物の優しさは第一印象を良くする事で優しさを演出してその後に本性を見せるのです。
セールスの極意は会って3秒で良い印象を与える事です。話を聞く態度を見せる事です。話を聞いてくれる人は少ないのです。誰かに話を聞いて欲しいと思っている人から聞きますと優しく接してもらえれば嬉しくなるのです。
セールスは、物を売るのではなく情報を聞く事です。必要としている物を売るのです。「安全が欲しい。不便を便利にしたい。欲しい物がある」から売れるのです。
優しさは聞く事です。
智慧
知恵と智慧はよく似ていますが智慧は仏教用語です。知恵は道理の道筋を知って適切に解決する事です。智慧は原因となる要因と結果という要因は縁という要因によって決まる相対的なものであるという悟りです。
わたしは智慧を「自分の中にある仏さま」だと思っていて、学ぶのは智慧が出やすくなる要因を知る事だと思っています。
剛力
剛力とは力が強いことです。この場合の力とは他人が持っている力よりも強ければ良いのです。智慧が対象となる力よりも強い力になる行動を示してくれます。
思いやり
思いやりは優しさと智慧と剛力でできているのです。口先だけの思いやりは優しいで終わってしまうのです。智慧の力で剛力となって助けるのです。
思いやりは変身の手助けをするのです。優しく話を聞いて智慧がどう行動すべきかを示してくれます。その行動の目的は剛力を身につけることです。
心が弱ければ強くする行動。身体が弱ければ強くする行動。運が弱ければ強くする行動を示すのが本当の思いやりで幸せを願う事で智慧は発動してくれるのです。
思いやりを思いやりで解説しました。