見出し画像

素敵な記事

わたしが思う素敵な記事とは、肯定も、否定もせずに事実を伝えるのですが、わたしが幸せだと感じたことを脚色せずに伝わるように書き続けたいと思います。

事実に基づいた、あなたの幸せを伝える記事の書き方

1. 具体的なエピソード

単に「幸せだった」と書くよりも、具体的なエピソードを盛り込むことで、読者はあなたの幸せをより鮮明に想像することができます。五感で感じたこと、その時の感情、周りの状況などを具体的に描写してみましょう。

例:

  • 「満開の桜並木を散歩しながら、春の訪れを感じ、心が軽やかになった。」

  • 「家族と久しぶりに集まって、美味しい料理を食べながら笑い合った。温かい気持ちで満たされた。」

  • 「達成感に満ちた気持ちで目標をクリアした。努力が報われた瞬間だった。」

2. 客観的な視点も取り入れる

自分の幸せな体験だけをひたすら書き連ねると、自慢話のように聞こえてしまうことがあります。客観的な視点も取り入れ、その経験を通して何を学んだのか、何を成長できたのかを伝えると、より深みのある記事になります。

例:

  • 「以前はネガティブな考えに囚われがちだったが、〇〇な経験を通して、物事をポジティブに捉えられるようになった。」

  • 「今回の経験を通して、自分の弱さに気づき、克服しようと努力するようになった。」

  • 「大切なのは〇〇だと気づいた。この経験を活かして、これからも自分磨きを続けていきたい。」

3. 読者との共感

読者があなたの記事を読んで、「私もこんな風に幸せになりたい」と思えるような内容にすることが大切です。そのためには、読者と共感できるような要素を取り入れることが重要です。

例:

  • 誰でも経験したことのあるような、普遍的なテーマを取り上げる

  • 自分の経験を通して得た教訓やアドバイスを共有する

  • 読者に語りかけるような、親しみやすい文章で書く

4. 読みやすい文章

簡潔で分かりやすい文章を心がけましょう。難しい言葉や専門用語は避け、平易な言葉で書くようにしましょう。また、適度に句読点や段落を設け、読みやすい文章構成にすることも大切です。

5. 見出しや画像を活用
 

見出しや画像を活用することで、記事が読みやすく、視覚的にも訴求力のあるものになります。

記事を書き終えたら

記事を書き終えたら、誤字脱字がないか、内容に矛盾がないかなどを確認しましょう。また、客観的な視点で読み返し、必要があれば修正を加えましょう。

まとめ

事実を伝えることを意識しながら、自分の幸せを脚色せずに伝えるには、具体的なエピソード、客観的な視点、共感、読みやすさ、見出しや画像の活用などのポイントを意識することが大切です。これらのポイントを参考に、あなたの幸せを多くの人に伝えられるような記事を書いてみてください。

その他

  • 日記やブログなどを参考にすると良いでしょう。

  • 文章を書くのが苦手な場合は、まず箇条書きにしてから、文章にまとめるのも良い方法です。

  • 他の人の記事を読んで、参考にしたり、自分の記事を客観的に評価したりするのも良いでしょう。

頑張ってください!

#パンダ大好きポッさん