見出し画像

ご褒美依存

今日の写真は、桃のタルト 1個丸ごと使ってタネを取ったあとにカスタードクリーム。たまりません。

画像1

酒、タバコ、賭事などやめたくてもやめれない依存症。病気になってもやめrられない人は多いです。幸せな気分になれるから簡単にはやめられないのです。

炭水化物、糖質などは、エネルギーの元で、なくてはならないものです。余ったグリコーゲンは脂肪となって体に蓄積して、初めは皮下脂肪次は内蔵脂肪そして肝臓に脂肪がついた脂肪肝(ファグラ)になるのです。

脂肪は血液をドロドロにして血管を傷めて寿命を縮めます。

お米にパン、粉物、麺など炭水化物は食べると幸せな気分になります。太ると満腹感がなくなりいくらでも食べれそうな気持ちになります。

ご褒美スイーツは、テンションが上がって頑張ることができるのです。

ダイエットのご褒美をスィーツにしたのは間違いでした。ではなにをご褒美にするのがよいのでしょうか?

ご褒美がなければ頑張れないのは危険です。頑張れなくてもご褒美を手に入れようとするからです。

ご褒美は結果です。結果とご褒美を別物にしてしまうからおかしくなるのです。ダイエットのご褒美は体重の減少です。体脂肪率の減少です。健康な体です。それ以上のご褒美を望んではいけないのです。

体に合わせた新しい服はご褒美ではありません。必需品です。

スイーツも必需品です。生きる目的は美味しいものを食べることです。ダイエットのために炭水化物を減らして運動量を増やします。

ご褒美に依存しない生活をしましょう。