見出し画像

平均が無い学校あったらいいな

私一人だけの学校。
住んでいる子供は私と弟の二人だけ。
昔は沢山いたんだけれど今は二人だけ。

弟はまだ小さいので大きくなったら一緒に通います。
地震や津波が怖いからと友達は高台へ引っ越して行きました。
学校も高台に新しくできたので友達はその学校に行きます。

残っているのは私たち家族とお年寄りだけです。
田んぼと畑とお船があるのでお米も野菜も魚も取れます。
信号機も携帯のアンテナも無い田舎です。

私一人だけの学校なのに先生は、校長先生と担任の先生の二人います。
忘れてはいけない調理員さん。先生と私の食事を作ってくれます。
成績は、いつも学年で一番。いいえ学校で一番です。

運動会もします。生活発表会もします。授業参観日もあります。
老人会の人たちが参加してくれて、一緒に催しをします。
近所の人が全員参加してくれて村民会になってます。

学校への道は一本道、岬を回った反対側。
海の向こうに四国が見えてその左側は太平洋。
大地震が平均120年に一度あるそうですが、平均はまだ習っていません。