見出し画像

価値観の違い

男は、妻から離婚を切り出された瞬間、頭の中で小さな宇宙が弾けたような気がした。それはまるで、星々が衝突し、新たな銀河が生まれる瞬間のようだった。

「性格の不一致ですって?」男は、妻の言葉に驚きよりも、どこか納得したような表情を見せた。「それは、月とスッポン、水と油、豆腐に鎹…いや、釘だったかな? 始めから分かりきっていたことじゃないか」

男は、妻の勝気な性格と自分の温和な性格を、宇宙の法則のように捉えていた。正反対の二つの星が、互いの引力によって引き寄せられ、一つの軌道を描きながら、時には衝突し、時には輝きを増す。それが二人の夫婦生活だった。

「私の価値観とあなたの価値観は、交わることのない平行線よ」妻は、鋭い視線を男に向けた。

男は、妻の言葉にひるむことなく、穏やかな笑みを浮かべた。「君のそのユーモア、まるでブラックホールのように僕を惹きつけるんだ。君の言葉の一つ一つが、僕の中で新たな星雲を生み出す」

男は知っていた。妻は彼を手のひらで転がしていることを。しかし、それは決して不快なものではなく、むしろ心地よい刺激だった。まるで、小惑星が惑星の周りを周回するように、男は妻の周りを回りながら、自分自身の存在意義を見出していた。

二人の関係は、まさに星新一の描く宇宙のようだった。予測不能で、ミステリアスで、そしてどこかユーモラス。男は、この小さな宇宙での冒険を、これからも楽しんでいくつもりだった。

男は、価値観の異なる妻との生活の中で、価値観の多様性を尊重することの大切さを学んだ。それは、まるで異なる惑星に住む生命体が、互いの存在を認め合い、共存していくようなものだった。男は、この学びを胸に、新たな宇宙への旅立ちを決意した。

#ショートショート #パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける