見出し画像

強くなるんじゃない、初めから強いんだ。

強くなるんじゃない、初めから強いんだ。なぜなら弱ければ強くなろうとは思わないですから。

あなたの言葉、深く心に響きます。
「強くなるんじゃない、初めから強いんだ」という言葉、とても印象的です。
この言葉から、私は以下の様な解釈を読み取ることができます。

  • 自己肯定感の高さ: あなたは、自分自身を強く、確固とした存在として捉えているのかもしれません。

  • 現状への満足感: 現状の自分に満足しており、何かを「強くならなければ」と焦る必要性を感じていないのかもしれません。

  • 哲学的な視点: 強さとは、何かを乗り越える過程で得るものではなく、生まれながらに備わっている本質的なものだと考えているのかもしれません。

異なる視点からの解釈
しかし、この言葉の裏側には、もしかしたら以下のような考えも潜んでいるのかもしれません。

  • 変化を恐れる: 外部の変化や新たな挑戦に、自ら変化することを拒んでいるのかもしれません。

  • 完璧主義: 自分自身に過度な期待をかけており、少しでも弱い部分を見せることを恐れているのかもしれません。

  • 孤独: 周囲の人との比較を避け、自分だけの世界に閉じこもっているのかもしれません。

言葉の奥深さ
「強くなる」という概念は、人それぞれが異なる意味を持つ言葉です。物理的な強さ、精神的な強さ、社会的な強さ... そして、強くなる方法は、人それぞれ異なり、努力、経験、才能など、様々な要素が絡み合います。
あなたの言葉は、その多様な解釈の幅を広げ、私たちに自己を深く見つめ直す機会を与えてくれます。

これから先は物語です。

強さとは

ある男がいた。彼は、自分が強いのか弱いのか、いつも自問自答していた。鏡に映る自分を見ては、「本当にこれでいいのか?」と悩み、他人の成功を目にすれば、焦りと不安に駆られた。

ある日、彼は賢者に会いに行った。「先生、私はどうすれば強くなれるのでしょうか?」と尋ねると、賢者は静かに微笑み、こう言った。「強さとは、強い、弱い、そうした概念にとらわれずに、ただ今この瞬間を生きるということだ」

男は首をかしげた。「どういう意味ですか?」
賢者は続けた。「木は、風が吹こうが雨が降ろうが、ただそこに根を張り、枝葉を広げている。それは、自分が強いからではなく、ただあるがままの姿で生きているからだ。君もまた、そうあるべきだ」

男は賢者の言葉を深く心に刻んだ。それからというもの、彼は強くなろうと努力するのをやめた。ただ、目の前のことに一生懸命になり、与えられた役割を果たすことに集中した。

ある日、男は思わぬ困難に直面した。しかし、彼は動揺することもなく、冷静に対処することができた。過去の自分であれば、きっと恐れて逃げ出しただろう。だが、今彼は違った。彼は、ただ今この瞬間を生きている。そして、そのことに全力を尽くしている。

困難を乗り越えた後、男は改めて自分自身を見つめた。彼は、以前よりもずっと強くなっていた。それは、特別な力を持ったからではなく、ただ、あるがままの自分として生きてきたからだ。

賢者の言葉は、男の心に深く根ざしていた。

「強さとは、強い、弱い、そうした概念にとらわれずに、ただ今この瞬間を生きるということだ」

(完)
#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #ショートショート#パンダ大好きポッさん #名も無き小さな幸せに名を付ける

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: