見出し画像

やめた習慣はじめた習慣#3Panasonicの食器洗い乾燥機定額利用サービスを1年利用した感想【家事】

結論
時短にはなりませんでしたが、
これからも利用し続けたい!
サービスです。

その理由を書きますが、
・洗剤による手荒れが気になって、
 手袋を着用して食器洗いしている人
に、とてもおすすめできます。

メリット
・洗剤に触れる時間が減るから、
 手に優しい
・手袋着用で汚れが落ちていないことに
 気が付かず、もう1回洗うことが
 なくなった
・何度もゴシゴシ洗うストレス軽減
・グラスがピカピカになって気持ちが良い
(私の手洗いでは出せないクオリティ)
・五徳を洗う回数が増えた
(洗う食器が少ない時に、ついでに)

デメリット
・キッチンの作業台が狭くなる
(我が家はまな板ギリギリ置ける
くらいになりました)
・時短にはならなかった
(我が家の場合、手動給水の為)

月額料金
税込2,570円(2024/4/15時点)

継続期間
1年 

蛇口に分岐水栓が取り付けられて、
自動給水ができるお家だと、
時短も叶うかもしれません。

最初は、時短を求めて
始めたサービスでしたが、
メリット・デメリットを整理してみると
使い続けているのは、
時短以外の価値があった
ということがわかりました。



この記事が参加している募集

家事の工夫