見出し画像

【レシピ】彼が喜ぶ"手抜き"の焼き浸し

誰かの役に立てばいいんだけど、ポテサラ・餃子・唐揚げ事件を受けて自分なりの「超絶手抜き」かつ「男ウケ」するピーマンの焼き浸しをご紹介します。こだわり強めのメンドクサイ系元カレ達を手懐けた実績がありますので、彼氏に作ってあげる料理として優秀だと思います。

ポテサラ・餃子・唐揚げ事件
2020年夏、立て続けに「母親ならポテサラぐらい作れ」「冷凍餃子は手抜き」「唐揚げは簡単」という一部男性らの意見が炎上した事件。

【レシピ】ピーマンの焼き浸し

画像1

【材料】
・ピーマン……好きなだけ(今回は5個)
・めんつゆ……適量(割った状態で約300cc)

1. めんつゆをそうめんの「つけつゆ」ぐらいに割り、保存容器に入れる。
スケールで測ると洗い物が出ない。

画像2

2.ピーマンを縦半分〜1/3に切って種を取る。種取ってから洗うとラク。

画像3

3.ピーマンを焦げ目が付くまで焼き(フライパンでも何でも)1に入れる。
うちはいつも網で炙って洗い物なし。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

画像4

point
ピーマンは熱いうちに浸けて、おつゆの量もピーマンが浸る様に適宜増減してください。3時間程で食べられますが一晩置くと絶品です。ピーマン以外(ズッキーニや茄子など)でも出来ますが、ピーマンは甘い出汁が出るのでマストかな〜!残ったおつゆで素麺を食べてください、是非!

大した事ないでしょう?

レシピ見て「なぁ〜んだこんな事!」って思いませんでした?片付けも、野菜ちょっと切っただけだから包丁とまな板をサッと水洗いして終わりです。この程度で「自称こだわり派」の元カレ達が喜ぶんですよ、やばw

今回の事件を受けて、自炊歴18年目の私から見るに、世の中の「料理わかんない人」は料理を崇高なモノだと捉えすぎている、もしくは崇高な部分"しか"知らない様に感じます。情報過多の世の中だから、キャッチーなものしか届かないんだよね。

ポテサラ餃子唐揚げとか、あと私がよく思うのはハンバーグ。料理が苦手・無知な人たちにとっての料理ってこういうものでしょう?でもそれは氷山の一角で「肉焼いた後のフライパンでちょっと余ってた小松菜炒めたん」とか「トマト切ったん」という"名もなき料理たち"が海の中に眠ってるんよね。

ただ「名前がない」だけに「検索できない」から、知ることができないのよね。

#料理 #健康 #ライフスタイル #ぱねかみの節約ごはん

この記事が参加している募集

UberEatsの配達を雨の日でもできる様なグッズを買いたい(具体的には、さすべえと、レインブーツと、ゴアテックスの上着)ので、何卒〜!!!