見出し画像

おいしいレモンパスタが作りたい

レモンパスタが上手に作れなくて(食べた事ないから正解がわからない)いろいろな方法で作ってみましたが、自分なりのしっくりする味を見つけました!超簡単で食材をムダにしない所がポイントのレシピです。よかったら見てって〜!🍋🍋🍋🍋🍋

レシピが出来るまで

レモンパスタ、なんて甘美な響きなんでしょう。
普通に日本で生きててもまず出会わない組み合わせですが、イタリアのアマルフィが発祥の一皿だそうです。食べた事ある人は、初めてはどこで食べましたか?私は横浜の行きつけのカフェで食べたレモンクリームパスタがそうです。クリームの向こう側に香る酸っぱくてほろ苦い風味。ふ〜ん、勉強になるなぁ。レモン好きとしては押さえて置きたいところだし、レモンパスタを上手に作れたら、ちょっと料理上手っぽいじゃないですか!

ただ私、クリームパスタがあんまり好きじゃないのよね……。時々食べたくなるけど、ペペロンチーノみたいにピリッと軽い方が好きなのです。

先日、たまたま流れてきたレモンパスタのツイートを見て「あ〜クリームじゃないレモンのパスタがあるんだ」と思って作ったところ、コレがしっくりこない……。

↑ニンニクの香りを移したオリーブオイルに新玉ねぎとパスタを投入して、最後にレモンを絞る作り方なんですが、なんかこう、酸っぱいだけっていうか……。レモンとパスタが喧嘩してる。口がまろやかさを欲して「そっか〜レモンにはバターなのかな」と再戦を誓ったのがコチラ↓

塩豚と(ベーコンの代わり)レモンの皮をオリーブオイルで炒め、パスタとバターを加え、最後にレモン汁を絞る作り方です。うん、レモンの皮を入れたのは合ってる!レモンが調味料じゃなくて、ちゃんと食材として機能している!ただ、悲しい哉、塩豚とレモンが合わない……。いや、合うんです、合うんですけど、どうしても脳裏によぎる焼肉感!メイラード+塩味+レモン=焼肉なのは、アジア人の宿命ですね……。

炒めるのが良くないのか……?なんて思って検索してた時に見つけたレシピが太田哲雄さんのレシピ↓

茹でるのか!レモンと麺を一緒に!!!
なんて目から鱗なんだ……!!!(すごいぞ太田シェフ!!!)

ただ、サワークリームも生クリームも無いし、パスタビアンカにハマっている事もあって、↓の様に作ってみました。

コレ↑がね、美味しかったんです!リンク先でも書いてありますが、まるでレモンを練りこんだパスタを食べている様!油をバターだけにしたのも、クリームパスタほど重くなくていいかんじ。バターと乳製品ってこういう風に合うんですね(ただ、本場ではオリーブオイルとレモンで作るパスタも普通にあるので、研究の余地あり)

茹で上がったパスタとレモンにバターを絡めた瞬間、フワっと香るお菓子みたいな香り、脳がバグって面白いので是非嗅いで欲しい。
で、更にコレを正解に近づけるために、改善点をいくつか。

・レモンの味がキツ過ぎる(レンチンパスタだからだと思う)
・レモンの形が気に食わない(半月切りにしよう)
・風味そのまま酸味を和らげたい(砂糖入れよう)

そうして出来たレシピが↓で〜す!

【レシピ】うちのレモンパスタ

【材料】1人前
パスタ……100g(太めがオススメ)
レモン……1/2個(干からびたやつでもOK。太さ1.5cm程度の半月切りに)
茹でる時の塩……適量
バター……大さじ1
パルメザンチーズ……大さじ1
砂糖……ひとつまみ

1. 鍋にパスタ、レモン、塩を加え、同時に茹でる。
2.茹で上がったパスタとレモン、茹で汁少量をボウルに移し、バターと和える。
3.バターが全体に回ったら、チーズを加えて合える。
4.味を見て、砂糖と塩で調える。

ツイートの写真は3でクリームチーズを使ってるけど、コレはコレで美味しかったですよ!砂糖を加えた事で、レモンとパスタがより強く手を結んでくれた感じがします、というか、アマルフィのレモンは日本で手に入るものより甘くてジューシーらしいので、その補正です。

コレをベースに、野菜やナッツをちょっと加えたりしてもいいかも!シーフーフドもいけるかな?焼いた肉系はやめといた方がいいと思う(前述の理由でw)

さっき食べたけどまた食べたくなってきた……
次は一緒に入れる具材の研究、がんばります!

#料理 #健康 #ライフスタイル #ぱねかみの節約ごはん

この記事が参加している募集

UberEatsの配達を雨の日でもできる様なグッズを買いたい(具体的には、さすべえと、レインブーツと、ゴアテックスの上着)ので、何卒〜!!!