見出し画像

毒親じゃないって信じたかった。

自分の親が毒親って認めるのは、大きなエネルギーが必要だ。

どんなに辛くても、
「うちの家族は普通だ」
「きっと話を聞いてくれる」
「きっと分かり合える」
そう信じてる自分が居る。

冷静に、客観的に考えれば、うちの親はおかしいって分かる。
だけど、実際毎日一緒に過ごしていると、おかしいってことを忘れてしまう。

渦中にいると盲目になる。

だから、自分を見失わないように努力しないといけない。自分が幸せになるために。

あまり居間にいないようにする。
両親のたわいもない会話に参加しない。
自分の部屋にいる時は、音楽をかけて話しかけられなくする。

大好きな学問に没頭する時が1番の幸せだ。

これから進路を考える時期になった。
自分で決めた未来を歩みたい。

頑張ろう!頑張れ!自分!

ps.画像について
私は大学のゼミで社会学をしています。
特に家族論を主軸にしていて、今回読んだ本が、R. D. Laing, 1971 THE POLITICS OF THE FAMILY AND OTHERS ESSAYS (坂本良男・笠原嘉共訳 1979 『家族の政治学』みすず書房)でした。
友達に私の社会学への情熱を語ったら、「キミのスキを大切にしてほしい」と言うことを言われて嬉しかったです。

家族って何だろう?

#毒親 #アダルトチルドレン #進路 #学問 #社会学 #家族論 #家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?