見出し画像

4月から始めた“歩くこと”


自分で決めた事は続ける、やり切る。
それが私の性格です。

今の生活でルーティンと言うほどでもないけれど、決まっていることは

朝のルーティン
①検温、体重測定
②血圧測定
③①②をノートとアプリに記録
④朝食はパン、ヨーグルト、フルーツ

夜のルーティン
⑤入浴前の検温
⑥入浴後には牛乳
⑦睡眠時間は7時間確保

その他
⑧間食は無塩のナッツ類、カカオ多めの甘くないチョコレート
⑨飲み物は基本的にはお水とお茶、その他無糖のもの

これまでも生活習慣や食生活は気をつけていましたが、それでも病気にはなるんですよね😅

4年前に乳がんになってからは更に気をつけるようになり、上記のルーティンが習慣(無意識に継続できている状態)になってから2年くらいでしょうか。

この習慣に、4月からひとつ追加したことがあります。それは

「歩くこと」

以前から1日の歩数は少なかったのですが、そんな現状を意識するためにも万歩計は携帯していました。

でも昨年、大腿骨を骨折し、歩けなくなったので、当然に歩数は0に…。
少しずつ回復し、今では松葉杖なしで歩行しています。
ただ1日の歩数は以前の二分の一程度。休日になると1000歩にもとどきません。
太ももの筋肉も落ちたままですし、これはいかん!と思い歩くことを決めました。

平日の出勤日は仕事中に意識して歩くようにしています。帰宅後は疲れもあるので無理に歩くことはできません。

休日は自宅でじっと過ごすのではなく、骨折前と同じようにラジオを聴きながらウォーキング🚶‍♀️

昨日、今日と天気も良かったので計画通り実行し、目標達成です。
もちろん急に無理はできないので徐々にではありますが、まずは「習慣」にできるよう、ココに書き留めてみました。

これも今年の有言実行ですね。
また経過報告いたします😊

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?