見出し画像

来た時よりも心スッキリ

私は会社員で、総務の事務をしています。雇用形態は正社員ではないのですが、担当業務は雇用形態に関わらず振り分けられるので結構忙しく働いています。
コロナ禍の前には担当者会議等に出ることもあって、そんな時、他の営業所からは正社員の課長や課長代理が揃っていて、私だけヒラもヒラ(平社員)…という状況で。さすがに「居づらい」と思うのですが、そうも言ってられないので「正社員並みの仕事を与えられているんだ」と思ってその時間を過ごしました。

何の話?という感じですよね?😅

「何でも受け取り方次第」
だと思うんです。

正社員じゃないのに何で私がこの会議に出ないといけないの?
他の営業所は役職付きの人が担当なのに!
と思ったら腹も立つし、そこには負のエネルギーが生まれます。

でも、私は正社員じゃないのに仕事を任せてもらってる。
役職付きの人と交流を持てる良い機会かも!
と思えばそこには陽のエネルギーが生まれます。

一旦負のイメージをしてしまっても、陽に切り替えることができたら、それで良しと思っています。

最近、私の周りでは人間関係に悩む人が多く、相談に来られることがあります。皆さん悩んでいるので負のエネルギー満載です🌀
とりあえず言いたい事を全部吐き出してもらって、受け入れます。「そんなことがあったの?大変だったね、大丈夫?」
全部吐き出して落ち着いたのを確認したら
「でもこういう風に捉えてみたら?もしかしたら違う意味かも!」と提案すると、大体の人が受け入れてくれるのです。(*具体的な話を書けずすみません🙇‍♀️)

時には
「Aさんはあなたの事を傷つけるつもりはなくて、お腹空いてただけかもよ!笑」と笑い飛ばすことも😆

みんな、初めは暗い顔だけど、帰る時にはスッキリ切り替えて自分の職場に戻っていきます。

ここ数日、相談所化していたので昨日はすごく疲れていたのですが(やっぱり負のエネルギーをたくさん受け取ると私もダメージを受けてしまうみたいで😓)
みんなが本音で話せる相手として私を認めてくれてるってこと!みんな帰りはスッキリ笑顔になってたし良かった😌と切り替えて寝たところ

今日には元気に復活してました😁

受け取り上手、切り替え上手は自分の心を守る術とも思うので、続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?