見出し画像

1:症状のこと。

身体に出た具体的な症状についてを書いてみようと思います。
①手足・身体の震え
②息苦しさ・過呼吸
③寝付きが悪い・すぐに目が覚める
④食欲がない
ざっとこの4つ+いずれかの掛け合わせって感じでしょうか。

①手足・身体の震え
「どん詰まりだ~!」みたいな状況になると出ます。
症状と言うよりは、誰にでもあることかも。

②息苦しさ・過呼吸
これは20代の頃からあって、①が起きるとほぼ一緒に起きます。
過呼吸になってしまうとしんどいので、「やばい!」と感じたらすぐにソラナックスを服用します。
(私にはよく合っているのかちゃんと効いてくれます)
万が一ソラナックスが手元にない時は水をがぶ飲みします(笑)
水を飲むことに意識を向けるイメージでしょうか…。
お昼休憩後~終業までで500mlのペットボトルを3~4本飲むことも(笑)
必然的にお手洗いにも行く回数が増えるので、仕事や職場の人間関係から離れて少しリフレッシュができる時間も増やせます(笑)

③寝付きが悪い・すぐに目が覚める
休職していると疲労感がなく尚更だったのかも。
なかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったらすぐに目が覚める。
やっと眠れたと思っても頭のどこかで何かを考えているような感覚がありました。
目が覚める時に①②の症状があることもよくありました。
寝汗もすごかった…のは、衣替えしてなくて未だ冬用のお布団使ってるからですかね…w←
睡眠薬をあれこれ処方してもらって最近ようやく改善傾向。

④食欲がない
とあるきっかけで「会社に行くのが怖い」「出社して1日席に座っていることが恐怖」と感じるようになりました。
それを心療内科の先生にそのまま話したところ新しいお薬を処方してもらうことに。
たぶん抗うつ剤的なものだったと思います。
先生から事前に
・副作用として吐き気が出やすい(胃薬も一緒に処方)
・即効性のある薬ではなくて時間をかけてジワジワ効いてくる薬
・吐き気にはそのうち慣れるから、我慢できる程度の吐き気だったらちょっと頑張って続けて服用してみて
…と言われていたのですが、覿面に出ました、吐き気(笑)
眩暈もあったかな…最初に会社を休んだのは、メンタルの不調ではなくそれを改善するために飲んだ薬による吐き気のためでした(笑)

なんやかんやでその吐き気は1週間ほど続き、その間ほとんど食欲がありませんでした。
実際には吐き気はほとんど落ち着いているのに、食べたら気持ち悪くなるような気がして食が進まないような感じになっていきました。
こちらもそうこうしているうちに慣れてきたのか、最近は1日2食は食べられています。

しっかしお薬って合う合わないが本当に難しいですね…。
睡眠薬もあれこれ試して3種類目ぐらいでやっと眠れるようになりました。
お薬についてもまた追々書いていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?