見出し画像

882 本日の誤読の定番は「鷹揚」です。

本日の誤読の定番は「鷹揚」です。

鷹揚(おうよう)

誤読されやすい理由
「鷹揚」は「ようよう」と誤読されることが多いです。

「鷹」という漢字は「よう」と読むこともあるため、混乱しやすいです。

正しい読み方と意味
音読み:おうよう
意味:落ち着いてゆったりしている様子。おおらかで、些細なことにこだわらない態度。

使い方の例
1. 彼は鷹揚な態度で問題に対処した。

2. 彼女の鷹揚な振る舞いは、周りの人々に安心感を与える。

記憶術
「鷹揚」は「おうよう」と読む。「鷹」は「鷹のように高い視点で、大らかに見る」というイメージで覚えるとよいでしょう。

会話形式での説明

生徒:
先生、「鷹揚」ってどう読むんですか?

先生:
これは「おうよう」と読みます。

生徒:
それはどんな意味ですか?

先生:
「おうよう」は、落ち着いていてゆったりとした態度を指します。

例えば、細かいことにこだわらず、おおらかに対応する様子です。

生徒:
どうやって使うんですか?

先生:
例えば、「彼は鷹揚な態度で問題に対処した」という風に使います。

これは、彼が落ち着いていて、大らかに問題に対処したという意味です。

また、「彼女の鷹揚な振る舞いは、周りの人々に安心感を与える」とも言えます。

これは、彼女の大らかな振る舞いが、周囲の人々を安心させるという意味です。

生徒:
なるほど、わかりました。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?