見出し画像

四字熟語563

本日の四字熟語は「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」です。

意味解説:
「喧喧囂囂」とは、大勢の人々が騒ぎ立てる様子や、その騒音が非常に大きいことを表す四字熟語です。

主に、市場や繁華街など人が集まる場所で使われ、人々の活気ある声や動きが目まぐるしい状況を描写する際に用います。

この表現は、活気やエネルギーが溢れる場所の様子を色濃く表現しており、時にはそのような環境がもたらす生のエネルギーや活力を感じさせる言葉としても用いられます。

たとえ話:
ある日、市場に初めて足を踏み入れた若者がいました。彼は田舎から都市にやってきて、その喧騒に圧倒されて立ち尽くしてしまいました。

売り声、買い手の交渉、子供たちの笑い声、これらすべてが一つになって「喧喧囂囂」という騒音を作り出していました。若者はしばらくすると、そのエネルギーに引き込まれ、自分もその一部になろうと果物を売る店の手伝いを始めました。

このたとえ話から、「喧喧囂囂」の意味がより深く理解できます。生き生きとした活気がある場所では、多くの声や動きが交錯し、時にはそれが騒々しいほどのエネルギーを生み出すことがあります。

人々が集まることで生まれるダイナミズムを感じ取ることができる四字熟語です。

Aさん:この言葉、本当に市場の雰囲気を上手に表しているよね。
Bさん:そうだね。市場だけでなく、お祭りやコンサートのような場所にも使えるね。人々が一緒に何かを楽しんでいる生の感じがするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?