992:シリーズ廃校問題について
シリーズ廃校問題について
今日の課題は「廃校問題」です。
これは単に学校の閉鎖を指すだけでなく、地域に存在する資源の使い方を再考する重要なテーマです。
廃校という物理的な資源をどう活用するかが、地域の再生や持続可能な社会の構築に結びつきます。
特に、再生可能エネルギーの導入や地域産業の育成において、デザイン思考のプロセスを取り入れることで、新しい価値創造が可能になります。
5つのキーワード
1. 地域エネルギーの自給自足
2. コミュニティの共創
3. 教育と生産の融合
4. エネルギーミックス
5. 地域資源の持続可能な利用
これらのキーワードを基に、廃校の活用にデザイン思考を適用し、地域における再生可能エネルギーの供給や新たな産業の創出を考えていきます。
デザイン思考のアプローチ
1. 地域エネルギーの自給自足
廃校を活用した太陽光発電や風力発電を導入することで、地域のエネルギー供給を自給自足できる形にする。
これは単に技術的な解決策を提供するだけでなく、地域住民がエネルギーの重要性を学び、持続可能なライフスタイルを形成するきっかけとなります。
また、PPAを活用した地元事業者や住民への電力供給は、持続可能な地域社会を作り出すための基盤を築くことができます。
2. コミュニティの共創
廃校の再活用は、地域住民、自治体、企業、そして学生など多様なステークホルダーが共に価値を創造するプロセスです。
デザイン思考では、住民が主体的に参加することが重要です。
たとえば、植物工場や陸上養殖施設の設計や運営において、地域の人々がアイデアを出し合い、共に運営していくことで、より持続可能で効果的な運用が可能になります。
3. 教育と生産の融合
廃校は教育の場であったため、その特性を活かして教育と生産を組み合わせることができます。
植物工場や陸上養殖を通じて、地域の子どもたちや若者が実際に農業や水産業に触れる機会を提供します。
このように学習と生産が同時に行われる環境は、地域に新しい産業と学びの場を提供し、次世代の雇用創出や人材育成にもつながります。
4. エネルギーミックス
再生可能エネルギーは太陽光だけでなく、地域に応じた風力発電やバイオマスエネルギーを組み合わせたエネルギーミックスが有効です。
デザイン思考のプロセスでは、地域の特性を理解し、最適なエネルギーミックスを提案することで、エネルギー供給の安定性を確保しつつ、災害時のレジリエンスも高めることができます。
5. 地域資源の持続可能な利用
廃校や周辺の空間は、無駄にせず有効活用することで、持続可能な地域作りを実現します。
これにより、地域資源を最大限に利用することが可能となり、地域全体の活性化につながります。
第2案: ポリウレア樹脂コーティングによる耐震補強とエコフレンドリーのカップリング
#ポリウレア樹脂コーティングは 、廃校建物の耐震補強に活用できる先進技術です。
このコーティング技術は、建物の耐久性を向上させると同時に、環境に優しい特性も持っています。
この技術を廃校の活用に組み合わせることで、エコフレンドリーかつ安全な施設へと再生することができます。
デザイン思考で考えるポイント
1. 安全性と持続可能性のバランス
ポリウレア樹脂による耐震補強は、施設を安全にしながら、長期的に活用できるようにするための基盤です。
同時に、エコフレンドリーな素材を使うことで、持続可能な建物の再利用を実現します。
2. 廃校の長期活用を可能にする
耐震補強が進むことで、廃校の建物が長期間にわたって活用できるようになります。
これにより、太陽光発電や植物工場といった長期的な事業にも適したインフラを提供できます。
3. 環境負荷の低減
#ポリウレア樹脂 は、通常のコンクリート補強や鉄骨補強に比べて軽量で、環境負荷が少ないため、再生可能エネルギーの導入とも親和性があります。
廃校を再利用する過程で、環境への負担を最小限に抑えることが可能です。
SDGsとの関連
この取り組みは、SDGsの以下の目標に貢献します:
- 目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
再生可能エネルギーの供給は、地域エネルギーの自給自足を促し、持続可能なエネルギーインフラを構築します。
- 目標11「住み続けられるまちづくりを」
廃校の耐震補強やエコフレンドリーな設計により、住みやすいまちづくりに貢献します。
- 目標12「つくる責任 つかう責任」
資源の再利用を通じて、持続可能な生産と消費のモデルを実現します。
- 目標13「気候変動に具体的な対策を」
再生可能エネルギーの導入やエコフレンドリーな建物設計は、気候変動への対策にも寄与します。
このように、廃校を活用した持続可能な取り組みは、地域社会全体の持続可能性を向上させると同時に、環境保全や経済発展にもつながります。