見出し画像

698 本日の誤読の定番は「縊死」です。

本日の誤読の定番は「縊死」です。

縊死(いし)

意味:
首を絞めて自殺すること。また、首を絞めて死ぬこと。

間違いやすい理由:
- 「縊」の字はあまり日常生活で見かけないため、読み方がわからないことが多い。

- 「死」という字の組み合わせが他の単語と混同しやすい。

正しい読み方:
- 音読み:いし

使い方の例
1. 彼は縊死を図ったが、未遂に終わった。

2. ニュースで、縊死の原因が取り上げられた。

A君とBさんの会話形式での説明

A君:Bさん、「縊死」ってどう読むの?

Bさん:それは「いし」って読むのよ。

A君:意味は何?

Bさん:首を絞めて自殺することを指すんだよ。

A君:なるほど、そんな怖い意味があるんだね。

Bさん:うん、普段はあまり使わない言葉だけど、ニュースなどで耳にすることがあるかもしれないね。

この説明を参考にして、次回の漢字学習に役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?